2015年06月   1 2 3 4 5 6   7 8 9 10 11 12 13   14 15 16 17 18 19 20   21 22 23 24 25 26 27   28 29 30
2006年01月17日 火曜日

コスプレ、最強っ

 金髪逆立てて、青筋立てて、眉間に皺寄せて、声張り上げて・・・バカで単純なボス猿なのにある意味これまでカトリさんが演じた役の中でも屈指の格好良さの孫悟空。時折台詞の言い方や表情が『金狼』のブラック哲也を彷彿とさせるくらいの格好良さではないですか。初回を見るまでどこかで過度の期待を自粛していただけに、初回放送では思う存分「萌え~」を満喫。閉じ込められたり、殴られたり、締め付けられたり(をい?)・・・とヲタ心を満喫させていただけるのもキャラものだからこそ。それに、なんと言ってもキャラものの強みはコスプレ。鎧に、如意棒に、禁固児。あのコスプレだと身体の厚みもかえってプラスになろうというもの(苦笑)。コスプレ最強っ(笑)。
 それにしても、そろそろカトリさんの演じる大概の役柄は見たのかと思っておりましたが、なんのなんの、まだ開けてない引出しがあったのか、と驚かされるキャラ作り、表情、声色、台詞回し。今回の悟空には新鮮な驚きが満載で、いやはやお見逸れいたしやした、カトリさま。(笑)
 開けてない引出しといえば、SMAPのメンバー同士が正義の味方と悪の大王という図式も初めてではないかと思われる幻翼大王・キムラにーさん。オープニングにいきなり妖艶に御登場という贅沢な使い方で、あんなに高そーな豪華な衣装(それも白ときたもんだ)で大量に羽毛を撒き散らし、金城武様の映画『LOVERS』ばり(っつーかパ○リ?(爆))のスロー多様なアクション。当然格好良くないはずがない、ある意味「飛び道具」ですがな。超ずりー(笑)。ノリノリで撮影しているキムラにーさんの顔が目に浮かぶようですよ。キムラにーさんとカトリさんがどんなふうにあの殺陣を撮っていたのか、撮影中にどんな会話をしていたのか見たいぞ。メイキング熱烈希望。
 ゲツクの宿命である数字のほうもなかなか良かったようで、これに関してはひとえに「ホッとした」というところ。ゲツクの看板に『西遊記』という題材で、オーストラリアまで行き、キムラにーさんまで引っ張り出し、あれだけ番宣で露出すればそこそこの数字は行くだろうとは思っておりましたが、なんせ数字に関してはこれまであまり目立つことのなかったカトリさんなだけに、今回これで数字も取れたとなれればそれは別の意味でカトリさんにとってはエポックメイキング的な作品になるのかもしれません。が、まぁ、数字的には勝負は2話以降でどこまで下げ止まらせることができるか。ちょっと心配しつつもそのあたりはいちテレビ好きの視聴者として興味のあるところでもあります。
 いやしかし、それにしても初回前後のもの凄い宣伝攻勢にはHDDの残量と闘いつつもついて行くのにひぃひぃ言ってる状態でしたが、当日のメイキング番組と中居にーさん司会のボーリング番組の面白さと言ったら、ドラマ本編に負けず劣らず(をい?)の秀逸さで、それだけでもうゲツクに出た恩恵の9割を頂いてしまったかのような気分(笑)。中居にーさんとカトリさんのあのまったりしたお互い勝手にボールを投げつけて相手に拾わせる感じの空気を久々に番組で見たような気がして、涙が出そうなくらい嬉しくて、涙が出そうなくらい面白かったっす。だってー、最後に慎吾が司会させられてるしー。慎吾の絶妙なキムラにーさんの真似も最高だしー(爆)。いや、あのキムラにーさんの真似はあと一歩やりすぎるとキムラにーさん自身もファンの皆様も敵に回すギリギリの線でしたぜ(苦笑)。


 初回を無事に、というか期待以上にクリアした後の本日第2話。初回の気合と金(苦笑)の入り具合からしたら現実的な作りに落ち着いた感はございましたが、水戸黄門さながらのご一行様の悪者退治の場への御登場シーンとキメ台詞が「月曜9時なんだもん、このくらいがいいんじゃない?」と思わせる分かりやすい面白さがございましたな。それに、今回は耳の中の如意棒を悟浄に取ってもらおうとして耳に息吹きかけられて悶えてる悟空に、もうそれだけでお腹いっぱい(笑)。こういうお楽しみで3ヶ月過ごしていければ満足だと思える所詮はヨコシマなカトリファンなのでございました(苦笑)。


 あ、でも、しかし最後に少々苦言を言わせてもらえば、オーストラリアまで行って人工物の無い絶景の断崖の上で撮ったオープニングの映像にわざわざヘリ音を効果で入れるのはいかがなもんかな?
 スケボー型の筋斗「雲」はいかがなもんかな?どんなに時代は変わっても崩しちゃいけない様式美はあると思うんだよなー(苦笑)。おまけに、2話は飛びすぎっしょ。CGの皆さん、頑張ってらっしゃるんだけど・・・長く飛ばせばいいってもんでもないしねぇ。
 それにねぇ、「なまか」?「なまか」て?それは『花より男子』の道明寺クンよりアタマ悪い。いや、ちょっと無理ありすぎ(苦笑)。

posted by 真琴 at 00:45