好きなものは好きって言っちゃえSpeak Out about SMAP
since 98/07/20  by 真琴 macott@roy.hi-ho.ne.jp
|Top|AboutThisSite|SmallTalk|Essay|Fiction|Etc.|


Diary 2001/01

01/01/31(Wed)  

 今年もつつがなく(―――というのは、SMAPの香取慎吾さんが変わりなく・・・いえ、去年以上に立派になって・・・という意味と、自分が1年経ってもあいも変わらず慎吾ファンでいられたなぁ・・・というダブルミーニングで)この日が迎えられたことに感謝を。
 今年も充実した時間を重ねてますます魅力的な男性になってください・・・あなたを見つめているたくさんの人々のためにも・・・。香取慎吾様、24歳のお誕生日おめでとうございます。

01/01/29(Mon)  |いいとも|HERO|

 「いいとも」では早々に香取さんのお誕生日お祝い。それなのに、お誕生日ケーキ前にして「昨日からダイエットしてるんです」とのたまう香取さん。・・・そりゃ無謀でしょ。(苦笑)ダイエットはお誕生日の後になさいませな。しかしな〜もうそんな時期なんだ〜忘れそうだったな〜。<ファン失格。
 今日のコスプレはやっぱりやって下さいました、先週の「20世紀遺産」コーナーに登場の慎吾似のパリコレモデルさん仕様。ま、どーせなら上半身だけじゃなく下のほうもあのモデルさん同様のビキニパンツでもよかったのに・・・という不埒なファンの願望はお昼の番組では当然叶うはずはないとして・・・か・・・か・・・肩が・・・肩が・・・すべすべ・・・つるつる・・・それも片方だけしか出てないあたりがスケベ心をソソるわ〜。それに寒そうにすくめて見せる肩から首筋のあたりに昔はちゃんとあった鎖骨の窪みを無理矢理探すのもまた一興。(お馬鹿な上に失礼千万なファンがここに一名。)

 「HERO」・・・こちらもちゃんと見てるんです。(だから、誰に言い訳?)ぽよよんな久利生(発見!すげ〜「くりう」でちゃんと変換されるんだ)ちゃんは可愛いし、先週&今週の最後の最後でなにげに肝心なタネ明かしをするストーリー展開も個人的には好み。久利生ちゃんが頭良いのはすごーくよく分かるので、願わくば最後までぽよよんで天然なキャラのままで突っ走っていただきたいな〜と思ったりしております。でもって、今日のワタシのお気に入りは、トラックの屋根の上に上った久利生ちゃん。ベランダの雨宮さんを真面目な顔で見上げてそれからふっと微笑むあたりのアップは「おぉぉぉ〜さすが拓哉様〜」と唸ってしまう格好良さでしたな〜。

01/01/28(Sun)  |白い影|

 本日は『天声慎吾』を語ると「そーいや今シーズンはまだフグ食べてないぞ〜」とか「あ〜焼肉〜焼肉食べたい〜肉といっしょにあの金髪のカワイコちゃんも食べたい〜(大ばか)」とかそういう色気の欠片もない話になりそうなので以下省略。

 すでに3話になった『白い影』。最近香取さん以外のことってあんまり書いてないんですけど、これでも一応ちゃんと見てるんです。(誰に言い訳?)エンドロールの白い直江先生、綺麗だし綺麗だし綺麗だし綺麗。(他に表現を知らんのか?)
 今回、窓ガラスに映る直江先生の美しさもさることながらなんだか妙にツボだったのが最後のお姫様抱っこ。「あの華奢な中居リーダーがお姫様抱っこしてるわ〜きゃあオトコマエ〜でも竹内結子ちゃんって軽いんだろうな〜わたしだったらやっぱりさんまさんのお正月番組(確か「夢かなえたろか・・・」ってやつ)みたいにお姫様抱っこされるんじゃなくてするほうよね〜(苦笑)でもそれでもいいからお姫様抱っこしてみたいぞ〜」などとあの最後の格好良い場面で阿呆なことを考えてしまった自分がちょっと悔やまれるのでした。

01/01/27(Sat)  |サタ★スマ|

 テレビで「サタ★スマ」を見た香取さんの感想は、VTRを見ている小窓(あれワイプっちゅーんですか?)の中の自分たちの表情が呆けてる(「呆けてる」ってもしかして方言なのだろうか?とふと疑問)、と。でも、あれはぼーっとした素のお顔だからこそこちらとしては価値があるのであって・・・ですから、作り笑いなんかしないでどうぞ気ぃ抜いてぼーっと見ててくださいませ。
 香取さんもそろそろ金髪でのご登場から一ヶ月。髪の毛、伸びましたよねぇ。羽飾りとかお帽子とか無しでもあのふわふわ金髪と今の時期しか見られない美白を誇れるお肌だけで十分お人形さんみたいに可愛らしゅうございますなぁ〜ふぅ〜、とため息をついてみたりして。(あ〜ぁ、なんか馬鹿っぽい。>自分)
 可愛らしいといえば、「1999年の作品(笑)」の今日の『メッセンジャー慎吾』。このままの金髪であと1ヶ月もすればあの髪型になるにでしょう1999年暮れのお姿。地上で窓拭きの練習をするお姿は、着ぐるみでも着てるかのようなぶかぶかのつなぎの中で身体(特に腰まわり)がぷかぷか遊んでる感じがむちゃくちゃツボ。でも、今、あのつなぎを着たらあれくらいぶかぶかしてるかどうかはちょっと謎ですが・・・ま、謎は謎のままがよろしいかと(苦笑)。ビルの階上から下を見ている香取さんの横顔はヘルメットの下の真剣な眼差しと金髪の相乗効果でこちらも思わず目眩が・・・。(あ〜ぁ、ますます馬鹿っぽい。>自分)
 ちなみに制服姿も凛々しい『グチ電鉄』の中居車掌様は、本音用カバンにお顔を突っ込んでる時のアップがイチバンおキレイではないかと思うのですが・・・。(とどめの馬鹿っぽさ。>自分)

01/01/23(Tue)  |おはスマ|

 先週は慎吾が担当だった「おはスマ」は今週は慎吾ママがご担当(だって本人がそう言うんだもんっ)。昨日は慎吾ママドラマ、今日は慎吾ママCMのお話だったのですが、パーソナリティ立花氏の放送後のコメントがかなりツボ。
 というのも、昨日の「慎吾ママに次にやってもらいたいことは?」という問いへの立花氏のお答えが「慎吾ママがあの格好で次々と何事件を解決する2時間サスペンスドラマ」。きゃ〜いいわ〜、それ見た〜い。実は「2時間サスペンスオタク」なワタシにはとっても魅力的な企画。慎吾ママがあのピンクのママチャリに乗って登場して殺人事件の現場に現れるのよ〜、でも「素人は邪魔するな」って警察に邪魔者扱いされつつ、めげずに事件を捜査して解決しちゃうの。あはは、ありがち〜。(笑)
 そして、今日の質問は「いろんな賞をもらった慎吾ママが次にもらえそうなもの」=「慎吾ママドラマが映画化されて、それが海外でウケて、気づいたらゴールデングローブ賞とか気づいたらアカデミー賞とか」。立花さん素敵〜、「気づいたら・・・」ってのが。でも、去年のブレイク具合からすれば「気づいたら・・・」って表現がぴったり。ま、慎吾ママがあの格好でオスカー貰ってるってのはどーかと思いますが(でも想像したらちょっと素敵かも)、何がどう転んでも不思議じゃないのが慎吾ママだから。(去年でかなり学んだ「実は慎吾ママをかなり甘く見ていた」いちファンの呟き。)

01/01/22(Mon)  |SMAP×SMAP|

 「リプレイ」―――ぱっと見で寝ぐせ?それともセットした結果?と思ってしまうようなくしゃくしゃヘアがかわいらしい香取さん。なのになぜかスーツなのね?それも微妙に地味なスーツ(苦笑)。「リプレイ」ってある意味、地味〜なコントなんだけどいつもいつも慎吾がふつうに可愛い&オチが結構面白いのでかなりお気に入りです。なので、後生ですから番組CMでオチを先に見せちゃうのだけは勘弁してくださいませ。楽しみが半減しちゃいます。>スマスマスタッフ様

01/01/20(Sat)  |サタ☆スマ|

 幼少の頃から慣らされた父親の嗜好のせいかワタクシはテレビのどっきりモノってのがあまり得意ではございませんで・・・という訳で「怒られ侍」はテレビ、テレビ・・・と思ってビビリな慎吾を笑い飛ばしながら見てはいるものの実はちょっと苦手。でも、本日の怒り手のお師匠さんは「見た目美人で性格は男前」というとても魅力的な方でいらっしゃいましたので後味すっきり。
 本日のツボその1。自分のVTRを見ながら大笑いしつつもちょっと照れくさそうに鼻筋を擦ってみたり顎を掻いてみたりしながら小首を傾げる金髪デコ出しのカワイコちゃん。あの小窓の中の中居さんと慎吾ってホントに可愛くて、テレビの二画面入れ替えのようにメインとサブの画面を入れ替えたい衝動に駆られてしまうのでした。
 本日のツボその2。お師匠さんのひとこと、「香取慎吾に謝ってもらうほど立派なのかい?」・・・やっぱり立派じゃなきゃ香取慎吾には謝ってもらう資格はないのか?(笑)お師匠さん、素敵〜。あのお師匠さんにちゃんと認められてる香取慎吾ってやっぱり凄いわ〜。

01/01/18(Thu)  |すぱ!|

 露出が少ない(などと贅沢を言っては一部の方々からはお叱りを受けそうな気もしますが)この時期には嬉しい「週間すぱ!」 。話は小耳に挟んでましたけれど、拓哉様・つよぽん・慎吾がひとりずつこんなに堂々と1ページずつカラーで出てるとは思いませんでしたので棚ぼた気分でご機嫌。
 しかし、記事の内容に目を通してみて「世の男性の見方ってこんなんなのね〜」と世間様と自分の(いえ、ワタシだけじゃなくきっと多くのファンの)SMAPさんに対する価値観のズレを感じてしまったのでした。ま、香取慎吾が「期待以上の働きをした男」なのは納得としても(でも期待以上の働きをしたのは慎吾ママだからホントはちょっと間違ってるんじゃ?)、慎吾が「部下にしたい男」1位ですか???ん〜〜部下にしたらいろんな面でかなり苦労しそうな気がするんですが。(苦笑)でもって、つよぽんが「愚痴をこぼせそうな男」1位???愚痴こぼしたら「あ、そ?で?」って終わっちゃいそうな気がするんですが。(暴言)
 ―――ちなみにワタクシとしては香取慎吾は「イジメたい男」1位、かつ「イジメられたい男」1位でございます。(大バカ者)

01/01/14(Mon)  |SMAP×SMAP|

 ぎゃはははは〜。おバカっぽ〜い。<いきなり暴言。
 だって、SMASMASHで奥田さんと一緒に歌ってる、というより完全に遊んでる慎吾のバカっぽいことったら。引きで見たら一瞬リーゼントかと思ったくしゃくしゃなヘアスタイルもピンクのつなぎもいちいちオモシロイ顔してみせるところも・・・あーおバカっぽ〜い。でもカワイイ〜。あぁ、おバカっぽいの大好き。おバカ万歳っ。
 でも、今日のSMASMASHは慎吾だけじゃなくて他のメンバーもみなさん慎吾に負けないくらいおバカっぽくて素敵。特に吾郎ちゃんのハジケっぷりに惚れ惚れ。だって、あの吾郎ちゃんがモンキーダンスよ〜、ツイストよ〜、拳も振り上げちゃうのよ〜。今度いつ見られるかって感じのおバカっぷりが嬉しい。うるる。(笑)

01/01/11(Thu)  |めんずのんの|

 エロさも通り越した感じのシースルーのレースのシャツも、携帯アマデウスのような純白のフリルシャツもなぜか最近になく大人っぽくってオトコ臭くって…眼福、眼福。でも、薄桜色のTシャツで可愛さの中に寂しさの残る伏目がちな表情が妙に琴線に触れた「めんずのんの」なのでした。
 慎吾ママはあんなに馬鹿デカくてぱつぱつしてるくせに、ファッション誌らしい流行りの衣裳を纏ってモデルモードがオンになるとどうやら体型まですっきりと変わるらしい香取さん。すげーな、さすがプロ。…というか、どうもテレビ(おまけにワイドテレビ)で見ると横幅が2割増くらいになってるんじゃなかろうかと思ったりする今日この頃。

01/01/08(Mon)  |"おっはー"は世界を救う|SMAP×SMAP新春S1生グランプリ|

 朝も早よから慎吾ママで始まって丸一日口元を緩める暇もなく番宣に走り回った慎吾・・・なのに最後はアレ(笑)。「罰ゲームは美味しい!」が哲学(て、て、哲学?)なワタクシも今日ばかりはさすがに唖然って感じの慎吾にちょびっと同情しました。でも、サタスマ・コンビの罰ゲーム・・・むちゃ美味しぃ〜!嬉しぃ〜!楽しみぃ〜!(←鬼っ)せめて謎の常夏の島が香取さんの大好きなハワイだったりするといいですが。

 さて、今日は本当にシアワセな一日でした。なんだか一日でご馳走いっぱいいっぱい詰め込んじゃったので、お腹さすりつつ「あ〜お腹いっぱい〜、動けない〜」という「狼と七匹の子やぎ」のオオカミ状態。今にも丸呑みしたピンクのフリフリスカートの慎吾ママが口から出てきそうな感じ。これからビデオリピートしつつゆっくり消化させるのがまた一興。これでしばらくは飢えもしのげます。
 とりあえず今はひとこと・・・慎吾ママ、華麗なる女優デビューおめでとう。そして、本当にお疲れさま。

01/01/06(Sat)  |ボク生きSP境界線|

 年末にせっせこ模様替えしたくせに、我ながら「閑人か?」と呆れつつ期間限定でトップページは慎吾ママ仕様。今回もあって良かったボク生きSPの「香取慎吾のこっそりサタ★スマ」でやってくださった慎吾ママ情報の慎吾ママがあまりにも可愛かったもんでついつい・・・。(笑)
 ボク生きSPについての無駄話は ボク生きSP雑話 のほうで。

01/01/04(Thu)

 ありがたいことに今年ものんびり平和なお正月。SMAPさんの露出もやや少なめなのでより一層のんびり感に拍車が掛かっておりまして、日記のネタさえないという始末。・・・某地方局、「よふけSP」まだやってくれないし。ぷんぷんっ。
 んなもんで、ちょっと車でお出かけをしている途中にいちばんしぼりのラジオCMで慎吾が元気に「あははは」と笑っておられるのを聞くだけでもなんだかシアワセな気分になってしまう簡単なワタシでございます。

01/01/01(Mon)  |世にも奇妙な物語特別編|

 まずは、謹んで初春のお喜びを申し上げます。
 こんなふつつかでへたれなヤツですが今年もよろしくお付き合いくださいますようお願いいたします。(最敬礼)。

 さて・・・「世にも奇妙な物語」。金髪慎吾は紅白で見ただけなのに黒髪を見るとすでにすごく懐かしい気がする。(笑)
 「世にも・・・」って1話30分と短いけれど、出演者が少なくて主演は出ずっぱりなのでかなり楽しめる番組。思ったとおり密度濃かったのですが、でもやっぱり30分じゃちと物足りない。役者な慎吾をもっと見たい〜。たとえパンツのヒップのあたりがぱつぱつでも、お顔のアップがワイドテレビの半分を埋めつくしていようと、やっぱりもっともっともっと見たいわ〜。<新年早々、大暴言。(^^;
 エンディングで懺悔室から出てきた中居クンを振り返って見ていた慎吾が顔を正面に戻す瞬間、口の端でふっと笑うあたりの表情と横顔がもーむちゃくちゃ好きでした。新年早々あの表情見せられたら・・・う〜ん、たまらんっ。

 しかし、5本2時間半気合入れ続けて見るとかなり見ごたえありましたね。終わったら肩凝ってたし。(苦笑)
 う〜ん、全体的にはやっぱりあれが5人(一般的に考えられるところの)適材適所ってやつなのかな。ワタシ的には特につよぽんの演技と吾郎ちゃんの雰囲気と中居さんのビジュアルが溜息モノ。慎吾の「エキストラ」はある意味最も「世にも・・・」らしい奇をてらわない作風だったかな?って感じで面白かったですけど実はちょっぴり物足りなさも残ったりしたので、慎吾で他の作品だったらどうだろう?ってつい考えちゃったりして。脚本・演出と主演を順列組み合わせ5パターンで見たいですね。そういう企画モノやっていただきたいわぁ。

|01/02〜03|01/01|00/12|


Copyright © 2001 真琴 All Rights Reserved