2015年06月   1 2 3 4 5 6   7 8 9 10 11 12 13   14 15 16 17 18 19 20   21 22 23 24 25 26 27   28 29 30
2006年01月01日 日曜日

今年も明けました。

 今年も無事に明けました。今年はもうちょっとこまめに更新したいなーと思うのですが、これまでの人生何度となく挫折してきた「今年こそは日記を」というありがちな「無駄な目標」になりそうなので、今年もマイペースで行きたいと思います。(←新年早々ヘタレな自分)


 さて、2005年の締め括りの紅白大トリは個人的には花マルな出来だったと思います。大トリも2度目ともなると、決まったときも「へーそーなんだーまたなんだー」くらいのうっすい感想でございまして、番組が始まってからもそんな調子で「最後かー出番まで長いなー」くらいだったのですが、直前になるとさすがに出だしの香取さんのソロが上手く歌えるかと24時間テレビ以来のトラウマがアタマをもたげ、少々ソワソワドキドキ。出だし一瞬ドキっとしましたが、無事に慎吾ソロが終わった時点で肩の荷が9割方降りた感じでした(笑)。お唄は5人とも及第点といったところだったのではないでしょうか。『Triangle』があぁいう曲だということもありますが、しっかりじっくり聞かせてくれましたよ。それに、大トリに相応しいシック&ゴージャスな素敵な衣装でビジュアルが5人とも高得点っ!これがファンへの2005年最後の何よりのプレゼントでございました。・・・ま、髪型変えられたり、(約一名が)ぶっ飛んだ衣装だったりというニガワラなサプライズも嫌いじゃないんで、一抹の寂しさがないでもございませんが(苦笑)。それにしても、大トリも2回目ともなると、スマさんたちもやや緊張気味ながらも堂に入ったものですねぇ。それでも、落ち着いた曲調の楽曲で衣装もシンプルシックなのに、香取さんが衣装に合わせて爪に黒系のマニュキュアをしてらしたところなぞ、やはり紅白に対する特別感というか、気合の入り具合を見たような気もいたしました。しかしながら「スマさんも立派に大トリ務められるアーティストになったよねー」などと思ってみたところで、うちの父親のように大トリのスマさんを見て「新人歌手か?」と聞いてくるような人も世の中にはいたりするわけで(苦笑)。・・・まだまだだぜ、すまっぷ(笑)。
 それにしても、今年の紅白、難しい環境・状況の中での作り手の皆様の気概はひしひしと感じられましたが、スマさんにマイアヒ歌わせるならいっそのことヒカルさんと優雅さんにご登場いただくくらいまで吹っ切っても良かったんじゃないか?と、あのマイアヒに中途半端感を感じてしまいました。ゴリエちゃんやグループ魂があそこまでやれるならそれもアリだったんじゃないか、と思うのはワタクシだけでしょうか(笑)。


 さて、明けて元日。特にスマさん関係の番組も無くてのんびりとしておりましたが、夜は気合を入れてBS-hiでの『新選組!!』をフライングさせていただきました。地上波での視聴の方もいらっしゃると思いますので、多くは語りませんが、土方が「局長」と口にする度にどんどん涙腺が緩み、最後は普段泣かない私ですらうるる状態。土方の最後のシーンは「なるほど」と納得する作りとなっておりました。・・・三谷せんせ、それはずりぃーよ(笑)。

posted by 真琴 at 22:38