好きなものは好きって言っちゃえSpeak Out about SMAP
since 98/07/20  by 真琴 macott@roy.hi-ho.ne.jp
|Top|AboutThisSite|SmallTalk|Essay|Fiction|Etc.|


Diary 2001/02〜03


01/03/31(Wed)  

 こんな不定期更新にも関わらず覗いてくださっている皆様、感謝感謝でございます。ちょっと落ち着くまでもうひと息です〜。ふぅ。
 さて、最近の話題は別立てにさせていただくとして、久々にうちの母上ネタを・・・。
 この週末、ちょっと久し振りに実家に戻ってみましたところ、母上のパソコンの横に23日発売のぱーそんが鎮座ましましておりました。それもちゃんと表紙が見えるように立ててあるし(笑)。以下、母上とワタクシの会話。
  私:「コレ、どーしたん?」
  母:「買ったんよ。新聞広告見て面白そうやったから。」
  私:「買いに行ったん?」
  母:「朝○新聞に頼んだら発売日の朝、配達してくれたで〜。」
  私:「・・・(絶句)」
 配達?そんな便利な手段があったとは・・・。売店のおばちゃんに「重いけど頑張ってね〜」とか言われつつ、朝、出勤途中の駅で買って一日あの重い雑誌を持ち歩いたワタシの立場はどーなるねんっ(笑)。

01/03/21(Wed)  |テレビ誌あれこれ|

 毎週、テレビ誌発売ごとにちょっとずつちょっとずつ小出しに明らかになっていく『LOVE STORY』恭二クン情報
 今週の小出し情報は「イラストレータの卵」に「兼DJ」が付いたこととなんと恭二クンが「実は大企業の御曹司」だってこと。きゃ〜っ、を、を、を、を、御曹司〜〜〜っ。お坊ちゃまよ〜っ、ボンボンよ〜っ。幼稚園もロールスロイスで送り迎えしてもらってたかもしれないわ〜っ。<早くも妄想モードか?
 ・・・って、放送始まる前が一番妄想が膨らむんですよね〜(笑)。でも、いいのっ、恭二クンが金髪だったからそれだけで見る気満々よっ!<結局、ビジュアル優先?(苦笑)

01/03/18(Sun)  

 諸事情により超不定期更新継続中ですが、スマファン生活はひっそりと継続しております。で、一週間分はさすがにここには書ききれませんので、[週間報告](笑)として別立てにさせていただきます〜。

01/03/10(Sat)  

 4月から4分延長のサタ☆スマ。・・・4分・・・びみょーな時間だわ(笑)。4分延長ならその4分はぜひともカットしまくっているであろう中居リーダーと慎吾のトークを流してくださいませっ。

01/03/01(Thu)  

 今更ですが香取さんは4月からのドラマの話がやっと公になったようで・・・よかった、よかった。どこぞのラジオで「みどりやま、みどりやま・・・」とおっしゃっていたので緑山スタジオでのお仕事があるのだろうかとは思っておりましたが、あれはこのドラマのことだったのかしらん?個人的には主役じゃないのはノープロブレムだし、共演者陣も面白そうな顔ぶれだし、何より「オンナにルーズなくせに繊細なイラストレーター」(by 先週のテレビガイド)って設定が・・・うるる(感涙)。オンナにルーズ・・・オンナにルーズ・・・オンナにルーズ・・・うるる(感涙)。以前、涼ちゃんのときは『タラシな詐欺師(だったっけ?)』って前振りだったのに実はとっても可愛くてイイ奴だったりして、それはそれで良かったのですがちょっとがっかりもしたので、「今度はぜひ『しっかりとオンナにルーズ』なイラストレーターでお願いっ!」と思うなんだかちょっと間違っているファンがここにも1名。そして、もうひとつの切なる願いは、金髪で・・・金髪で・・・金髪で・・・ぜひともお願いっ!イマドキのイラストレーターなんてアートなお仕事の方は金髪でもいいじゃん〜っ(力説)。
 ということで、新ドラマまであと1ヶ月ちょっと。春遠からじな3月です。

01/02/25(Sun)  |サタ☆スマ|じゅのん|

 ありゃ、「お仕事を手伝いに行った」というよりは「タダでスキーレッスンを受けてきた」昨夜のメッセンジャー慎吾。ま、「スキー場のパトロールのお仕事の大変さを伝える」という意味ではしっかり自分が遭難者の立場になってまで宣伝なさったのでお役目はちゃんと果たした・・・ってことで。バラエティ、バラエティ(笑)。いかにもバラエティらしい初めてのスキーのへっぴり腰とMCでのいかにも「眠そう〜」な寝起き顔に、見ているこっちは目尻が下がる感じでございました。

 話題変わって、今月は『じゅのん』と『みょーじょー』に香取さんのグラビアあり。これはやや“香取日照り”のこの時期かなり嬉しゅうございます。特に『じゅのん』は個人的には久々のクリーンヒット。「可愛い」って言ってしまえばそれまでなんですが、慎吾がよくやる「スーパーアイドルスマイル」とも「カワイコぶりっこスマイル」ともちょっと違う感じで・・・なんていいますか、「透明な可愛らしさ」って感じでしょうかねぇ(←かなりバカっぽいコメント)。騙されている(?)と知りつつもあの可愛らしさにちょっと心洗われてしまう簡単なファン(苦笑)。いいさ、いいさっ、ますます可愛さに磨きがかかる24歳成人男性、それもまた良しっ!

01/02/19(Mon)  |SMAP×SMAP|いいとも|

 本日の懺悔、5題。

 その1。スマスマの罰ゲーム。「寒中水泳は絶対越中フンドシ姿」と信じて疑っていなかったので、スケートボーイズのピンクのタンクトップ姿を見た瞬間「え〜ぇ〜ぇ〜ぇ〜ぇ〜?」とテレビ前で大ブーイングし、必死で寒中水泳をする慎クンそっちのけでエンディングトークの赤い帽子の金髪坊やにすっかり心奪われていたワタクシをお許しください、神様。
 その2。同じく寒中水泳中。波間から上がってくる慎クンの白い短パンがちょっとづつ下がってくるのを見つつ、「全部脱げちまえ〜っ!」と叫びそうになったワタクシをお許しください、神様。(でも、これにはきっと多くの同志がいると信じて疑っておりませんっ。)
 その3。そしてやはり寒中水泳中。タンクトップを脱ぎ捨てた慎クンのたぷたぷ感のあるオヘソ周りについつい視線が行ってしまったワタクシをお許しください、神様。あれはやはり健全なるファンとしては見て見ない振りをするべきだと思うんです・・・。
 その4。本日のいいとも。「久利生ちゃん」コスプレの慎吾がどーしても久利生ちゃんに見えなかったのは、あのオレンジのダウンジャケットの中の身体の泳ぎ具合が違うからかも・・・と気付いてしまったワタクシをお許しください、神様。でも、ジーンズ姿の御身足はすらりと長くて格好よかったわぁ〜。(うっとり)
 その5。またまたスマスマ。『STOP』はスマスマバージョン。でも、「もしかしたらコンサートバージョンのように中居リーダーのソロは歌わせてもらえないんじゃあ?」という皆無に近い可能性をちょっとだけ思い描いていたワタクシをお許しください〜。<中居さんファンの皆様。

01/02/19(Mon)  |白い影|

 くぅ〜っ、直江せんせ〜〜〜っ。(昨夜の余韻をまだ残しているらしい。)
 早や折り返し地点も過ぎ、回を経るごとに大人っぽさも渋みも板について直江先生になっていく中居リーダー。このワタシがこんなにハマっているんだから“真性中居ファン”の壊れ具合は容易に想像できるところでございますわね(笑)。
 更に、儚げ度も別嬪度もどんどん増していく直江先生ったら・・・ふぅ〜(ため息)。恩師に向ける笑顔も、頬を流れる涙も、石倉さんの治療に必死になるお顔も、あぁステキぃ〜。演出家さんもかなり直江先生を綺麗に撮ることにハマっていらっしゃる模様(笑)。だって、河の流れにたゆたうボートに横たわる直江先生の美しさときたら・・・まさに“眠り姫”。<バカ?
 でも、恩師の乗ったバスを深々と最敬礼で見送る直江先生の後ろ姿を見た瞬間、『金狼』5話で藍染さんのバスを見送る哲也様の姿を思い出してムショーに『金狼』が見たくなった自分に「まだ平常心は保ってるぞ」とちょっと安心したりしたワタクシでございます。

01/02/17(Sat)  

 今夜はただの近況報告&お詫び・・・。最近は皆々様にメール等々ご無沙汰しっぱなしで、ココまで長くほったらかすと「ねー生きてるのー?」とか言われそうなので生存報告だけさせていただきます。人生いろいろありますが、頑張って元気に生きてますっ!(笑)
 でもって。すみませんっ、今宵のワタシは「サタ☆スマ」をビデオに託して他のオトコ達(誰のことやねん?と聞きたい方にはお教えしますが聞いてもあんまり面白くないかもしれませんわ(笑))と一夜のアバンチュールを楽しんだ浮気オンナ。なので、今宵はSMAPさんの話題抜きで書き逃げ・・・(こそこそ)。

01/02/13(Tue)  |いいとも|SMAP×SMAP|

 明日(正確にはもう今日なんですけどね)はバレンタインデー。もう殿方に義理チョコすら差し上げるのも失礼な年齢になってきたのですが、イベント好きチョコ好きとしましてはまったくこのお祭り騒ぎに参加できないのも寂しいので、結果、天下の廻り物“チョコレート”は志を同じゅうするオンナ同士の間を飛び交っているのであります。(笑)
 そんなバレンタインデー・イヴイヴの『いいとも』の慎吾は“針金ハンガーの弓に愛の矢を番えたエンジェルちゃん”。でも、番組を途中から見たワタクシが何も知らずにあの“裾広がりの白い塊”を見た瞬間、「太りすぎの花嫁???白塗りの埴輪???」と迂闊にも思ってしまったことは大きな声では言えません(ひそひそ)。でも、あの“白い肉布団のエンジェルちゃん”ってば見れば見るほど愛らしいわ〜。全体をミニチュアサイズにしたあのエンジェルちゃんが翼をパタパタしてたら可愛いのに〜。<おバカ。

 さて、話変わって『スマスマ』。ビストロで「普段着は着物」と言い張る慎吾とか、smasmashの中居クンのお衣装とか・・・小ツボはいろいろあったのですがワタシの最大のツボはひさびさの『Pちゃん』。教室の中でひとり馬鹿でかくて横から見るとぷくぷくなくせに妙にエキストラのお子ちゃまたちの中で馴染んでいる慎吾坊や黄色い小学生帽のゴムひもをあごに掛けてるだけなのになんか妙なツボ突かれたらしくて、むちゃくちゃ可愛らしく見えてしまったんですが・・・。あれってどう見てもコントキャラで、スタッフが無理に可愛く見せようといしている意図はまったく感じられないのに・・・ワタシ、もうすでに冷静な価値判断が出来てないのかも?(苦笑)そんな慎吾坊やも可愛かったですが、「パパ、こういうの苦手なんだ〜」ってPちゃんのアドリブ攻撃を慎吾に振ってしまう吾郎パパも最高だったわ〜っ!(笑)

01/02/10(Sat)  |あんあん|

 あ〜やっぱ金髪で渋く決めてくれるとタマりませんわっ!格好良い系のグラビアは金髪に限るぜっ!ありがと〜『あんあん』っ!
 昨日は本屋やらコンビニやら駅売店やらどっちゃを向いてもあの能面のような表情(←誉め言葉!)と水分&油分補給タップリって感じのおでこやらホッペやら唇やら(←誉め言葉なんだってば!)が目について、そのたびに思わず目を逸らしてしまっていたワタシ。だって〜慎吾ママだとかヘタレ慎吾やらカワイコ慎吾ちゃんが世間様に露出されるのにすっかり慣れている昨今、あんな渋〜くキメた慎吾が世の人々の目に晒されてると思うとなんだかこっぱずかしくて「や〜ん、誰も見ないでよ〜」って片っ端から買占めたくなったりしました。でも、家に帰るまで我慢ができなくて電車の中で中身をパラパラと見ているときの、自分では絶対見たくない!っていう弛み切った自分の表情も「頼むっ、誰もこっち見るなっ!」って感じでしたけど。(苦笑)
 ですが、一夜明けて冷静に考えますと、あぁいう表情を撮るんなら金髪美女はいないほうがエロちっくだったのでは・・・。いえ、決して“嫉妬”ってやつじゃなくて、せっかく金髪美女と一緒に恋人チックに撮るんなら、こう・・・なんて言ったらいいんでしょう・・・こちらが本気でジェラシー感じて「うぅぅ〜」って唸るような、相手に対する親密でかつ卑猥な“感情”を含んだ表情なんぞを見せていただけると更に「おぉぉぉ〜〜〜」って感じでエロエロになって素晴らしかったんじゃあ?―――などと思ってみたりして。(要するに“エロさが足りない”と言いたいのか?>自分)でもやっぱり“文部省ご推薦のスーパーアイドル様”にそこまではさせられなかったのか?『あんあん』編集者様。・・・しょうがないから後は想像力(正確には“妄想癖”と言う)でカバーするかな。(笑)

01/02/05(Mon)  |SMAP×SMAP|

 本日のツボはスマスマの『ジャラジャラJAPAN』
 「西洋のお坊ちゃま」チックな前髪付きふわふわ金髪の今日の慎吾お坊ちゃまは、カジュアルでシンプルなお衣装がすっきり可愛げに見えて個人的に好きな感じ。一見「ソレ、寝間着?」ってくらいシンプルなんですけど実はパンツはチェック柄だし、トークのときにちらっと見えた靴もチェーンの飾りが付いてるっぽくて何気に凝ってるのかも。
 ワタシ、『ジャラジャラJAPAN』って『014』の中では1・2を争うくらい好きなんです〜。コミカルな振り付けで踊ってる5人がとっても楽しそうで可愛いし、「♪gutsで、gutsで・・・」って思わずいっしょに手が動いちゃう感じがたまらないんですっ。今日の画面には映ってなかったですけど、コンサートで拝見したときは吾郎ちゃんや拓哉様のソロのときにバックで踊ってる他4名(例えば、拓哉様のソロのときに天を指差しながら「♪上見て歩」いてる慎吾とか・・・)もすご〜く可愛かったので、ライブDVDがどうせ全曲マルチアングルにできないんなら、『ジャラジャラ・・・』とか『Happy Train』とか『You're My Love』とか立ち位置がばらついていて5人が一度で視界に入らないような曲で、踊りの動きの大きい曲をマルチアングルにしたほうが絶対面白い!と思うんですが・・・。>びくたー様。

01/02/04(Sun)  |白い影|天声慎吾|

 うぅ〜っ、えぇなぁ〜、アレ。<『白い影』のラスト直前。
 すみません、決して茶化すつもりではないんですよ・・・その証拠にオンタイムで見てたときは窒息するかってくらい息を詰めて見てたんですが、放映後に最後のシーンだけリピートリピートしてるうちに脳内麻薬で目眩が・・・(笑)。
 夕日に光る茶髪の下に涙の跡、それもあんな長〜いまつげで伏し目がちにされたりしたら・・・そりゃ手も伸びるさ、涙の跡のひとつも拭ってあげたくもなるさ、ぎゅってしたくもなるさ。そーよっ、思わずテレビに手を伸ばしそうになったのはワタシだけだはないはずよっ!クールでオトコマエな直江先生も良いですが、「脆い」とか「危い」とか「儚い」のってそれ以上にタマランものがありますわ〜。・・・人間、自分に無いものにイチバン憬れるんだわね(苦笑)。

 さて、『天声慎吾』のほうは前回も「今夜は焼肉〜っ!」(でも本当の夕飯はキンピラゴボウ)と思わされた“焼肉リベンジ”。ネタばれになっちゃいますが、今回はワタシの好物三段重ね―――「金髪」「眼鏡」「焼肉」(笑)。焼肉を食べてるカップルってなんとかってよく言いますけど、焼肉食べてる口元ってやっぱりなんとも言えずエロいんだよね〜。くふふっ。

01/02/02(Fri)  |あんあん予告|

 あ〜やっぱり金髪ってエロさが増すわ〜、ありがと〜金髪〜。

 『あんあん』。お財布が寂しい今日この頃、どうせ来週は買うんだから予告ページだけ見てさっさと立ち去るぞ!と心に決めて本屋に行ったのに、結局、来週まで待てず。この意思の弱さが貯金やら日記やらダイエットやらの度重なる失敗につながってるんだな〜とつくづく思うわ。
 しかし、最近はすっかり「文部省お墨付きの清純派アイドル(←やや日本語の使い方を間違ってるような気もするが)」として老若男女・津々浦々に知名度・好感度急上昇の“香取慎吾”を「今いちばん色気のある男」と言い切るたぁいい度胸だ、『あんあん』(笑)。でも、この予告ページのモノクロのお写真を見る限りでも編集者さんの期待は裏切っていない模様。金髪・虚ろな視線・艶やかな唇・・・う〜っ。いやが上にも高まる期待。結果はいかに?本編は来週、乞うご期待っ!

01/02/01(Thu)  |「ぷっ」すま|

 実は火曜日の夜、香取さんのお誕生日メッセージをつらつらと打ち込みしていたときにテレビでは『「ぷっ」すま』が流れておりました。お祝いしてもらいたいというお葉書の主のオンナのコのお宅へ訪問してその子がつよぽんファンかユースケさんファンかで負けたほうが罰ゲーム、という恒例のこの企画は『「ぷっ」すま』の中でワタシが大好きな企画なもんでついついテレビのほうに気を取られつつもキーボードをパシャパシャやってたんですが、あの瞬間、ワタシの手はピタっと止まってしまいました。
つ・・・つよぽん・・・SMの女王様の奴隷・・・???
いくら深夜の番組とはいえスーパーアイドル縛ってえーんか、テ○朝?あの構図(こんなとこであまり大きな声では言えない画だったの〜^^;)はえーんか、某事務所?てな感じにいやもぉぶっ飛びそうだったです(笑)。で、録画していなかったことを強烈に後悔したりして・・・。(←おいおい?)あれってつよぽんファン的にはOKなんだろうか?と殊勝に心配しつつ、でも慎吾だったら大爆笑しただろうな〜と思ってしまったヨコシマなワタシ(苦笑)。

|01/04〜05|01/02〜03|01/01|00/12|


Copyright © 2001 真琴 All Rights Reserved