好きなものは好きって言っちゃえSpeak Out about SMAP
since 98/07/20  by 真琴 macott@roy.hi-ho.ne.jp
|Top|AboutThisSite|SmallTalk|Essay|Fiction|Etc.|


Diary 2003/02


03/02/28 (Fri)  

 社会面の下段、ほんのちいさな記事ですが一応写真入りであの「にっけいしんぶん」に香取さんが載る日が来るなんて・・・長生きはしてみるもんだ(笑)。ということで、今朝は普段あまり買わないこの新聞を購入。記念、記念。それにしても先は長いなー。記念品がたんまり出来そう(苦笑)。

03/02/27 (Thu)  

 『それ』の第一報は通勤途中のバスの中での携帯メール。差出人は母。
――― 香取さん決まったね(親指立てぐっどらっくサインの絵文字)―――
ママ、ありがとう。あなたのメールが一等賞でした。しかしその最後の絵文字は・・・そんなもんいつ覚えたんすか?(笑)
それにしても、その後の自分の狼狽っぷりったら・・・修行が足らんな・・・(苦笑)。

 「ぐっどらっく」と言えば、友から又聞きのウソともホントともつかない話。
 拓哉様のドラマを全面バックアップしている某航空会社ではない航空会社の機内アナウンスで操縦士さんがご挨拶の最後に「他社の台詞ですが・・・ぐっどらっく!」と言ったとか言わないとか。ホントだったらお茶目な操縦士さんだなー。聞いてみてー。で、当の全面バックアップの航空会社の機内アナウンスでは洩れなく「ぐっどらっく!」なんて言ってたら面白いだろーなー(笑)。

03/02/24 (Mon)  |スマスマ|

 レンアイダー@スマスマ。やはり目の保養なのは変身前のオトコマエな姿と二の腕だな。うん。でも、去年の初回に見たあのオトコマエっぷりの素晴らしさには敵わないかも・・・。今日は慎吾と拓哉様の変身前の二の腕よりも更に『未来予測TV』オープニングで吾郎様が見せて下さった白コートの下のタンクトップ(つかあれはランニングでは???)のほうが目の保養でございましたわー。
 そんなことより(←そんなことなんて言うなー!)、昼間の番組のスマスマの今日の予告の中には香取さんの『ID』があったはずなんですが、どこいったんですかぁ、『ID』は?中居にーさんが警備員で香取さんが入館者の『ID』。香取さんが今のむっちり体型(をい?)で懐かしの「ぼんばーしんごぉーっ!」のTシャツ破りをやってたのを番宣でちらっと見たような気がしたのは幻だったのでしょうか?えぇい、見せろぉーっ!

03/02/23 (Sun)  |パワスプ|

 ワインちびちびやりつつ(ワインをちびちびって・・・間違ってるような気が・・・)パワスプを聞く日曜の夜は小さくシアワセ。しんつよふたりが揃ってるとシアワセ2倍増。
 香取さんってば髪の毛にエクステンションを付けているらしい?なぜ??なんのためのエクステンション???いつどこで見れるのそれ????
 電器屋さんのポイントを10万円近く貯めていたという香取さん。似たような話を他所でも聞いたことがあるような気がするんですが・・・中居にーさんも同じようなことを言っていたことがあったような・・・行動パターン、一緒?(苦笑)
 パワスプでもやっとお披露目、シングル版「花」(←いや、そーゆータイトルではないのだが)。香取さんはこの曲が随分お気に入りだそうで。木村にーさんのお気に入りだとは思ってましたが、香取さんがそんなにお気に入りとはちょっと意外。香取さんが「ヤバイ!」と思ったほど良かった槙原さんの仮歌、聞きてー。一方、普通の歌だなーと思ったというつよぽん。このふたりのこういう感性の違いがとても愛しくって、でも感じ方が違ってることなんて無問題なふたりの仲良しさんなトークが更に愛しくなる日曜の夜です。

03/02/22 (Sat)  |スマ夫|スマステ|

 だーかーらー、えーかげん負けんかいっ!濡れんかいっ!毎週言わせんなーっ!>かとりぃ。(怒りの余り呼び捨て)
 だーかーらー、ジャケット脱げとは言ったけど裸になれとは言ってないっ!濡れたシャツがいぃんじゃーっ!>リーダー。
・・・ぜぃぜぃ。(叫び過ぎ)
 スマ夫すごろく。香取さんがあまりに食べられないのを大笑いで喜んでいたのですが、いくらなんでもちょっと可哀想かな・・・とか思ってしまったのが大間違いでした。結局、また勝ってるし。そんなナカイさんファンにサービスばっかしないで、自分のファンを大事にしていただきたいもんだわ。それにしても、ワタクシ的にはそれじゃエロさ半減・・・と思ってしまった「ハダカdeイカダ」な中居にーさんですが、ナカイさんファンにはアレはやっぱり大御馳走だったんでしょうか?
 エコロジー。これまた負けてゴミに落ちてくれないと楽しみ半減なんですが・・・。<つくづく鬼ファン。最後の「こうなる結果は見えていました。」という香取さんのお言葉がカボヅカくんに聞こえたのはワタシだけでしょうか?あ、ついでに、先日のHRの轟せんせー(特に前半の交際宣言とか)にもカボヅカくんが憑り付いてるなーと思ったんですが。カボヅカ、恐るべし影響力。(苦笑)

 スマステ。「カトリが行く」のはとバスツアーの香取さんのお姿は洋服のせいかすらりと見えて実に格好良し。ちょっとイマドキのアタマ良さげな好青年って感じもしますな・・・しゃべらなければ(苦笑)。こういう普通にオトコのコらしいお姿を堪能するのって久しぶりのような気が。シアワセだ。
 あぁやって一日英語にどっぷり浸って、いろんな国の人に接して、いろんなことを考えてそれを言葉にする機会があるっていいお仕事だなー。今日なんかは、英語も少しずつだけれど着実に慣れてきていらっしゃるのを感じたし、面白い取材にも出てるし、自分の興味のある映画を取り上げてるし・・・「香取慎吾の番組」っぽくこなれてきたなーとほのぼのとしたシアワセを感じる今日この頃。でも、あそこまで「ボウリング・フォー・コロンバイン」にこだわるのはどーしてなんでしょ?と疑問も感じる今日この頃です。

03/02/17 (Mon)  |スマスマ|スマ夫|

 「――花」(すでに正式名を忘れそう)。アレンジは思ったほど変わってないのね?で、パート替えすか?らいおんハートと同じ手で来ましたか?(苦笑)
 つーことは、今年のライブは本編でシングルバージョン、アンコールでアルバムバージョンとか?
 でもって、やっぱ今年の紅白は「――花」ですか?ねぇ?(先日某どとーるで珈琲飲みながらそんな恐ろしい予想話で盛り上がったばかりでしたね。>某ねーさん)
 ・・・ま、それもよし、かな?(もう大概のことは無理矢理受け入れてしまうオトナなファン。)ひとまず中居にーさんと慎吾が1番のサビをたまーに大外しするのをヒヤヒヤしながら見守ることはしなくて良くなったのは密かにホッとしたり、心配しなくてよくなったのが寂しくもあったり(苦笑)。

 今更ですが、スマ夫すごろく。
 濡れワイシャツ張り付きこそが我々の目的なんですから、どーせ濡れるんならジャケットは脱いでくれないと楽しみ9割減なんですが?>イカダ罰ゲーに慣れてるはずの中居様。
 それ以前にそもそも濡れてくれないと楽しみ10割減なんですが?>香取様。そろそろ負けろーっ。(怒)

03/02/12 (Wed)  |僕の生きる道|HR|

 首から上だけなんかぃ?それはただの「添い寝」っつーんじゃないんかぃ?そーいや、どっかのお医者さんも湖のほとりでアタマ以外はすっぽり毛布に包まっとったわなぁ。イチバン上はすでに30でイチバン年下でも26、それでもスーパーアイドル女優(←女優?)さん達はまだベッドシーンで肌を見せるのはタブーらしい・・・(苦笑)。
 ・・・と、あんな切ないドラマを見つつこんなことを思っていたなんて人には言えないかしら?と思っていたら、どーやら同じことを思っていた人たちが多数の模様(笑)。ほっ。

 HR。最後の最後にチェッキーさんと美紀ちゃんとスリーショットで笑顔でカメラ目線な轟せんせー。あーその笑顔は反則。どっかダサ方向に飛んでいる轟せんせのファッションセンスが案外好きだったりするワタクシですが、今日のあの「膨張しまくる」赤の上下はいかがなもんか?と思いつつ、その膨張具合すらすでに愛しい。
 しかし、浅野和之さん、さすが。「僕・・・道」の教頭先生と同じ人とは思えませんわ。思わず違う役者かと思ってしまうくらい。プロ。ってことで現在浅野さん御出演の舞台を見るのがすごく楽しみです。

03/02/11 (Tue)  |スマスマ|

 上司主催の飲み会をぶっちぎって(←をい?)、家に辿り着いたときにはビストロ試食中。ちょっと酔っぱなアタマに残ったのはオーナー中居様の「なんか塗ってる?」ってくらいの「白い」お顔。一夜明けて改めてちゃんと見て分かりました。そうか、あの白さは二日酔いのせいだったのか。いや、白じゃなくて土色だったのか。(苦笑)

 白めしと味噌汁が異常に美味しそう。食生活、野菜中心の和食に切り替えよう、と切実に感じた飽食気味な今日この頃。つーか、身体がシンプルな和食を求めてるんだな、きっと。誰か作ってー。(←自分で作れっ。)

 キッス泥棒。あの『女子高生コスプレの似合う26歳成人男性』のイッチャってる眼差しと、本当にキスしちゃわないように一生懸命避けながらでも必死でクチビルとんがらせてキスしたそうな演技をしつつ健気に吊り下げられている姿がたまらんです。

 中居奏。あのモミアゲヒゲ仕様も衣装とか撮り方によってあんなに綺麗に見えるのねー。闇医者ちっく。でも素敵ー。しかし、聞かせるバラードシンガーって・・・自虐コントっすか?(←暴言。)そういえば、番宣では『実験コーナー』とか言われていたような気が。そーなんか?実験コントなんか?(笑)

 エンディングトーク。街で握手を求められて気まずかった話をしたがる香取さんに「お前、そーゆー話だいっすきでしょ?」と突っ込む中居にーさん。そーなんかー、そーゆー気まずかった話とかするの好きなんだー、へー。(←意外。)しかし、ボランティアタレント剛には納得。これが「いいヒト」と言われる所以なんだろうな。ワタシにもボランティアしてーっ。いや、その前に、祝日の日に朝から予告ナシに生放送に出まくるのはやめてくれ。だって、その時間、ワタシはしっかりと惰眠を貪っていたんだよぉ。(←その生活態度が大問題。)

03/02/08 (Sat)  |スマ夫|

 スマ夫すごろく。そりゃ確かに香取さんが「食ってる顔」は好きさ。あぁ好きさ。好きで悪いか?(誰も悪いとは言ってないが)汗だくで鍋食ってる顔は可愛いさ。あぁ可愛いさ(しつこい)。・・・しかし、デリシャススポット5連発なんてされると、中居さんじゃなくてもムカツク。庶民のこっちはなーずーっと見てるだけなんだぞーっ(怒)。おまけにそろそろ香取さんのイカダ罰ゲームも見たかったのに勝っちゃっうし、くーっ。(イカダ好き。だってあのびしょ濡れの姿は色っぽいし・・・。←大馬鹿)
 クイズエコロジー。やっぱり中居さんとふたりっきり(ナレーションのおねーさんもいるけど)だとちょっと気ぃ抜けてるというか、年下モードに入ってるような香取さん。ハズれたからってすべり台に抱きつかなくても・・・いや、あのおヒップは可愛かったですが。←大馬鹿その2。個人的にはあのぽよよんした感じが大好きなんで嬉しいんですが、しかし、「象牙」を「象の毛」って・・・慎吾、あーたってヒトは・・・(苦笑)。結局、中居さんに負けてゴミの中に滑り落ちる香取さん。あんな「可愛いゴミ」が落ちてるんだったらゴミ箱漁って拾って帰るーーーっ。←大馬鹿その3。

03/02/03 (Mon)  |スマスマ|

 さむ、さむ、さむっ、ぶるぶるぶる。ちゃんとエアコンの入った部屋でコタツに潜ってても、あのライブの光景を見るだけでもう条件反射で身体が竦むんですが・・・。(苦笑)スマさんたちが半袖Tシャツ一枚で平気な顔をしていようがなんだろうが、 もうあの客席の人々の厚着具合やらステージや客席から立ち上る湯気(←あれは多分スモークだとは思うのですがもうワタシには湯気以外の何物にも見えないんでぃっ)やらが、あの雹だか霰だかが舞い落ちる東京スタジアムを思い出させて・・・あぁ寒っ。
 しかし、ライブ映像っつのは魔物。あの日あの時を思い出して心の奥がきゅんとする感じ。あんなん見せられたら来月発売ののライブビデオは絶対買うぞって気になりますわな。(←いや、そんなん見なくても多分買うんですが。(苦笑))でもって、そんなライブビデオを見るときはやはり上着とひざ掛けは必須でしょうか?(笑)

 エンディングトークの『小さい頃、怒られた』話。もうなんか5人それぞれあまりに「らしくて」可笑しくて可笑しくて可笑しくて。
 香取さんの学校話がさいこー。中学の頃はすでに学校には「気持ちが無かった」香取さん。他のクラスの生徒に見られて「知らない、知らない、俺じゃない、俺じゃない・・・」と思ってるうちに『もうひとりの香取慎吾』が生まれてた香取さん。・・・よくぞここまで普通に(と言っていいのかどうかは疑問ですが(笑))育ってくれて。うるる。

 ビストロ。NY行きの飛行機で坂口さんと一緒になった吾郎様&香取さん。
  「おぉ、本物だぜ」(←そりゃこっちの台詞っ)
  「芸能人の人じゃないですか?」(←あんたに言われたくないわっ)
と、坂口さんに代わって香取さんに突っ込みまくったのはワタクシだけではないはず。あぁ貴方って人は・・・。
 そして、コーヒーアイスが食べられなくて駄々こねる香取さん。あぁやはり貴方って人は・・・(「可愛い」はいいかげん省略(笑))。
 でも、あの鯛めしは美味しそうだったなぁー。鯛めしー。鯛めしーっ。(かなり飢えているらしい。)

03/02/01 (Sat)  |スマ夫|

 いいんですかねぇ?ホントにいいんですかねぇ?世の中の26歳成人男性ってのはあんなに可愛らしいもんすかね?正直ちょっとヤバくないですか?(ちょっとマジで心配している。)それとも、「可愛い」と思ってしまうワタシのほうがヤバいですか?(こっちのほうが可能性大。)

 金銭感覚ショー in スマ夫。ゲストも観覧のお客様もいない(んだと思うんだが)せいか気の置けない中居にーさん相手に無理にテンション上げることもなくてれーっと普通にクイズしてる香取さん。解答の画面をちょっとマジに横目で見たり小首傾げつつ見たりしてるところだとか、バーバー椅子の値段があまりに自分の答えと違って思わず頬杖ついてふて腐れて見せるところだとか・・・すみません、すでにこの言葉しか頭に浮かばないもんで・・・可愛い。

 そんなこんなで個人的には最近面白くなってきたスマ夫なんですが、どーも本筋と関係ないファンのツボで面白がっているということは、一般視聴者的には面白いんでしょうかね?今の構成。(すでに客観的には見られない。)スマ夫すごろくは「ぐる○ナビ」って趣でグルメ情報としてはお役に立つかもしれないんですが、バーバー椅子の値段は・・・別に知らなくてもいいかも・・・。(苦笑)
 そー言えば、うちの向かいのマンションのとある部屋のベランダにはかつてカットマネキンが幾つも転がってました。多分、美容院のアシスタントさんなんだろうなぁ・・・と思いつつ、正直、あんまり気持ちの良い光景とは言えなかったような。(笑)

|03/03|03/02|03/01|02/12|


Copyright © 2003 真琴 All Rights Reserved