好きなものは好きって言っちゃえSpeak Out about SMAP
since 98/07/20  by 真琴 macott@roy.hi-ho.ne.jp
|Top|AboutThisSite|SmallTalk|Essay|Fiction|Etc.|


Diary 2001/12

01/12/31 (Mon)  

 年の瀬になってやっとこの1年間山積みになった雑誌などの整理をしております。肩凝りと闘いつつせっせと雑誌を切り取り切り取りしながらこの1年のスマさんたちの足取りをリプレイするのもまた一興。でもどー考えても今日中に終わりそうにないんですが・・・とほほ。

 そんな雑誌整理の間にふと思ったこと―――「黒タートルネック最高っ!」<何を突然(笑)。
 黒のタートルネック、それも半袖とかノースリだったら文句なし。シンプルなだけに着てる人の素材が出ますねぇ。昔、テレビ番組か何かで拓哉様の半袖黒タートル姿のイロっぽさにくらくらした覚えがございますが(肩にふんわり掛かった髪の毛が更にイロっぽかったんだよなぁ〜)、香取さんもノースリの黒タートルがイロっぽく着こなせるお年になったねぇ・・・などとまた親戚のオバサン化しております(笑)。あぁ、黒タートル、夢に出てきそう。

 さて、長くて短かった一年も今日で終わり。今年もたくさんのスマファンの皆様に楽しい時間をいただきました。ありがとうございました。みなさん、良いお年をお迎えください。そして、スマさんたちにも良い新年が訪れますように。

01/12/27 (Thu)  |るーしぃ|

 寒天口紅の宣伝のための雑誌攻勢、「あんあん」「きゃんきゃん」ときてまだ「るーしぃ」という最終兵器が残っていたらしいです。通勤電車の中で待ち切れずに見てしまったら、カリスマメイクアップアーティスト様の上半身ヌード(特に肩から腕のあたりとか、お腹のあたりとか)に立ちくらみしそうになりました。ざっくりしたニットを着た笑い顔も黒の革のコートに真っ白のパンツ姿のマジ顔も文句なしですが、グレイのTシャツで宙を見つめる憂い顔が・・・きゅ〜ん、きゅ〜ん。<壊れ気味。
 もう何だってんでしょうねぇ。最近の香取さんは何着せてどんな表情させてもなんとなく色っぽいんですよね。上手く言えないんですけど、どことなく切なげというか哀しげというか達観してる感じというか(悪い意味じゃなくて)。記事を書く方々はそういう感じを「オトナっぽい」と表現なさっているんでしょうねぇ?あんまり「オトナっぽい」と連呼されると彼のメディア上での言動を見慣れてるファンからすると「あのやんちゃ坊がオトナってか?」って気もしないでもないんですが(笑)。「るーしぃ」の記事はそりゃまぁ「オトナ」だ「知的」だ「セクシー」だと、読んでて身体中がむず痒くなるなるくらい誉めちぎっていただいて。おまけに「慎吾さん」扱いしてくださってます。・・・誰やねんそれ?(笑)

 それにしても、あのCMのメイクアップアーティスト様がNY在住だったとは・・・知らなんだ。あそこはNYのワークショップだったのね?NYだから上半身裸でスタジオの中をうろうろしてるのね?<いや、それは関係ないと思うんだけど(笑)。

01/12/26 (Wed)  |いいとも特大号|

 「忠臣蔵1/47」まであと2日。いつ番宣に出るか油断できない時期に突入の拓哉様が「いいとも特大号」にゲストでご出演。もう年内に4人が揃ってのご出演は無いと思っていたのでちょっと遅めのクリスマスプレゼントを頂いた気分です。
 恒例の仮装歌合戦は・・・やっぱりカマーかよ?(笑)香取さん、最近、新しいネタ見てないような気がするんですけど・・・。ってことで、今年はつよぽんと中居リーダーのチャレンジ精神に一票。つよぽん、来年のコンサートのネタはそれですか?(笑)

 さて、香取さんは日曜の「いいとも増刊号」を除くと今年のテレビ出演はこれにて終了かな?本当に本当にお疲れ様でした。スマステの占いによれば、香取さんは来年は更に運(特に金運?(笑))に恵まれる年だそうで・・・。これ以上ってありなのか?と思ったりもするのですが、毎年そういう心配は何処吹く風で確実にステップアップしていらっしゃるので、きっと来年もあの可愛らしい笑顔で軽やかに大きなお仕事をやってのけてくださることでしょう。

01/12/25 (Tue)  

 クリスマスの今宵、小田和正さんが他のアーティストの曲のカバーを唄う番組がありまして、それが見たいばかりに忘年会の2次会のお誘いをかなり強引に振り切って(明日が怖い・・・)しまいました。というのも、その番組で小田さんが『夜空ノムコウ』を唄うという話を聞いていたからです。
 スマスマにご出演になったときに小田さんがリハーサルでこの『夜空・・・』を突然唄ったのを聞いてメンバーが驚いていましたけど、確かに今宵の『夜空・・・』はすっかり小田和正の世界の『夜空ノムコウ』になっていてそれはとても感慨深いものがありました。それと同時に改めてSMAPの『夜空ノムコウ』が無性に聞きたくなりました。
 「今までになかった歌番組をやりたい」「同じ時代に生きるアーティストの曲を唄いたい」というコンセプトのその番組で小田さんがSMAPさんの曲を取り上げてくれたことも嬉しかったのですが、それ以上にこの曲の紹介で小田さんが「あいつらはこの曲のイメージのまま」「この曲から伝わる彼らの青臭さが好き」とおっしゃっていて、彼らのことを「青臭い」と言ってくれる大人のミュージシャンがいることをなんだかとても嬉しく感じたクリスマスの夜でした。

01/12/24 (Mon)  

 Happy Merry Christmas!
 スマさんたちからでっかいクリスマスプレゼントをいただけるかとちょっとだけ期待してたんですが、それはどうやらお年玉までお預け?楽しみに待ってるよ〜ん。スマスマのクリスマスSPについてはこちらで。

 スマさんたち(特に香取さん)の露出が多いのに個人的にワタワタしていてゆっくり楽しめないストレスから「年末までちょっと大人しくしとってよ〜っ」と八つ当たりしていた最近のワタクシですが、金曜日の夜からまるまる3日間、新旧取り混ぜいろんなスマさんたちを満喫。そして暴飲暴食と徒然なるおしゃべりも満喫。コタツで惰眠も満喫。あぁシアワセだったぁ〜。でも、おかげでアタマかなり腐っておりまして、油断するときゃんきゃんの香取さんの麗しい裸の上半身とsnapに写っていた香取さんのぷにぷになお腹とが交互に幻となって目の前に現れるんですが・・・(笑)。年末のお休みまであと一週間・・・辛い・・・。

01/12/20 (Thu)  |スタアの恋|きゃんきゃん|

 伊織サマ(「サマ」扱い?)にすっかりへろへろな今夜のスタ恋についてはこちら

 さて、本日の収穫は『CanCam』。この連日の雑誌攻撃に電車に乗る度に中吊り見つめすぎで首が痛くなっております(笑)。

 口紅のCMなんぞにご出演されるとこのテの雑誌にも取り上げられちゃうワケなのですな、有難や有難や。だって、表紙なんかいかにも「きゃんきゃん」って感じのギャル(死語!)を左右に侍らせて白いタートルネックなんですよ?「きゃんきゃん」ならではって感じでしょう?
 本編のほうのインタビューのお写真はストレートヘアを外ハネにして(やや加藤晴彦クン風)満面の笑顔がとってもとってもカワイコちゃん。おまけにタートルネックのニットに細身のパンツで超スッキリさんに写っていてこれぞ眼福の極み。「きゃんきゃん」のくせにぃ〜っ。<逆切れ(笑)。

 それにしても「きゃんきゃん」なんて何年ぶりに買ったかいな?いや、基本的にスマさんでも出てなきゃ買わない類の雑誌なもんで・・・(苦笑)。

01/12/19(Wed)  |あんあん|

 本日の収穫は『anan』。
 昨日から電車の中吊りやら駅貼りのでっかいポスターを見る度にちょっと気恥ずかしくて目を逸らしてしまう(<なんでワタシが?(笑))ばかりの格好良さ。
 表紙のお写真はモノクロになっているのでオトコマエさよりセクシィさのほうが前に出てるかなぁと思うのですが、本編のカラーのお写真は・・・なんつぅオトコマエ。仕事にはこだわる売れっ子ヘアメイクアーティストとかスタイリストって赴きもあり、ちょっと外でやんちゃしているどっかの御曹司って赴きもあり、若きエグゼクティブのプライベートって赴きもあり・・・。あ、すんません、ちょっと調子に乗りすぎ?(苦笑)だって、テレビ番組だとどうやってもどこかしらに可愛らしさが出てしまう香取さんがこんなにストレートに格好良いと嬉しくてつい。
 しかし、ここのところのビジュアルの好調さは何なんですかねぇ?勝手に分析するに、最近の香取さんのビジュアルって格好良くても可愛くてもそこにどことなく上品さが感じられるところが凄いんじゃないかと思うんですが・・・。しかし、この好調さは・・・怖い。いつ反撃されるのかと思うと・・・怖い。<甘やかされるのに慣れてないファンはこれだから(苦笑)。

01/12/18(Tue)  |テレビ誌いろいろ|

 年末も近く、なんだか気忙しい今日この頃ですが、本日はテレビ誌4誌と年末年始用ビデオ10本パックを確保。
 ここ何年かこの季節になると毎年「今年こそはモー娘。ちゃうん?」と思うテレビ誌年末年始号の表紙。今年もやっぱり「ついに?」と思ったもんですが、そんな予想は嬉しいことに今年も外れ。4誌を並べて見比べつつ、ホッとすると同時にやっぱり4人の表紙は寂しいなぁとうっすら涙目になってみたりして(苦笑)。
 『テレビぴあ』の「もうこりゃ絶対外れないさっ!」って感じの「格好良いの王道」のスーツ姿はやはりピカイチですが、意外にかなり気に入っているのが『テレビらいふ』のセルリアンブルーのお衣装。白いニット帽姿の香取さんが愛い愛い。でも、それ以上のお気には『らいふ』の記事でゲツク主役として取り上げられている香取さん。グレーのトレーナー姿がかっこかわいいくて好きです。
 しかし、最近はこの時期にテレビ誌4・5冊まとめて買うことなんかもう恥ずかしげも無くやってしまいますし、店員さんも淡々と対応してくださるのですが、今日の本屋の人懐っこそうなオヤジはわざわざ「全部おんなんじようなのだけどいいの?」と確認してきたのですよ。おまけに表紙を確認しつつ1冊ずつ袋に入れながらその共通点に気付いた様子で「4人で写ってるなんて珍しいもんねぇ」と。大きなお世話だ、オヤジっ。別に4人だから買うわけじゃないっつの。ほっとけっ。

01/12/12(Wed)  |いろいろ|

 新聞に見開きで「ばぁぁぁん」とピンクに黒文字!本屋やCD屋や駅のホームにも「ばぁぁぁん」とピンクに黒文字!・・・相変わらず派手なプロモーションだけど本人たちのお姿は実物を購入するまで見られないってのが購買意欲をそそられるのかしら?(苦笑)。
 渋谷ではピンクのsnap紙袋に入ったDVDやらビデオやらフォトブックやらを街頭で販売してまして・・・思わず「クリスマスイブのクリスマスケーキの売り方と一緒やんか・・・」と呟いた不謹慎なワタシ(苦笑)。


 しっかし、SMAPさんたち、もぉ最近話題多すぎ〜〜〜っ!
 貴重な朝の睡眠時間がワイドショーチェックに費やされるのは朝寝LOVEなワタクシにはかなりの痛手。そこまでしてチェック入れてるのに、つい元来のヘタれが現れた隙を突かれて見逃したりするとかなり悔しいし。
 LIVEビデオ&snapの発売に、香取さんのゲツクの話題に、化粧品のCMもあり、拓哉様の年末ドラマもあり、おまけに今日は香取さんの「仮装大賞」の司会の記者会見なんてものもあったり。こっちがわたわたしている年末くらいはちょっと大人しくしててくださいっ!<無茶なお願い。出るなら3日前までに予告してくださいっ!<無理なお願い。
 そんな中でも今日の中居さんの映画主演の話題は衝撃デカし。スポーツ新聞に「中居」って文字が躍っているテレビ画面を夢うつつで見て一体何事かと慌てましたですよ。感想―――「映画・・・サスペンスもの・・・宮部みゆき・・・頭脳明晰で冷酷な犯罪者・・・う、う、う、う、羨ましいぃぃぃっ。」あぁ憧れの「犯罪者」・・・もとい「犯罪者の役」。中居さんファンの悲鳴が聞こえるようだね。いやはや、楽しみだ。・・・しかし、返す返す羨ましい・・・ピンクのママもゲツクのパパもいいんだけどねぇ・・・いいなぁ、犯罪者・・・。<だから危ないってその言い方は(笑)。

01/12/10(Mon)  |スマスマ|

 今日のビストロ、う〜ん楽しかったぁ〜。おいしいリアクションで口からお花出してみたり、佳乃ちゃんがあんが嫌いと言った瞬間にあんを持ち去って一気飲みしてみたり、最後の判定で木村さんと中居さんで迷ったと言う佳乃ちゃんのコメントに「俺と木村クンだと思った」って恥ずかしがったりする香取さんのお姿が楽しかったのですが、個人的には、自分の料理のときに「縁側、お〜いし〜ぃ」って剛さんにリアクション振られて「お?オレ??」って慌てて爆笑する香取さんが可愛らしくてツボ。

 そしてなんたって『スマスマなスタアの恋』。まずはひと言・・・似非ヒカル子さん、きれぇ〜かわいぃ〜。ホントに紀香ねーさんと見紛うばかり。(言い過ぎ?)バラエティで香取さんが女装と言われると似非ショムニ江角とか大柳とかバニラさん(あれも女装?)とか子アンジュ(そこまで戻るか?(笑))とか・・・一応笑わせながらもそこはかとなく可愛らしさが漂うって感じですが、今日の似非ヒカル子さんは・・・本気できれぃ〜。<これってファンの欲目?そうなの?いや、かなり真面目にきれぃだと思っちゃったんですが。
 いや、それにしても、久々にこれぞバラエティの王道って感じの泥プールへの落としっこ。こういう身体を張って笑い取るパターンって最近ちょっと忘れていた懐かしさもあって、もうお腹が痛くなるくらい真剣に笑わせていただきました。泥に落ちても顔は汚さない中居リーダー&剛さんに「さすがアイドルっ!」と思っていたら、最後に似非ヒカル子さんがお見事に顔からダ〜イブっ!やっぱり最後は美味しいところをかっさらっていくオチ泥棒の香取さんでした(笑)。

01/12/08(Sat)  |FNS歌謡祭|

 稲垣吾郎様、お誕生日おめでとうございます。
 密やかにあなたのお誕生日を祝うたくさんの人々の深い想いがあなたのココロに届きますように・・・。


 FNS歌謡祭。未だにどこか夏の余韻から抜け出せずにいるのですが、東京タワーの下で寒さに震えるメンバーの姿を見たら、 去年のFNSの様子を思い出し「あぁ今年ももうこんな季節なってしまったんだなぁ」と今更ながら感じてみたり・・・。
 コンサートでもスマスマでも4人の並びは何度も見ているはずなのに、忘年会帰りのアルコール漬けのアタマで改めて4人で歌っている姿を見たら寂しさがつのりました。中居リーダーのご挨拶の言葉を、「駅の寒いホームで・・・」と唄うつよぽんの歌声を聞いていたら柄にも無く(苦笑)涙腺が弛みそうでした。・・・って、実はただ呑み過ぎだったりして。
 4人だとFNS恒例のお楽しみ(?)「楠田さんとの苦笑モノのトーク」もトーンダウン気味。来年はまた5人の「楠田さんいぢり」を堪能したいもんです(笑)。

01/12/05(Wed)  |てすてぃもCM|

 昨朝。朝起きるの苦手なんですがワイドショーを気にしてる時はちゃんと目が覚めるから不思議。それも昨日みたいにばっちりビンゴするとその時点でお目々ぱっちり。・・・毎朝こうだと苦労しないんだけどなぁ(苦笑)。
 週末やっと『てすてぃも』の店頭のPOPに遭遇できまして、そのPOPだけでもかなり期待大でしたが、ワイドショーでCMをちらっと見たらあのクールなメイクアップアーティスト様にめろめろ。記者会見の紀香ねーさんとのツーショットもめろめろ。・・・あのまましゃべらなきゃなぁ(暴言)。だってねぇ、「かっこよくするの、きっついです・・・」とか「どーにかかっこよくできたみたいです・・・」なんて可愛らしい台詞をあのクールなビジュアル(すべすべ二の腕特典付き)で舌っ足らずに言わたら、おねーさん、どーしていーか困ります(笑)。
 しかし、紀香ねーさんの隣に立ったメイクアップアーティスト香取さんの姿てば・・・顔も大きく見えることもなく、横幅が広く見えることも無いなんて・・・ほっ(安堵)。<おいおい(笑)。ホント、『あの』紀香ねーさんと並んで遜色ないどころか、ちゃんと『美男美女』とコメントしていただけるなんて・・・うるるる、長生きはするもんだ(爆)。でも、改めて『美男』って言われるとちょっとくすぐったい。<おいおい、自分のことちゃうっつの。
 かつては拓哉様がご出演なさって話題をさらった口紅のCM。慎吾が演ることになろうとは・・・うるるる、長生きはするもんだ(しつこいっ!)。でも、折角の寒天(?)入り口紅、紀香ねーさんに塗るんじゃなくて香取さんご自分で塗ってくださるとファン的にはもっともっと嬉しいんですが・・・(笑)。

01/12/03(Mon)  |スマスマ|

 スマスマはツボいっぱい。嬉しいなぁ〜。

 ツボいち。ビストロでホットケーキにはちみつを掛けるお兄ちゃん(=中居さん)に「掛け過ぎないでぇ〜いつも掛け過ぎるんだからぁ〜」と心配そうに見ているしっかり者の弟クン。中居さんの料理はいっつもこんな風に心配そうに気にしている慎吾がなんだかほのぼのしますなぁ。

 ツボに。テレビ誌でストレッチャーの上で悶える患者・香取さんのお写真を見て楽しみにしていた「ジ・アクター」。でも、実際にツボだったのは「台詞はいっぱいいっぱいなくせに香取さんの靴下を脱がせてみたりしている新米医師・中居」と、「回数を重ねる毎にしっかり役者の顔になっていく執刀医・剛」。患者役ってやってるほうは楽そうだったけど、見てるこっちは物足りないなぁ。<鬼!

 ツボさん。ETとお唄の香取さんのビジュアル。ライトの逆光でふわふわしてる感じがゴージャスっぽいヘアスタイルとボアがショールのようにも見えてこれまたちょっとゴージャスっぽくも見えるコート。あの格好で座ってると美輪明宏様のディナーショーのポスターのよう(笑)。<いや、あまり深い意味はないんですが、たまたま帰りの電車の中で見たもんで。

01/12/01(Sat)  |スマステ他|

 スマステ。今日はオープニングからあまりのハイテンションで小宮さんに「いつもと違う」と言われる香取さん。確かにねぇ〜。「三兆円って三千円のほうが多い感じ」って名言吐いてみたり、サッカー知らないくせにとんでもない強気な予想してみたり、川渕チェアマンを「かわぶっちゃん」呼ばわりしてみたり、ベラステで変なモーニングコールの歌を歌って怒られたり・・・特にツボったのは「ピンとこない」と言うところを「パッとしない」なんて訳ワカンナイこと言って自滅しているオマヌケちゃん。最初から最後までハイテンション・・・っていうよりなんかテンション変でしたねぇ(笑)。ま、見ているこっちはそんな日もまた楽し!ですが。

 でも、あの変なテンションってスマステ3時間ほど前の内親王ご誕生特番への突然のご出演の影響だったりして(笑)。
 某ねーさん宅で各局の雅子様ご出産の特番をザッピングしていたときにたまたま香取さんが画面に映ったもんで、二人して「え〜っ?」「ウソ〜っ?」「なんでぇ〜っ?」って騒ぎになりました。でも、「え〜っ?」「ウソ〜っ?」「なんでぇ〜っ?」って思っていたのは香取さんご自身だったのかも(笑)。あの皇室関連番組独特の雅でお上品な雰囲気の中に突然引っ張り出されたって感じでかなりきょどってたっぽかったんですが・・・(爆)。好感度満点な笑顔は張り付いてるし(あははっ!)、視線がきょろきょろ泳いでて瞬きバチバチしてるし(ぎゃははっ!)、麻木久仁子さんと竹下景子さんの間で狭いソファに座ってるのもかなり据わりが悪そうだったし(ぶふふふ!)。そんなところがあまりも可愛くって某ねーさんと二人してお腹痛くなるほど笑わせていただきました。だってぇ、白金とか成城あたりの奥様方の井戸端会議にたまたま通りかかって「あらぁ香取さんちのお坊ちゃん、最近いかが?」なんて引き止められてとりあえず話を合わせている近所の出来の良い(でも実は外ではかなり悪さもしている)息子さんって感じ(笑)。あるいはもっと省略して言うと「借りてきた猫」ならぬ「借りてきたゴールデンレトリバー」って感じだったんですもの(笑)。
 いや、それにしても、ビジュアルはそりゃもぉ素晴らしかったのですよぉ〜。ジャケットなしでかなり上品な感じのグレーのワイシャツにグレーのネクタイで、髪の毛はスマステ用にストレートにセットする前のふわふわのウェービー。はらりと額に落ちてくるウェーブした長い前髪が色っぽかったの〜。かなりすっきりした顎のあたりも色っぽかったの〜。あ〜も〜出るなら出るって言ってよ〜っ!(地団駄地団駄)。

|02/01|01/12|01/11|01/10|01/08〜09|01/06〜07|01/04〜05|01/02〜03|01/01|00/12|


Copyright © 2001 真琴 All Rights Reserved