|
Sun 31 Dec 2000
|
|
■
|
今年も期待通り年の終わりに驚かせていただきました、紅白の金髪慎吾。でも、去年の「驚愕」と違って今年は「感嘆」・・・良かった良かった。(笑)
ショータイムの純白のセーターとフード付きコート姿が特に秀逸。銀色に近い金色の御髪が逆光に照らされるお姿は本当にふんわりと綺麗で、癒し系天使様からの2000年最後の贈り物と思ってありがたくいただきました。
さて、あっという間に年越し。こうやってHPを模様替えをして新年を迎えるのも早いものでもう3回目になりました。
ここの更新もメールも相変わらずののんびりペースですが、今後も長い目で見守っていただければと思っております。何卒よろしくお願いいたします。
よふけSPと『Let It Be』プロモゲリラで始まり、紅白『らいおんハート』で終わった2000年。個人的には良いコト悪いコトいろいろありつつも、ジュブナイルを何回も見に行ってみたり、27時間テレビの『慎吾ママのおはロック』をエンドレスに編集してみたり、コンサートツアーではシモジモの者に手を振る香取さんの菩薩様のような笑顔に癒されたり・・・と、改めて振り返ると結構シアワセな一年だったかなぁなどと思ったりして。
新しい年がどんな年になるかは分かりませんが、SMAPさんたちに元気で充実したお仕事をしていただきたいと願うばかり。そして、ワタシとしてはこの世知辛い世の中でせめてSMAPさんたちを見ているときくらいは頭を空っぽにしてただただ心安らかにシアワセな気持ちでいたいと思う年越しでございます。
|
|
|
Fri 29 Dec 2000
|
|
□
|
年末の買出しに出かけた母上はきりん・いちばんしぼりを買うと言い出しました。
・・・ワタクシ、決して強制した覚えはありませんが。(笑)
しかし、あのCMと新しく買った電気調理鍋のせいで我が家は最近、餃子ブーム(かなり単純)。
すでに今月は2度もせっせと餃子を作らされ、年末年始にまた作ることになるらしいです。
|
|
|
Mon 25 Dec 2000
|
|
■
|
怒涛のクリスマススペシャル。香取さんもいろいろな出で立ちでいろいろとご出演でしたが、
なんと言っても出てきた瞬間ひっくり返りそうになったのが、本日の『いいとも』のオレンジ色&黒の毛並みの良い、だけど色白で恐ろしく可愛い赤鼻のトナカイちゃん。
「何処がカワイイの?」ときかれたら困るんですが、コスプレも甚だしいのになぜか「オモシロ〜イ」じゃなくてただひたらすらに「カワイイ〜」とため息をつかせてしまう不思議なコスプレ。
どーも香取さんはコスプレを自然に身体に馴染ませる(というか、コスプレさえ完璧に着こなす)術を体得しているらしい。さすが、だてにデビュー当初からコスプレ(っつーか、着ぐるみ?)続けてないですよねぇ。
|
|
|
Fri 22 Dec 2000
|
|
■
|
ひとあし早いですが・・・Merry Christmas!
明日からはクリスマス特番ラッシュ。SMAPさんたちが揃って大はしゃぎする姿が楽しみ、楽しみ。
みなさまもどうぞシアワセなクリスマスをお過ごしくださいませ。
さて、今日はJuvenileのDVDをゲットいたしまして、
(このDVD、慎吾ファン的に美味しいかどうかは置いといて、かなり山崎監督のヲタク心満載で素敵。)
好きなシーンをマーキングしてはリピート攻撃。
「またやっちゃった」って頭ぽりぽりする宗一郎さんとか、
酔っ払い宗一郎さんVS酔っ払い宗一郎さんの二人宴会とか、
爆弾騒ぎに子供たちよりビビりまくる宗一郎さん、とか ―――
とりあえず宗一郎さんばかりがさきほどから繰り返されております。
DVDってこういうことが出来るから嬉しい。
あぁ、やっぱり好きだ〜っ、宗一郎さ〜んっ。(叫)
|
|
|
Thu 21 Dec 2000
|
|
■
|
ビールのCMにご出演とは、それも天下のきりん様とは、あぁ、若さまもご出世あそばして・・・うるる(感涙)。<時代劇ごっこ。
いや〜さすが香取さんに飲み食いさせたら人一倍シアワセそうに見えますねぇ。(というか、見ているこっちがシアワセ。)
お部屋に友達集めちゃうあたりの雰囲気がちょっと前とかすごーく前とかのApt○vaを思い出したり、
なおかついちばんしぼりのシリーズらしいほのぼのさもありで、
「いわゆる慎吾ちゃん」っぽい愛らしい感じがかなり嬉しいCMでございます。
にしても、「飲んで、食って、笑おう」ってそのコピーは・・・まんま、ひねりなしじゃん。(笑)
しかしな〜いちばんしぼり・・・。
ウチは親父さんがどらいな人だし、ワタシはもるつとえびすが好きな人なんだよな。
でもな〜きっと次に買出しに行く時はいちばんしぼりにしちゃうんだろうな〜。(苦笑)
|
|
|
Tue 19 Dec 2000
|
|
■
|
さて、本日の話題は、一日遅れの『いいとも』にするか、本日発売のテレビ誌にするか・・・と思ってたんですが、
久々に母ネタなどを。
今朝、夢の中にいたワタクシの耳に不気味な笑い声が・・・。
「ふぇへへ、アンタ見てへんかったん?もうSMAP終わったで〜」
――― え?え?えぇぇぇ???
「(まだ目が覚めていないまま)なににぃ?」
「めざまし」
「(まだまだ目は覚めず)なんでぇ?」
「21世紀に残したい歌かなんかでらいおんハートが1位やったで」
――― そんなん知らんぞぉ・・・zzz
その3秒後には新たな夢の中にいたワタクシは目覚めた時にはその会話も夢かと思ってました。
でも、耳に残るあの自慢げな高笑いはまさしく現実のものだな・・・。
だからさぁ、おかーちゃん、終わってからわざわざ人を起してまでんなこと言いに来るな〜っ!言うなら始まったときに言え〜っ!
(結構マジ怒り)
|
|
|
Mon 18 Dec 2000
|
|
■
|
本日のスマスマは「初回から見せますSP」(確かこんな感じのタイトル、適当に省略〜)のパート1。
懐かしいキャラクターの数々は嬉しくてじたばたしておりましたが、
できればVTRを見ていたメンバーのリアクションはずーっと画面の端に出しといていただきたかったわ。
きっとみんなですんごいウケまくって楽しそうだったんだろうなぁ。見たかったよぉ〜。あぁ、勿体無いったら。
それにしても、4年半以上をかけてこれだけのものを作ってきたSMAPさんやスタッフさんも凄いけど、
「これこれ、うっわ、なつかし〜。そぉそぉ、確か続きはあんなふうだったね〜。」
とかいちいち思っちゃうくらいちゃんと見てきたワタクシ達だってちょびっと偉いと思いません?
・・・と、誰も誉めてくれないので自分で誉めてみました。(笑)
|
|
|
Sun 17 Dec 2000
|
|
■
|
まだ未放映地域の方々には申し訳ありませんが、本日の話題は『天声慎吾』の”へべれけ酔っ払いぼーず”。
・・・のはずだったんですが。
本日最後に『サンジャン』でまたまた体感ゲーム(「サンバDEアミ○ゴ」だった?)で野村アナに負けて暴れる中居リーダーのあまりの可愛らしさにヤラレてしまいました。(^^ゞ
「オレに勝たせろよ〜っ、ジャニーズ立てろよ〜っ(じたばた)」・・・って、そんな別嬪さんなお顔に似合わないワガママをおっしゃられましても・・・。
そんな中居クンを後ろから取り押さえている鳥越さんがニコニコ笑顔で嬉しそうにしていらっしゃるのが微笑ましいのです。相変わらずおやじキラーなリーダー。(笑)
『サンジャン』ってワタシにとってはヒーリング効果バツグンの日曜夜の誘眠番組だったので、中居リーダーがご卒業されるというお話はとても残念。あ〜ぁ。
で、『天声慎吾』のほうですが、言うまでもなく”へべれけ酔っ払いぼーず”はロケ中に目が据わるわ、呂律は回らなくなるわ、横になって眠るわ・・・へろへろでだめだめで、どんな時にも増して「あ〜近くで見てぇ〜」と叫んでしまいたくなる無防備さでございます。
一緒に酔っ払った柴田理恵さんが無意識に(か、実は意識的に?)そんな酔っ払いぼーずを「カッコイイ」と誉めまくったり、肩に手を回したりしてしまう気持ちがすごーく分かるような気がするのでありました。
「酒飲み企画」万歳〜っ!来年もどんどん酔っ払ってくれ〜っ!
|
|
|
Tue 12 Dec 2000
|
|
■
|
最近「可愛い、可愛い」書きすぎてもうボキャブラリー尽きたよぉ〜と思った頃に不意打ちでこーゆーことをしてくださる、この快感。これだから、慎吾ファンはヤメられない。(笑)
『GINZA』1月号(もう面倒なんであんまり意味の無い伏字はやめようかと思って・・・)
ファッション誌のグラビアって久々?その代わりに慎吾ママ姿でポスターとか撮ってらっしゃいますからね。(笑)
お肌の色もちょっと黒めでキリリとスマート。「可愛い」の欠片も見当たらない横顔なんかも〜惚れ惚れ。
ピンクのジャケットにブルガリじゃらじゃら――とか、グレーのロングコートコートにメタルフレームのサングラス――とか、
ちょっとやそっとじゃ「うっわ似合う〜、カッコいぃ〜」って見えないと思うようなコーディネートにも負けていらっしゃらない。<これってファンの欲目かなぁ。
むっちゃいいオトコさんで、そして、むっちゃ胡散臭い。――― あ、表現間違ってるか?(苦笑)
ん〜だって、どー見ても「品良くノーブル」って言うより「成金のお坊ちゃま」って感じなんだも〜ん。
だけどね〜、そのアヤシイ感じがね〜、ぞくぞくしてね〜、おねーさんにはたまりません〜、ううっ。(感涙)
|
|
|
Mon 11 Dec 2000
|
|
■
|
最近、謎がナゾを呼んで迷宮に入りかけている命題があるんですが・・・
「香取慎吾様はほんっとにダイエットをなさっていらっしゃるのか否か?」
どこぞのMCで「打ち上げでスキヤキの肉をひと切れも口にしなかった」(と、拓哉様に暴露された)お方と、
スマスマのエンディングで「夕食に300ステーキにビール」ってニヤニヤと笑っていらっしゃるお方は同一人物でいらっしゃいますか?(笑)
ま、いいんですけどね、何でも美味しく食べて元気でシアワセそうにしてくださっていれば・・・。(と言いつつちょっと苦笑)
ですから、あまりのくたびれ加減でお風呂で寝ちゃって溺れるのはネタに出来る今のうちだけで勘弁してくださいっ!(今頃、土曜の『サタ☆スマ』ネタ。^^;)
|
|
|
Thu 7 Dec 2000
|
|
■
|
明日、12月8日は吾郎ちゃんのお誕生日。おめでとうございます〜。
どうやらまだまだ香取さんの「吾郎いぢめ」はマイブームのようですが、
今後もどうか末っ子・慎吾ちゃんのあの「屈折した愛情表現」(???)にお付き合いくださいませ。
でもって、たまにはおにいちゃん権限を発動して思いっきり反撃もしてやってくださいませ。(笑)
最新号の『P○TATO』にてやっとここで壁紙にしてみたチェック柄ジャケットの香取さんを発見っ!
それも中居リーダーの真似して後ろ前にジャケットを着てみたところ。
一生懸命にソロで唄う吾郎様の後ろでバックバンド&コーラスを務めつつも、
中居リーダーがジャケットを着たり脱いだり後ろ前に着たりするのをチラチラッと伺っては自分もそっこー真似して脱いだり着たり後ろ前に着たりしていた香取さん
・・・も〜カワイイというかケナゲというか・・・。(*^^*)
(でも、吾郎様ファンの皆さまは香取さんのこの行動はきっと気付いていないかと思われますが・・・)
|
|
|
Mon 4 Dec 2000
|
|
■
|
たいがい何を着せても素敵な5人様ですが、
お揃いの黒のスーツなんていったら誰一人として絶対外すはずがないって感じの素晴らしいビジュアルですね〜。
最後にお辞儀するときなど、ちゃ〜んと5人揃ってモデル立ちになってるあたりがステキ、ステキっ。(^^)
香取さんに関して言えば、色の濃い細身のスラックスは目立って脚がすらりと長く見えるのは本日の『いいとも』でも証明済み。
なのにそんなオトコマエなナリして『オブラディ・オブラダ(この曲、個人的には片仮名の印象が強いのです。学生時代のトラウマかな。)』のときは、
気をつけ!の直立不動で唄ってみたり、お手振りしながら唄ってみたり・・・なんでわざわざそんなに可愛くしたがるんですか?真面目に見ようとしているこっちはカオ崩れちゃうじゃないですか?(笑)
それから、中居リーダーの『TWIST and SHOUT』でバックコーラスを務めているときのあの「他の3人のおにいさまがたの8割しか踊りに気合の入ってない香取慎吾」が、も〜むちゃくちゃ可愛いじゃないっすか!・・・いや、これはホントは褒めちゃいけないところだとは思うんですが。(苦笑)
エンドトークでマフラーを持ち出した吾郎様が結局ひとりだけ長さが足りずに仲間ハズレになっちゃう・・・なんていうお約束のオチも、嬉しくて嬉しくて涙が出そうなくらい笑わせていただきました。
最近ココロ荒ぶ出来事も多いもんで、こういうSMAPさんたちを見ているのがイチバン癒されるなぁなどと思ってしまう今日この頃です。
|
|
|
Sun 3 Dec 2000
|
|
■
|
一日遅れで『サタ☆スマ』なんぞ・・・。
開演1時間半前に2人揃ってそんな可愛らしいセーター姿でトーク撮ってていいんすか?
んな、緊張感の無いことでいいんすか?え?ホントに?
・・・ま、きっとそのせいで『夏の風を忘れゆく様に』(これって正式にはこういうタイトルだったのか・・・)前のサタスマコンビのMCが盛り上がるんでしょうが。
(でも、この2人の間に割って入る吾郎様も大好きよ〜ん。)
またもや「いつ撮ったの?」っていう金髪名残のリフォーム男爵も凛々しゅうございましたが、なんと言っても個人的に本日のツボは香取さんがセーター姿で踊る『Theme of 014』。
ワイドショーなどであのシーンはかなり流れたようですのでご覧になったかたも多いかと思いますが、
豹柄のロングコートで5人揃ってセンターステージで踊るあの場面はコンサート中2度ある「会場中がため息」ポイントのひとつ。
・・・なのになのに、慎吾がひとりでピンクのモヘアセーターで踊ったらなんであんなにカワイイぽわぽわ(言葉を変えれば、ぽよぽよ?ぷよぷよ?^^;)になるんっすか?(笑)
|
|
|
Sat 2 Dec 2000
|
|
■
|
祝!「おっは〜」流行語大賞受賞っ!!
あ〜ぁ、ホントに取っちゃったよ、流行語大賞。<これでも喜んでいるつもり。
慎吾ママの野望のうち、「ミリオン」と「流行語大賞」は実現しちゃったから、あとは「紅白」ですねぇ。
ま、これも何らかの形で叶うんじゃないか・・・と。
なんたって天下のSMAPの香取慎吾クンのお友達の慎吾ママですから。コネ、コネ。(笑)
しかし、授賞式の慎吾ママってば、ティアラ(とゆーよりただの「カンムリ」?)までつけて、
メイクも気合入ってるし(とゆーより「厚化粧」?ちょっとファンデーションの色も濃くない?)、このまま年末まで突っ走るおつもりですね?
ならば、ぜひぜひこの年末イベント目白押しのあいだに、
サンタガールバージョンとかなんたら姉妹風ゴージャスドレスバージョンなども見たいもんでございますわ〜。(笑)
|
|
|
Fri 1 Dec 2000
|
|
■
|
今頃になってやっと月曜のスマスマなんぞを見ましたので、遅ればせながらひとこと。
またしても見事にヤラレました、「真逆」。さっきから何度もリピートしまくってます。
あぁ〜、つよしぃ〜、しんごぉ〜、ぶらぼぉ〜っ!お見事〜っ!
・・・かつてスマスマのコントでこれほど感動したものなんてないっすよぉ。うるる。(感涙)
そして「SMA SMASH」は皆さん、ふつーに格好良くてツボでした。(約1名、髪型がふつーじゃない方もいらっしゃいましたが。^^;)
香取さんってタッパがあるから、あーいう膝下丈のコートでも中途半端にならずにちゃんと着こなせちゃうのね〜。
姿勢もすっくと正しくて、スマートに見えるのが嬉しい・・・たとえそれが一時の錯覚でも。(え゛???)
シンプルに凛々し可愛くて、シアワセ、シアワセ。(どうやらそういうのにとっても飢えているらしい。)
・・・にしても、35歳の吉川さんを「おとうさん」って・・・おいおい、しんごよぉ?ワタシらの立場をどーしてくれる気かぃ?(^^;
香取さんのお衣裳を見ていたら、5年以上も眠っているレザーのロングコートを引っ張り出そうかって気になりました。・・・でも、すげー重いんだ、これが。(苦笑)
|