|
□□□好きなものは好きって言っちゃえ□Speak Out about SMAP□□□
since 98/07/20 by 真琴 macott@roy.hi-ho.ne.jp |Top|AboutThisSite|SmallTalk|Essay|Fiction|Etc.| |
|
|
□□□Diary 2003/01□□□ |
|
|
03/01/31 (Fri) 今年もこの日がやってきました。 まだ26なのかぁ・・・。慎吾自身が「やっと26、まだ26。気持ち的にはもう28くらい。」みたいなことを言う通り、もう何年かファン生活を続けているとそろそろ「あぁん?また誕生日ぃ?なに?まだ26なのぉ?」って気にもなるような、ならないような(笑)。 この先一体何度こうやって彼のお誕生日を祝うんだろうかしら?などとちらりと思ってみたりもしますが、26歳、「オトナの男」としてはまだまだ。これからどんどん人間味のあるイイ男になっていく歳。それに、いつも「なんだかんだ言ってもやっぱり今の慎吾がさいこー」と思わされているので、どーやらまだ当分この生活からは解放してはいただけないようです。ありがたや、ありがたや(笑)。 今年もスパークリングワイン片手にあなたの誕生日を祝うことのできるシアワセを噛みしめつつ。香取慎吾様、お誕生日おめでとうございます。 |
|
|
03/01/25 (Sat) |スマ夫| お店とタイアップなのかそれとも宣伝料貰ってんですか?ってくらい食ってばっかで企画的にはどーなんだろと思っていたスマ夫スゴロクなんですが(暴言)、もしかしたらスゴク貴重な番組なんじゃないかと思いはじめた今日この頃。基本的に食べてるときのカトリさんのちょっとエロさ入った顔は大ツボで、その顔のアップが連続技なんですから。あー満足、満足、お腹いっぱーぃ。 と、そんなカトリさんが1000円の大トロを食すエロ顔を見つつ、380円のネギトロ巻きを食べていたワタシは所詮、庶民。・・・ちょっと切ない(涙)。 |
|
|
03/01/21 (Tue) |スマスマ| 大体がテレビ番組なんてどんなふうに作ったって万人に受け入れられるものなんて出来やしないのであって、見るか見ないか決める権利は見る側にあるんだよな。それが証拠に昨日のスマスマ、後輩(♂)には「冒頭があんまりまったりしてたんでチャンネル変えちゃいましたよー」と言われたし(苦笑)。しかし、困ったことにファンにはチャンネルを変える権利・・・いや、勇気(?)はないんだよなー。ならば、その事実を謙虚に受け止めて出されたものは有難く頂くしかあるめぇ? でも、ま、ちょっとだけ言わせてもえらえば、日本屈指のすーぱーあいどるを看板に掲げる番組ならば、彼等が出ているだけでチャンネルを変える勇気のない殊勝なファンがたくさん見ているということをちょっと気遣っていただけるとありがたいな、と。>作り手の皆様 と、なんだか文句ありげに書いておりますが、個人的には『いつもと毛色の変わったスマスマ』を、『5人が「一生懸命頑張って」きゃいきゃい言ってる1時間』を、『後で勝手な文句をタレること』(←おい?)を、それはそれでとても堪能したクチです。 冒頭いきなり香取さんがカメラのフレームに横から入ってきたつるつるのお肌、とか。 カメラと独り遊びしてるお子ちゃま慎吾の魚眼レンズで映したのような(←失礼?)どアップ、とか。 『数えて』で香取さんが箱を数えてちょこちょこ走ってる姿、とか。 バタバタで『処理能力問題』があと一問と言われたときに香取さんが「ぶふふふ」と苦笑するお顔、とか。 指スマでお兄ちゃん2人が抜けて下3人になって「あ〜ぁ」と諦めモード入ってる香取さんのお顔、とか。 ゴロちゃんに「また今日も(←「も」って?)自分じゃないと思ってたでしょ?」と突っ込む香取慎吾、とか。 ・・・結構ツボ満載。<易っ(笑) |
|
|
03/01/19 (Sun) |黄泉がえり|Good Luck!|スマステ| 『黄泉がえり』見てきました。 平太、オトコマエ。あーゆーオトコ、むちゃ好み。<不謹慎?(苦笑)でも、本当に、つよぽんのプロモーションビデオ?ってくらい、クサナギツヨシ、一味違う格好良さでした。 「基本はミーハー」なワタシにとってはそれだけでも十分及第点でしたが、映画そのものとしては先週のスマステでおすぎさんが述べていた感想(恋愛映画として良く仕上がっている)と同じ印象を受けました。見終わってから心のどっかにしくりと沁みる感じが残るところも嫌いじゃなくて、自分が死んだ後に自分のことを「蘇って欲しい」と強く想ってくれる人がひとりでも居ればそれはとてもとてもシアワセなことだなぁ、としみじみ。 そして一夜明けて今夜は皆様お待ちかねの『GOOD LUCK!!』。 世の殿方は概して制服好き、そしてスッチー好き。だけどそれと同じくらい世のオンナ共も殿方の制服は好きだーっ。それもキムラタクヤ様のパイロット姿なんて言われたひにゃ見逃せない。ってことで、こちらは期待を裏切らない格好良さ。春からえーもん見せていただいて、いやー、眼福、眼福。パイロットの制服、シンゴにも着せてみたいもんだ。でも、シンゴにはあのコックピットは狭・・・(以下略)。 そんなカトリさんに対する「制服(≠征服)欲」はとりあえず『スマステ』スーツ姿で紛らして、と(笑)。 本編直前の『裏スマ!!』がツボ。いきなり「Special present for you!」などと言いながらネクタイを外し始めるカトリさん。ネクタイ外して、ジャケットのボタンを外して、更にシャツのボタンまで外し始めるんですから、一瞬、「プレゼントって何、何、何?」とあらぬ期待をしてしまった脳みそ溶けてる人間が約一名。いや、実はネクタイの結び方を見せる・・・ってオチだったんですが(苦笑)。オープニングで「ネクタイが決まってるカトリシンゴです」とおっしゃったのにはこういう前振りがあったワケです。こんなステキなジャンクションが関東でしか放送されないなんて勿体無いぞーっ。 |
|
|
03/01/13 (Mon) |生スマ|スマ夫|他 生放送ってこぇー。いつ何が起きても慌てない準備は大切。身につまされます。いや、それにしても、もともと進行に余裕がなさすぎるんじゃないかと思うんですが。大体がスマさんたちが「時間余らせる」なんてありえないんだし(笑)、そろそろ「落ち着いて見られる生スマ」をぜひ。>スタッフ様。 その生スマ。菜々子さんからのご褒美のチゥがふざけてると時間切れでカットされるんじゃないかと本気(と書いてマジと読む)で心配しているカトリさんが愛らしい。彼も普通の25歳のオトコのコなんだねぇ(しみじみ)。お歌のソロパートは照明の当たり具合と伏目がちな視線が麗しいったら。寝正月で6キロ太った(←ナミダナミダの本人自己申告)せいか頬なんて照明が綺麗に当たってぴちぴちしてて・・・あのぴちぴち感がタマランです(←お馬鹿)。カトリさんのソロパートのお歌、いつになくチカラ入ってませんでしたか?いつもよりタメ入れてみたりして。・・・ま、拓哉にーさんのチカラの入り方には敵いませんが(笑)。 でも、実はシンゴさんのぴちぴち具合と同じくらいに髭面マー坊の眼鏡がツボ。そして、お歌のときはあの「小汚い(←誉め言葉)モミアゲ&ヒゲ」の中居にーさんが無茶苦茶オトコマエに見えたんですが。・・・間違ってないですよね、ワタクシ? スマさんの露出は留まることを知らず継続中なのになんとなくパソコンに向かえずにいた3連休。 またまたリニューアルの『スマ夫』。双六ごときに無駄に格好良いタキシード姿は言うに及ばず、その正装の上着を脱いだシャツ姿のちょっと退廃的な雰囲気(←多分に妄想入り)とか、更に開いたシャツの胸元とか・・・素晴らしすぎ。汗ダクでラーメン食べる姿も、あまりにラーメンスポットに当たりすぎて後半ややうんざり感の隠せない表情も、ゴミ分別クイズのツナギ姿も、あぁなんてファンのツボを刺激する素敵な映像なんでしょう・・・リニューアルの企画内容はともかく(苦笑)。 クサナギさんの『情熱大陸』。クサナギツヨシについて語るカトリさんが素に近くて普通に、かつ普通では見られない格好良さ。クサナギさんにしてもカトリさんにしても、画面に映る顔よりも素の顔のほうがきっとずっとオトナでオトコマエなんだろうなぁと思う今日この頃。それにしても、最近スマさんであぁいう長時間の密着はなかったし、普段の番組とは違うスタッフが作る番組はとても新鮮。同じ素材でも調理人が違えば料理のバリエーションも増えるように、スマさんたちもいろんな作り手さんたちに調理していただきたいもんです。 そういえば、お正月休み明けのカトリさんのビジュアルですが、髪切って茶色くして随分と若返って可愛らしくおなりあそばして。頬のあたりがぴちぴちして見えるのもきっとあの髪型のせいなんだっ(←信じる者は救われる)。・・・いや、でも、ホントに、あの屈託の無く可愛らしく見えるぴちぴち感ははかなり好き。要は見た目が良ければ太った痩せたは関係ないやいっ(←チカラいっぱい)。 |
|
|
03/01/08 (Wed) |HR| HRメイキング。面白い、面白い。前回の総集編の三谷さんと香取さんの二人芝居もかなり面白かったですし、もしかしたら本編よりメイキングとか総集編とかのほうが面白いんじゃ?(あわわわ・・・暴言・・・) 香取さんが私服姿で真面目に芝居しているリハーサル風景はとても新鮮。ホントに前日のリハーサルではひとりだけ片時も台本が話せない状態の香取さん。これが翌日のドライでは完璧になっているんだからこの人の瞬発力(三谷さんの言う「火事場の馬鹿力」?)は凄いもんだと改めて『Respect』(←拓哉様の真似(笑))。しかし、そんな香取さんを既に何度も見ているレギュラー陣はともかくゲストの方とかは前日の香取さんの様子を見て主役がこれで大丈夫かと不安になるのではないだろうか?などと思ってみたり(苦笑)。それに、プレビューを独りで見ちゃうような人見知りぶりも健在なんですよねぇ。・・・ま、そんなところがイトオシイとも言えるのですが。<おバカ。 そんなメイキング映像だけでも十分面白いのに、加えてクサナギさんとカトリさんの解説と言えない解説が素敵すぎ。「クサナギさんのコメントにダメ出しするカトリさん」とか「シンゴのリバウンドについて突っ込むクサナギさん(←もっと言ってやってーっ)」とか「カトリさんが汗をティッシュで拭くことにこだわるクサナギさん」とか・・・このぽわわんとした雑談(解説にあらず)、さすがはシンツヨ。最後のほうで、客席に2人で座ってお互いの顔をまじまじと見つつ話すふたりの姿は少々お子ちゃまテイストも入っていてことのほか愛らしゅうございました。カトリさん、なぜか両膝を抱えて体育座りになってるし・・・可愛い・・・。<おバカ。 |
|
|
03/01/07 (Tue) |剛さん祭り| 剛さんの新ドラマ、そーいや放送枠が火10と分かった時から剛好きの友人たちが危惧していた通り、ドラマの直後に『ぷっすま』の連続技はやっぱりかなり気持ちの切り替えが大変そうですが・・・見るほうの(苦笑)。 そーいえば、その剛さん、本屋でも凄いことになってましたが・・・。映画の露出と連ドラの露出がダブルでやってくるとこういう状態になるのかーと本屋の棚の前でしみじみ。<ハタ迷惑。テレビ誌、アイドル誌、映画雑誌、情報誌、女性誌・・・それも『婦人公論』なんてものにまで。女性誌と言ってもおねーさま〜おかーさま辺りのややターゲット高めなのが多いような気がするのは気のせいですか?それとも剛さんのキャラのせいですか?(笑) 祭りには参加してみたくなるほうなので全部とはいかずとも何冊か買ってみたり。だって岩下志麻様が表紙の雑誌に載るなんてこの先スマさんの誰があると言うんですか?とりあえず買っときませんか?<ただの祭り好き。ほんの何冊か購入しただけで十分重かったんですが、愛すべき友人たちがあれらの雑誌をいっぺんに購入する姿を想像しつつ「これも試練じゃ順番じゃぁ〜祭りの大変さを思い知れ〜っ」と面白がっているワタクシはやはり友情に薄いでしょうか?そう言えば、確か去年のもほーはん祭りのときもそんなことを思っていたような・・・。(笑) |
|
|
03/01/02 (Thu) |フレパ|白い影| 正月もまだ2日目の夜にまるまる5時間。さすがは某赤坂の局さんが総力を挙げた(であろう)フレパ&直江せんせ祭り。しかし、『フレンドパーク』の直後に『白い影』を持ってくるのはどーかと思いますが?てぃーびーえす様。だって、笑ったり叫んだりした直後に悶えたり泣いたり(正月早々、涙流させんなよ、中居にーさんー。)、忙しいったらもぉ、なんだかぐったり疲れたんですが・・・。(苦笑) 死をテーマにしたドラマを演じるのは普通のドラマやバラエティのお仕事に比べて精神的にも体力的にもかなりしんどそう、それも年末の忙しい時期のロケでは、中居にーさん、かなりしんどかたっただろうなぁと思った『白い影SP』。ま、きっと今頃『NN病』とかいう病気も蔓延しているであろう中(笑)、ワタクシごときが直江先生を語るのはめっそーもございませんが、某カトリさんがその前の番組で「(中居くんが)カッコいいマネしてるから」などと暴言吐きまくるもんだから『白い影』の冒頭では直江先生のマジ顔を見るたびに中居にーさんの照れ顔が浮かんで「ぷぷぷっ」と吹き出してしまってなかなかドラマに感情移入できなかったんですが・・・もぉ、シンゴさんたら・・・。(責任転嫁) 『フレンドパーク』の正月の特別ゲストは『カッコイイ木村拓哉様とその愉快な仲間たち』、またの名を『負けず嫌い木村拓哉とヘタレなその他大勢』(笑)。フレンドパークと言えばゲームという特性柄、普段は見られないタレントさんたちの素が垣間見られる番組だと思うのですが、スマさんクラスになってしまうと『控えの間』も特別扱いですが、何事につけても宣伝しなきゃいけなくて、そして、台本はなくとも『見えない台本』に忠実に演じてしまうスマさんたち(苦笑)。7年前の『扱いは普通(よりちょっと上)だけどそれはそれは若々しく初々しく素で一生懸命だったSMAP』を思い出すにつけ、『時の流れ』やら『テレビ業界の摩訶不思議』やら『彼等の今のステイタス』を感じたりして、正直なところ少々複雑な気持ちではございましたが。ま、ビジュアルは5人とも素晴らしかったですし(ジャージだけど(笑))、お約束満載とは言えあちこち笑わせていただきましたし、ツボもイッパイでしたし、何よりお兄ちゃんたちと一緒で年下ッ子モード全開なトウモロコシ頭のシンゴさんがトロけそうに可愛いらしかったのと、フラッシュザウルスで飛ぶときに拓哉にーさんに押してもらった『おヒップ』の可愛らしさでお腹いっぱいです。<年が明けても本質は変わっていないな、自分(苦笑)。 |
|
|
03/01/01 (Wed) |紅白| 紅白。ロングジャケットを崇拝して止まないワタクシとしては今日の衣装は黒も赤も大ツボ。びば、ロングジャケット。年の終わりにカトリさんのビジュアルが普通に良くて安堵。ただ惜しむらくはフリバのカトリさんの衣装には付きモノの『首輪』(←世の中一般ではチョーカーというモノらしいです。(笑))が無かったことかな。<おバカ。 オープニングでカトリさんのピンクがかった御髪の色を見たときには「あれ?ウチのテレビ、調子悪くなった?」と真剣に慌てましたが、あれはワタシの目の錯覚では無かったよう。本気で御髪を切るおつもりなのか最後にイヂめまくってる?カトリさんの背丈で金髪系にしてると紅白の出場者勢揃いのときでもちゃんと判別できて便利なんだけどなー。お歌のときの『向かい風と格闘中』っぽくセットした茶髪もイケてたんですが、ついつい中居にーさんの白髪に目を奪われてあやうく見過すところでした(苦笑)。 しかし、なんだかんだ言いつつ大晦日に紅白で生のスマさんたちを見て一年を終わることが出来るのはシアワセなことだとつくづく。他のアーティストの方の紹介に出てきて国営放送的な寒いギャグが滑るのを見るのも、とんでもなくハジけたビジュアルに突然驚かされるのも(最後にやっちゃってくださいましたわねー、中居にーさん。(笑))、これまたFNSと同じく年中行事の一興・・・ということで。 改めまして、新年のご挨拶。結局リニューアルもしないまま年を越してしまいました。きっと当分こんな調子ですが、モットーは『愛ある甘口・愛ある辛口・愛あるおバカ』。本年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。 |
|
|
|03/02|03/01|02/12| |
|
|
Copyright © 2003 真琴 All Rights Reserved |