好きなものは好きって言っちゃえSpeak Out about SMAP
since 98/07/20  by 真琴 macott@roy.hi-ho.ne.jp
|Top|AboutThisSite|SmallTalk|Essay|Fiction|Etc.|


Diary 2002/02


02/02/27 (Wed)  |anan|ストスマ|

 びばっ、あんあん。とにかくこの時期に5人揃ってのお写真を載せて下さるだけで感謝。あぁやっぱり5人って最高。・・・でも、5人も居ると、5人が5人とも「完璧っ!最高っ!」っていう写真はなかなか撮れないものなのかしら?(苦笑)
 香取さんに関して言えば、近頃の彼は大概どこからどう撮っても文句の付けようのないビジュアル。こんなシアワセはいつまで続くか分からないのよぉ〜だから今のうちに撮って撮ってもっと撮っといて〜。<自虐的(笑)
 いや、真面目なハナシ、外形的にはもちろん良い時期なのだと思うのですが、最近の香取さんは加えてなんとも言えぬ雰囲気があってそれが一層良い感じなんですよね。須賀健太少年と過ごす時間が長くて保護者モード大人モードなのか、それとも単に撮影でお疲れなのかは分かりませんが、ちょっとオトナっぽいというか、落ち着いたというか、アンニュイなというか・・・満面の笑顔を作っていてもそこはかとなくそんな雰囲気を感じてしまうのはタダの気のせい?
 あぁ、このシアワセよ、いつまでも〜。<ホント自虐的(笑)

 今夜、ストスマでは拓哉様が慎吾にあげた誕生日プレゼントの話をしておられました。結局、お財布ではなくて何件か洋服屋さんを回って見つけた「慎吾ちっくなコート」(拓哉様談)だったそう。そんな拓哉様にちょっと嫉妬してしまったワタクシ。というのも「慎吾ちっくなコート」と言われても慎吾の私服姿をそう度々見る機会がないので、実際、想像がつかないし、イメージも湧かない。「慎吾っぽい」とか「慎吾らしい」というイメージが持てるのはやっぱり普段近くに居るからなんだろうなぁと思うと拓哉様と言えどもちょっと羨ましいっす。拓哉様のプレゼントのコート、どんなのか見てみたいなぁ〜。

02/02/26 (Tue)  |スマスマ|他

 「ぷっ」すま、やっぱりやってくれたぜ。吾郎様登場はなんとラスト2分。おいおい?「ぷっ」すまの恒例パターンならばもしかしてそうかも?と思ってはいましたが・・・やはりか・・・。(苦笑)

 明日発売のanan。一足早く表紙だけ拝見しましたが・・・おぉ〜、かわいぃ。かっけぇ。いろっぺぇ。なんかいろいろ取り混ざってますが。でもって、なんとなくミズっぽいんですが・・・リーダー(苦笑)。ってことで、明日の本誌に期待。これからパジャマ姿でコンビニに走っていきたいくらい(笑)。


 さて、では、昨夜の前クンはまた改めるとして、とりあえずスマスマ。2箇所ほどでストンとハマってしまいまして呼吸困難に陥ってました。
 「もっと人やさ」のじゃんけん2戦目で道具で見事にパイを受け止めた瞬間の慎吾の超マジな表情と、「SMA・SMASH」の冒頭の横顔のアップ逆光に透ける金髪が、透ける睫毛が、伏目がちな瞳が・・・あぁ、色素薄めで綺麗・・・綺麗・・・綺麗・・・(果てしなく続く)。
 最近の香取さんはびっくりするほど色素が薄めで「透き通るように綺麗」と思うことがあるんですが、それはワタクシだけでしょうか?ここのところちょっとお疲れめかな?と思うこともあるのですが、そんなときのちょっとムクんだお顔やちょっと腫れぼったいまぶたなどに余計に「透けるような薄さ(いや、身体はね、厚いんだけどね(笑))」を感じて「あぁこのまま消えてなくなってしまったりしないよね?」って大阿呆な心配をしてしまう今日この頃。

 それにしても、「もっと人やさ」。こんなにトップアイドルなのに未だに顔面でパイを受けてるこの人たちって・・・うるるる(感涙)。おまけに吾郎ちゃんをリーダーと慎吾が二人していぢめておふざけしている姿も「こいつら10代のお子ちゃまかぃ?」ってくらいカワイイし。こーゆー古典的なコントにはしゃいでいるこの人たちを見ていると単純に楽しそうでシアワセ。
 「ビストロ」は個人的に木村さんの料理に惚れ惚れ。パニーニ、豚角煮、生ハム、モッツァレラ・・・ワタクシの大好きなモノの4点盛り。あぁあのパニーニ、食べたぃ。
 そして「SMA・SMASH」の中居さんも美人でしたねぇ。ちょっと外ハネにさせた髪とか「これでもかっ!」ってくらいの細身のパンツとか、オネーサン的に好き好き。いやいやここは素直にオバサン的と認めるべきか?(笑)・・・あ、こんなこと言ってるから浮気者って言われるのか?(苦笑)

02/02/25 (Mon)  

 あぁ、ごめんなさいっ。ワタクシ、土曜の夜に酒に任せて某ねーさんに吐いた失言を撤回します。<何のこっちゃでしょ?(笑)
 こんな浮気なワタクシを戒めるために今日の香取様はあんなにもあんなにも魅力的でツボ満載だったのですか?<だから何を言ったんだよ?(笑)
 今日の前クンはもぅすげ〜ツボで、スマスマの香取さんもすげ〜ツボで・・・あぁ、今日は寝かせてもらえないかも〜。<おぃおぃ?・・・あ、いや、今日はビデオがエンドレスに回りそうって意味で。<イイワケせんでもわかっとるわぃ。(笑)

 ・・・ってことで、本日は脈絡ないままこれにて終了。こんなんなら更新しないほうがよかったのか?(苦笑)

02/02/24 (Sun)  

 さて、何を書こっかな。<ヤル気なさすぎ。
 香取さんの出演番組にコト欠かず、どの番組も安定路線に乗っていて心痛めることもなく、最近は土曜日の夜はビデオに任せてお出掛けもできるようになりました。(いや、ワタシが生放送をテレビの前で見守っていたからと言って何が変わるワケではないのですが(笑))そうすると、日曜日はその週に見切れなかった番組たちを消化する日となるわけです。
 今日は『サタスマ』の妙に眼鏡の似合う慎吾ママ校長の美しさに惚れ惚れし、校舎の壁に壁画を描く慎吾ママ校長に乗り移った香取慎吾クンのオトコマエな表情に溜め息を漏らし、『スマステ』では回を経るごとに流暢になっていく香取さんの英語に驚き、それにつれて英語を喋る香取さんの態度や表情が自信に満ちてくるのが誇らしかったり、そして、最後は『天声』でスノボが出来なくて悲しい顔をする王子と、果たしてスノボが出来ることになって満面の笑みの王子に、「あぁやっぱりこれだよねぇ〜♪」と意味も無く満足し切って日がくれる、と。・・・あ、『天声』で露天風呂の湯船に浮かぶ王子のおヒップは当然リピートしております(笑)。
 こういう心穏やかな時期ってある意味、最もシアワセな時期かもしれないなぁとつくづく思う今日この頃。剛さんの舞台だとか、中居リーダーの映画に心奪われてみたりという「ちょっとしたアバンチュール(?)」が楽しめるのもこの時期ならではと言いますか・・・(笑)。それにしても『模倣犯』の中居リーダーにはかなりヘロヘロ状態。朝からワイドショーをハシゴし、中居さんファンにオススメスポーツ新聞を訊きまくってスポーツ紙を買いに走る・・・そんなワタシは浮気者〜(苦笑)。

02/02/18 (Mon)  |人にやさしく|

 ワタクシ、かなりヘタレながらも一応香取慎吾ファンのつもりでいるのですが、ファンにあるまじき「知らないこと」があるのです。 えっと、香取さんって「ちゃんとしたキスシーン」をしたことがありますか?―――ちなみにワタクシの中では今日の唇と唇がちゃんと重なってない、唇が触れたまま動きもしないヤツは「チュウ」とは言っても「キス」とは言いません(笑)。あーゆー中途半端な(暴言)チュウを見せられるくらいならいっそのことこっちが「うぐぐぐ・・・」って嫉妬で唸るくらいオトナでエロエロなキスをそろそろ見たいよなぁ・・・と思ってしまったりする複雑なファン心理。
 もうドラマも中盤の折り返しを過ぎてるんですが、このドラマは未だ相変わらずおバカで軽くてハイテンション。一体この先どうやってクライマックスに持っていくんでしょうか?それもスマスマのキャラまで登場させつつ(苦笑)。・・・ま、雪山でスノボする前クンは色白美人さんだったし、ルームランナーで転びそうになってる前クンや翼クンのパパの華麗な跳躍を見て唖然とする前クンはむちゃカワイかったからとりあえずはいっか。<結局、甘甘(笑)。

 ストスマは今週から香取さんが担当。でもってなんとゲストに松岡さんが・・・。松岡さんってば「慎吾ちゃん、慎吾ちゃん」って。おまけにエライ誉めてくれるし。香取さんもまんざらでもなさげでなんか嬉しそうだし。
 松岡さんに呼び出されてドラマのスタッフと飲んでべろべろに酔っ払って記憶無くしてるなんて・・・いつもとエラく調子が違うっつーか、香取さんもちょっとはオトナになったっつーか?ま、楽しそうにお仕事してるようで何より何より。芸能人だってお仕事繋がりだってお友達はいっぱいいたほうがいいもんねっ。

02/02/17 (Sun)  |2000X|

 2000Xの「見たい夢を見る方法」というのを見て、「見たい夢ねぇ・・・」とハタと考え込んだワタシ。慎吾さんの夢は見たいかなぁとは思いますが・・・そこに自分がいるってのがあんまり考えられないんだよな。慎吾と何してる夢が見たいっつんだろ?あれとか?これとか?ナニとか?<ナニって何だ?(笑)強いて言えば・・・えっとねぇ・・・寝顔が見てみたいかな。髪の毛をくしゃってしてみたりだとか、二の腕のぷにぷにのところつんつんってするだとか、お腹のお肉をつまんでみるとか?(笑)
 でも、夢がコントロール出来るってことは自分の普段の想像力以上のものは見られないってことなの?夢って思ってもないのが見られるから新鮮で嬉しかったり楽しかったりするんじゃないかと思うんで、それなら夢をコントロールする訓練なんてしないだろうな、ワタシ。

02/02/14 (Thu)  

 Happy Valentine's Day!みんなぁ、バレンタイン楽しんでるか〜ぃ?<バレンタインに残業でヤケ気味。
 バレンタインには何も関係なく唐突ですが・・・地下鉄の六本木のホームで「スマステ」と「福山エンヂニヤリング」の広告が見事に二つ並んでいるのを見つけました。テレ朝さんのお膝元でそれをやるのか〜すげ〜根性だな〜お台場さんは〜などと思いつつ、これは現代の何かを象徴しているのでわ?と意味も無く哲学的に悩んでしまったワタクシです。・・・ホントに唐突。(笑)

02/02/12 (Tue)  |人にやさしく|

 鬼の霍乱って感じで久々に熱を出しまして、布団の中でぼぉ〜っとしながらもテレビだけは見ずにおれないファンの性。そんな中でひとつ気付いたこと・・・熱にうなされつつ見る『真剣に考える前クン』はいつにも増して綺麗で(イテっ)、でも『いつもの前クン』のハイテンションな叫び声は頭痛に響く・・・ということでした(笑)。いや、それにしても、太朗クンの隣で熱燗のコップを両手でにぎにぎしているカワイコちゃん(そこで両手を使うのはぜって〜計算クンだと思う)は本当に綺麗じゃなかったすか?もしかしてあれは熱の見せた幻ですか?あのコップになりたい〜と思ったのは風邪菌に脳みそがヤラレてたせいですか?(笑)

02/02/04 (Mon)  |スマスマ|人にやさしく|

 あぁイフギブ・・・イフギブ・・・パープルのスーツでイフギブを唄う吾郎様が・・・それもコンサート映像付き・・・うるる(感涙)。これでやっと本当に終わり切れなかった長い夏が終わったような。あ、いや、でもできれば拓哉様と二人の「PARTTIME KISS」なんぞも他3名のバックダンサー付きで見せていただきたいものですが。<欲望は果てしなく(笑)。
 それにしても、5人が全く揃っていない『If You Give Your Heart』のタイトルコールに「題名くらいちゃんと覚えといてやれよ〜ぉ、どーせ慎吾なんかいふぎばはーとか言ってるんだろ〜?」と思ってビデオを巻き戻してみたら・・・を?香取さんてばちゃんと言えてる?こんなところにベラステでのお勉強の効果が出てるのかも〜。
 あと、細かいんですが、エンディングトーク前の提供タイトルバックの草泉総理のリハシーンが超ツボ。滑り込む練習するメーク前のつよぽんとそのつよぽんを見ながら横切る金髪慎吾。「つよぽ〜ん、それじゃダメじゃ〜ん」とか呆れながらダメ出ししてそう(笑)。

 「人にやさしく」はとりあえずひとこと。ふぇ〜ん、なぃ〜なぃ〜なぃ〜〜〜っ、前の寝起きが〜黒パンツが〜裸体が〜〜〜っ。ハダカがない前クンなんて〜アンコの入ってないタイヤキ並みに悲し〜っ(涙)。
 しかし、ノーテンキで声がデカくてお馬鹿ちゃんな前クンが最近どんどんオットコマエに見えるですよ。園長先生がいなくて困ってると聞いてふと考え込む顔とかミノルくんに怒鳴ってる顔とか。その一方で超ツボなのが、のぞみ先生に「好きな人が施設出身でも気にしない」と言われてふっと微笑む瞬間だったり。やべ、これってまたもや香取マジック?(苦笑)
 昨日に続き、素朴な疑問。あの人たちは貧乏なくせにあの大量の豆をどうやって仕入れたんでしょ?どうやって食べ切るんでしょ?一体何日あの豆を食べ続けるんでしょ?(笑)

02/02/03 (Sun)  |人にやさしく|

 周回遅れ間際ですが、今さらながら「人にやさしく」4話

 前クン、実は結構デリケートな性格なようで、アキラくんに突然登校拒否されてかなりヘコんでいらっしゃいましたが、心配して悩む姿はなんとまぁ実にオトコマエ。
 普段はとっても元気で少々騒々しくてかなりのおバカちゃんっぷりがカワイコちゃんなんですがねぇ、落ち込むと大人っぽくてオトコマエになちゃうあたりがさすが子供の頃から独りで育ってきたオトコのコって感じ。甘えっ子モードで拗ねられるよりこういう風にオトコマエに落ち込むオトコのほうがソソラレルかもなぁ・・・と、おねしょシーツを広げてのため息だとか、日向さんに励まされている表情とか、髪の毛をばさばさ掻きながら悩んでる姿とかを繰り返し見続けた1週間。<よっぽど暇なんか?ワタシ。
 しかし、イチバンはまったのは、登校拒否のアキラを病院に連れて行くために「俺としゃべらなくていいから一緒に出かけよう・・・」とベットで寝ているアキラを見下ろしながら諭すあの憂いを帯びた笑顔。そんな顔で見下ろされたら・・・蕩ける・・・。<おバカ。わたしも明日から出社拒否するから誰かあんな表情で優しい言葉を掛けてくれんかなー。それなら一日くらいご飯食べるの我慢してお皿ひっくり返して反抗するんだけどなー。<勝手にせぃ!(笑)

 最後にひとこと。「前クン、こんな真冬にその格好で布団飛ばして寝てて寒くないんすか?風邪ひかないんすか?」
 このドラマ、この手の疑問がいっぱいありますんで、終わるまでに「人にやさしく、素朴な疑問集」を作れそうなんですが。(笑)

02/02/02 (Sat)  |スマステ|

 実は以前から結構マシュー好きなワタクシ。今日は楽しみにしてたんですけどね、やっぱりマシューは日本のタレントの藤井隆さんに似てちょっと恥ずかしがり屋さんなようで(笑)。しかし、外国人の皆さん騒々しすぎ、BGMもボリューム大きすぎ(思わず番組の途中でボリューム下げたし(苦笑))、キャサリン焦ると英語が早すぎ、おまけに日本語怪しすぎ(笑)。サタスマにしろスマステにしろ最近ギャラリーが多いのはどーゆー理由なんでしょうか?せっかくの土曜日なんで、もうちょっと落ち着いてしっとりというかまったりと番組進行してくださるとワタシ的には嬉しいんですが・・・。(苦笑)

 でも、ツッコミどころはいくつか。
 アタマ回ってなくてうっすら涙目で新聞もそんなに読む時間もなかったような香取さん。ドラマが忙しくてお疲れ?でも、楽屋が散らかるくらいは楽屋で過ごす時間があるの?洋服とか英語の教科書とか新聞とか雑誌とか台本とか飲み物食べ物とかが散乱した楽屋で香取さん、居眠りなんかしてるの?うわ、覗いてみてぇ〜。でも、そんな姿を見たらきっとそっこー襲ってしまうな。<おい?
 一方でアメリカ映画への投資がすっごく気になっているという香取さん。投資した映画が大ヒットして儲かるってのもいいですが、それよりも自分で映画に出演してその映画を大ヒットさせて儲ける気になってくれっ、頼むぜっ(笑)。

 ま、いろいろツッコんではみましたが、実は番組開始直後の提供クレジットまでに映っていた楽屋の香取さんの姿(「2002.02.02」の文字が被ってた天使のようなアップにへろへろへろへろ。)とニュースベラベラで背の高いスツールに腰掛けている姿(脚がね〜すらっと長くてね〜かっけぇ〜)だけで今日はもう羊なんか数えなくてもシアワセな気分で眠りにつける易いファンです。はは。

02/02/01 (Fri)  

さて、昨夜はちょっとナル入って浸ってみましたが、一夜明けて今夜は無礼講。他人様の誕生日にカコつけて、ケーキ食って、シャンパン開けて、すっかり酔っ払いだぜぃ〜。(笑)

カトリシンゴ、25歳。永遠に縮まらない自分との年齢差を思うと「まだ25か〜」と思ってみますが(まさかココ読んでる人でワタシが慎吾より若いなんて思い込んでる目出度い人っていないよね?(笑))、まんまとワタシがマジックに掛けられた18の頃のカトリシンゴを思うと「もうあれから7年も経つのか〜もう25か〜四捨五入で30かよ〜」としみじみ感慨深く思ってみたり。
ワタクシ、自他共に認める「飽きっぽくて何事も長続きしない性格」なんですが、このワタクシがここでカトリシンゴの誕生日を祝うのが4回目ってのも、それ以前にスマファン生活がそれ以上長く続いてるなんてことが、ワタクシの人生最大の驚愕かもしれません。(笑)

カトリシンゴ、25歳。市井のいちファンとしては彼の誕生日に「オメデトウ」以上に「アリガトウ」を言わなければならないのかもしれません。彼のアイドルスマイルに、彼のお茶目な仕草に、彼のおどけた表情に、彼の真剣な眼差しに、彼のふとした憂い顔に・・・日々のちょっとした楽しみを、元気を、笑いを、癒しを、邪念(えっ?(笑))をもらっていますから。―――アリガトウ、カトリシンゴ。
でもね、酔っ払った勢いで言わせていただければ、それくらいの見返りは頂いてもバチはあたらね〜かなと思うくらいのパワーと時間と小銭は貢いでると思う・・・(苦笑)。

|02/03|02/02|02/01|01/12|


Copyright © 2002 真琴 All Rights Reserved