|
□□□好きなものは好きって言っちゃえ□Speak Out about SMAP□□□
since 98/07/20 by 真琴 macott@roy.hi-ho.ne.jp |Top|AboutThisSite|SmallTalk|Essay|Fiction|Etc.| |
|
|
□□□Diary 2002/12□□□ |
1 |
|
02/12/30 (Mon) |スマスマ| 作り笑顔と素の落差が大きいからいいんじゃないっすか、三谷せんせっ。香取さんのあの「ココロ無い作り笑顔」はハマってしまうとやめられないんすよ(笑)。しかし、テレビ誌4誌並べたときに「シンゴ、笑顔がいっしょー、さすが史上最強のアイドルー」とはワタクシも思いましたが(苦笑)。 そして、あの作り笑顔が形成されるに至るまでにはお兄ちゃんたちの連絡係として電話を録音していた幼少時代があったワケですな。あーみんな声がコドモだー。イタイケだー(涙)。でも、今頃そんなテープ持ち出してくるとはなんて物持ちの良い・・・(笑)。 フリバの香取さんの袖の長めの上着は反則。ちょっと隠れた手元が愛らしすぎ・・・。<阿呆。手元といえば、三谷せんせが雑誌の話をしているときにお手々がじがじ噛んでる姿も愛らしく、更に、判決台から落ちる寸前にぴよぴよひよこちゃんのようにお手々広げてる姿も愛らしい。<阿呆×∞。あぁでも、落ちる寸前の吾郎様の腰引けてるお姿には負けるかも。(笑) 年末の特番ラッシュに踊らされてる間にいつのまにかもう大晦日。皆様、良い新年をお迎えくださいませ。 |
|
|
02/12/28 (Sat) |めちゃイケSP|MステSL| 5年がかりの『天丼』(笑)。なるほど、あの大阪ライブの岡村さん乱入はあぁいう筋書きでしたかー、そして最後はそういうオチですかー(納得)。バラエティとしては『王道』な展開ですけど、前振りといろいろ細かく考えてはあるんだよね。それにしても、岡村さん、ホントに踊りはカンペキだったですよ。センター脇に『いかにもカツラ』なストレートヘアのちっちゃい人が出てくるまで全く気が付かなかったですし。ま、例によって賛否両論色々なんでしょうが、ワタクシ的にはライブ映像が見られたことと、シンゴさんの裸体の大サービスカットのオマケで満足。史上最強のアイドル・カトリシンゴ、最高ーっ。<易っ。でも、あのサービスカット、昼間の番宣CM時のほうが『腹』の露出がヤバがったような。<イエローカード。 昨日のMステ。大事にしている宝物、ホントは人に自慢したくてしょうがないんだけど、あんまり大事にしてるもんだからそれがたくさんの人の目に触れてしまうと勿体無いというか、残念というか、嫉妬を感じるいうか・・・そんな複雑な感じだったりした『Five Respect』。衣装も演出も踊りも正統派に格好良かったんで、タッキー&翼にも嵐にもTOKIOにもV6にも決して見劣りしない『お兄ちゃん』の風格。ほっとしたてみたり、「どーだっ、うちらの(←勝手にうちらのもん扱い)すまっぷは格好いーだろっ?見たかっ?」と思ってみたり。・・・っても所詮は『会員番号のうた』なんだけど(笑)。しかし、惜しむらくはカメラワークだなー。唄う人と登場する人が2フレームで同時に全部見られると最高だったんだけどなー。折角の吾郎ちゃんや慎吾のせり上がりの登場、全部見たかったー。ちっ。 それにしても、あれって誇張じゃなく似てるんだ。<マヤヤ。実はうたばんとか真面目に全部見てないんでアヤヤが実際にどんな喋りをするのか、今日のMステでやっとちゃんと見まして。そして文頭の感想となったワケです。あの喋り方とかすげ似てるよ、ナカイにーさん(笑)。ぶらぼぉ。爆笑。 |
|
|
02/12/24 (Tue) |スマステ| ショック・・・(マジ凹み)・・・。というのも、今頃、スマステSPを見まして・・・(遅っ)。紺野女史と同じく「I'll call you back in two hours.」がイマイチよく聞き取れなかったときに、香取氏に自信満々で「分かった」と叫ばれたことにちょっとヘコんでたり。いや、そりゃそんなに英語に自信はないけど・・・慎吾に分かったものが分からないなんて・・・うぅくやじぃ・・・。<かなりマジらしい。一応香取さんより何年も長く生きてる自信が・・・ワタシ等ファンあってのキミ等だろ?っつー自信(それは関係ないっ。(笑))が、ガラガラと音を立てて崩れていきました(笑)。でも、後で気付いたことが。・・・シンゴ、キミ、見たことあるんじゃない?『FIFTH ELEMENT』。 そんなことはさておき(ココからが本題)、そのスマステSP、今年最後の正統派スーツ姿が眼福。その前の麹町での獣系のスーツから一変。両方が味わえるのがクリスマス(正確にはクリスマス前)ならでは。そして何より、アンジョンファン様がご出演のベラ2ブックCMの冒頭のシーン。タイムズスクェアをバックにした引きの画の香取さんが最高〜っ。<やはりピンスポットでハマる性質らしい。 |
|
|
02/12/23 (Mon) |スマスマ| 仕事行って、飲み行って、食べて、喋って、笑って、寝て。 仕事行って、飲み行って、食べて、喋って、笑って、寝て。 仕事行って、飲み行って、食べて、喋って、笑って、寝て。 合間に録画したビデオを消化。 その結果、日々流れていくスマ情報に疎くなり、ココがイチバン後回し。 ・・・ワタシの年末、こんな感じです(苦笑)。 スマスマ。個人的にはSmaSmashの「戦場のメリークリスマス」が秀逸。唄っているときの5人のあの緊張した面持ちは久々に見たような・・・。うん、彼等には時々こういう緊張感が必要だな。人間、ちょっとずつでもハードルを上げていかなきゃ。<偉そう。 例年の楽器演奏付きの可愛いクリスマスお遊戯会(きゃぁー怒らないでー悪気はないのー。)が見られなかったのはちょっと残念でしたが、今年は「ちょっと大人なクリスマス」って趣がよろしゅうございました。慎吾のちょっと変わったデザインのスーツ、慎吾っぽくてツボ。某「さんスマ」の急ごしらえ感漂う(をいをい?)お歌コーナーで感じた物足りなさをちょっと埋めていただいた感じ。 今日のスマスマのお歌でやっと「あークリスマスなんだなー」としみじみ感じたワタクシです。(遅っ)あ、でも、パワスプで話題になった香取さんちの180cmのファイバーツリーとか大小合わせて8個のツリーたちとか押入れに入ってたサンタ服とか90個のクラッカーを想像したときが一番クリスマスっぽい気分になれたかも(笑)。 |
|
|
02/12/15 (Sun) |デリスマ| 日ごろ不精ばかりしていると、年末のこの時期になって、不義理している人たちにご挨拶するとか散らかり切った部屋をどうにか片付けるだけで日々バタバタバタバタ。『日々精進』してないとこういうことに・・・。とほほ。 スマ夫は特別編。録り貯めしといた『デリ!スマ』の遺品?(笑) 慎吾先生が二見っ子たちを札幌のスマライブにご招待。あぁあのライブの裏でこんな企画があったとは。ライブの余韻もどうにか収まってきた今、ライブのあの映像は嬉しい。それにしても、なぜかあのライブ映像を見て涙していたワタクシ。網走からはるばる大好きな慎吾先生に会いに来た二見っ子たちに感情移入して涙が出るほど純情でもないはずだ(苦笑)。なので、これは一種の条件反射というやつか、タマネギ切ったら涙が出るようなものか?きっと夏場のいろんな感情が脳内麻薬となって涙を流させるんじゃないか、と。にしても、ライブを見つめる子供たちの一生懸命な姿を見ていると、ヨコシマな自分の姿勢を省みねばな・・・などとちょっとだけ反省もしてみたり。 リハで自分のソロの初火薬(アレは双眼鏡覗いてたらいきなり目潰し食らって驚愕。)を客席からチェックしつつ「メンバーにナイショ」とか嬉しそうに話す声はイタズラ坊主そのものなくせに、楽屋で子供たちを迎え入れるお顔は可愛いながらも子供たちを意識した『大人』で『先生』な良いお顔。んー、でもやはり秀逸はコロッケを食べてる横顔のあのアゴのラインと左頬のホクロ。<あまり反省の効果が現れていない。 あ、そうだ。中居さん登場時のテロップにはなぜ漏れなく「中居(30)」と年齢明記なんでしょうか?(笑) |
|
|
02/12/09 (Mon) |スマスマ| 今日は仕事の都合で明け方に帰宅。 夜明け前の街灯の灯りにきらきらと舞う雪とまだ誰にも踏み荒らされていない真っ白な街並みが見られたのは小さなシアワセ。そしてこんな日にお休みで家でぐーたらできたのは大きなシアワセ(笑)。 スマスマは楽しみにしていた罰ゲーム。オホーツクと違って今回のシンゴローは『一大感動巨編』(笑)。(このぶんではあのオホーツクは史上ダントツにお気楽な罰ゲームに決定!) 今回の『お仕事罰ゲー』はマラソンや登山に比べて成果とか進歩とか周囲の反応が見えるから番組として見てて面白いすね。海外に行くとなると風景や言葉や文化の違いも演出効果になって盛り上がるし。 それに今回は『成果』や『進歩』って意味ではメンバーの中でイチバン分かりやすいふたりだったかも。いや、ほら、運動神経的には元がヘタレなふたりだし(苦笑)。他のメンバーだと持ち前の運動神経で軽〜くやっちゃうヒトもいそうだし(笑)。 シンゴローも昼間の番宣番組で言ってましたが、スタッフがこれに味を占めてこれからの罰ゲームはきっと『どこそこでこれこれこーゆーお仕事』ってパターンになるんだろうな。お気の毒に(笑)。 それにしても、今日は普段の日本のテレビ局のカメラ向けのお顔とはちょっと違ういろんなカトリさんの表情が見られて本当にほのぼのぼのと和ませていただきました。 NBCのカメラに見切れてる『ただの一般人化したスーパーアイドル約2名』の嬉しそうな顔はあんなに可愛らしいのに、ボールジャグリングに神経を集中させてるお顔なんぞはまさに『仕事する大人の男』の顔。・・・やってることは玉乗りだけど(笑)。 ニューヨークの街を歩く二人の姿も、グランドゼロを見つめる横顔もそれはそれはぎゅっと抱きしめたくなるほど綺麗で画になっていていイトオシイ。強行軍のロケだったようですが、本当に良いモン見せてもらいました。多謝。 しかしながら、そんなシンゴローの感動巨編を、エンディングまでひとことも喋らずに全部さらっていったクサナギさんがこれまた素晴らしいっ(笑)。でも、クサナギさんがシンゴローのVTRを見ていたときのお顔はすごく優しい笑顔だったので、もうそれだけで言葉以上に感想が現れてたと思うのですが。 |
|
|
02/12/08 (Sun) 今年でスマコン参加も3年めになったうちのママさんに感想を尋ねたところ、真っ先に出てきたのが「今年は吾郎ちゃんの笑顔が可愛かった〜」とのひとこと。それまで彼女の中の稲垣吾郎はクールでマイペースなイメージが強かったようで、スマファンには周知の事実の吾郎さんの茶目っ気も大らかな性格もやはりお茶の間まではまだ浸透していないのかもしれません。そんなお茶の間スマ好きの母に「可愛かった」と言わしめた今年の吾郎さんの『笑顔』というのは、たくさんのことを乗り越えてきたこの一年という時間が彼の中にもたらした『何か』の現われなんだろうなと思ったりしました。 この一年で一層強くしなやかになられた吾郎さんがもっともっと深みのあるいいオトコになってくださるよう、そのためにも充実した20代最後の一年を過ごされますように。稲垣吾郎様、お誕生日おめでとうございます。 |
|
|
02/12/05 (Thu) |ストスマ| 「うたばん」はやっぱり「うたばん」。久々に別枠で。 ストスマ。キャッチボールSMAPはゴロちゃんからのメッセージ。 シンゴの髪の毛はやはり「もう死んでいる」らしい、溶けているらしい、切らずとも自然に切れるらしい、美容室でドライアーをかけると切れた白い髪が舞うらしい・・・やはりそうか・・・恐れていたことが・・・。好きなんだがなぁ、金髪とか銀髪とか「まいぱーぷるどへあー」とか。でも、将来のシンゴの髪には代えられないし・・・(涙)。 それにつけても、シンゴとゴローちゃんが美容院が同じっつーのがなぜか笑えるんですが。あの対照的なヘアスタイルの2人が同じ美容院とは。まさか担当さんは同じじゃないよねぇ?だったらもっと笑える。 |
|
|
02/12/03 (Tue) |スマスマ| 月曜から飲んだくれていたのでやっとスマスマ確認。 剛デーだったとは聞いておりましたが本当に剛って・・・いいなぁ・・・和むなぁ・・・。IDもお唄も重大発表(笑)も、なんだか癒される笑顔だったよなぁ・・・。ドラマのCMの前髪の感じとか好きだなぁ・・・。あ、もちろん知ってるんです、いや多分知ってるはずだと思うんです、あの笑顔に騙されてはいけない、と。だって毒蛇クンですもん(おいおい?)。お酒飲まないゲスト様に強引に飲ませちゃうヒトですもん。でもね、そう分かっていても癒されたいの、あの笑顔に・・・。<かなり荒んでいるらしい。 あ、もちろん香取さんのオーナー姿の可愛らしさにも癒されたんですが。<取って付けたようだ。石井さんってそんなに大きい人って印象はなかったのに香取さんと並ぶとやっぱり野球選手なんだなぁと認識。石井さんと並ぶと香取さんがちっちゃく見える。『ややプチサイズ慎吾』・・・可愛ぃ。 久保田さんとのお歌は・・・あー緊張した。今日の歌はバラードバージョンだったし、久保田さんの歌い方が個性的なだけに、一緒に唄ってるスマくんたちが外すととんでもないことになるんじゃ?と、いつもは「いーのいーの歌なんて今更。ビジュアルと踊りが素敵ならいいんだもーん。」と悟っているワタシもさすがに今回はメンバーがマイクを上げる度に手に汗握ってしまいました(苦笑)。 |
|
|
|03/01|02/12|02/11|02/10|02/09|02/08|02/07|02/06|02/05|02/04|02/03|02/02|02/01|01/12| |
|
|
Copyright © 2002 真琴 All Rights Reserved |