好きなものは好きって言っちゃえSpeak Out about SMAP
since 98/07/20  by 真琴 macott@roy.hi-ho.ne.jp
|Top|AboutThisSite|SmallTalk|Essay|Fiction|Etc.|


Diary 2004/07


04/07/26 (Mon)  |27時間+スマステ|新選組!|スマスマ|

 27時間テレビ。結局、最大の疑問は「真夜中の大かま騒ぎに中居さんが居る必要はあったのか?」ということでしたが(笑)。

 スマさんのライブは3回も天丼を繰り返して20時間引っ張る、それも最後には中居さんを大江戸温泉まで引っ張り出して浴衣で自転車ってそのベタな演出どーなん???と思いつつも、5人の小芝居に不覚にも大笑い。早朝の寝起きで朦朧としたアタマで見た木村さんとの乱闘シーンの慎吾のキレっぷりは最高っ(笑)。
 キレると言えば、あのライブの後でトドメにはねトびのつなぎ生中継に乱入したキレ慎吾も素晴らしかったわぁ。(思い出しうっとり)
 それにしても、中居さんと言い慎吾といい、国民的アイドルのクセにパイとか自分からかぶっていっちゃうし、中居さんに至っては、入浴シーンやら黒パンツで自転車やらサービスカットも盛り沢山。ここまで売れてても「何でもやります的」な謙虚(?)なスマさんが大好きだわっ(笑)。

 最後に辿り着いたお台場ライブは衣装も皆さん格好良くて、しゃかしゃか踊ってる感も久し振り。慎吾がクサリ関係ジャラジャラ、それも黒スーツ系にダボパンツで踊ってる、おまけに『SHAKE』あり『がんばり・・・』ありラップもあり、ときたら「大好物のフルコース」という感じで本当にお腹いっぱい。惜しむらくはあの吾郎様でさえ珍しく曝け出した二の腕、なぜか慎吾だけが半袖で隠れていたこと・・・惜しぃ・・・。(慎吾限定二の腕フェチ(笑))『FIVE RESPECT』はスマ5人で見たかったなぁという気もしましたが、慎吾が木村さん紹介部分を唄うのを聞けてそれはそれで有難かったかも・・・。ごめんなさい、中居さんファンの皆様。

 スマステ・テレ朝組のスーツ姿の4人並びもかなり美味しかったですが、スマステと27時間テレビのコラボは両局ともすまっぷ様頼みの節操の無さがある意味潔いかも(笑)。ワタクシはたまたま2台テレビのある場所で見せていただいたので、2台の間を行ったり来たりしつつ、それはそれは楽しませていただきました。が、出演や企画や演出の方々が大変だったろう以上に、その裏で技術スタッフの苦労を想像すると・・・心からご同情申し上げます。(笑)


 新選組!
 戦さの場面をスタジオ撮影のみで描くのは難しそうだなぁと思いつつも、話の筋はそっちのけで、すっかり貫禄の付いた総髪姿の局長の真剣な表情を一時停止にしては、「あぁこのひとはなんてきれいなひとなんだろぅ」と溜め息をついてしまう自分はなんか変な病気なんじゃないかと心配になる今日この頃。来週からはお話も内輪揉めで一層切ない感じになっていくようなので、それを見るのが辛くて現実逃避してるのかもしれませんが(苦笑)。


 スマスマ
 お唄のコーナー『Living Large』、久し振りにまったく文句無し。万歳、万歳、万歳・・・(エンドレス)
 天丼にはなりますが、クサリ関係ジャラジャラ、それも黒スーツ系にダボパンツで踊ってて、それもラップって・・・あぁリピートしたい。でも、眠い。(←葛藤中)
 それにしても、慎吾のラップを見るとコンサートが恋しくなりますなぁ。(いろんな意味でため息)



04/07/19 (Sun)  |新選組!|生スマ|

 スマさんたちをがっつりいっちゃってお腹いっぱいな3連休。おかげで3日もあったのに休めた感じがしない(笑)。

 『新選組!』
 ついに池田屋。さすがは近藤・土方・沖田トリオがテレビ誌に出まくって宣伝を頑張っただけのことはある、息の詰まる40余分間。それにしても、隊士姿で「誠」の文字入りレモン持ってまで微笑んでいる某誌の表紙にはたまげましたが。(笑)
 某公共放送局殿の気合いの入った2階建てのセットがかなり効いてましたね。一階から二階を見上げる画やアタマの真上からのカメラの画が新鮮。ただ、惜しむらくは総司喀血のシーンのCGが・・・。時代劇であの中途半端なCGは・・・(苦笑)。藤原クンならCGなんかなくてもちゃんとあの複雑な感情は伝わったでしょうに。
 もうほんに、京都に出てやっと存分に刀振ってる姿を見せてもらいましたがな、局長はん(笑)。20分間の池田屋戦闘シーン、所謂時代劇のドラマにはあまり見られない狭い室内、それも実際に近い天井の低い部屋での殺陣がこれも新鮮な感じ。殺陣の上手い下手はよく分かりませんが、主要メンバー(=殺陣の経験が少ない役者さん達)が一生懸命頑張ったことはひしひしと伝わりました。局長殿の闘いっぷりを息を詰めて見ながら(こんなに見るのに緊張したのは「金狼」以来)、あの香取さんのこんな姿が見られるとは本当に大河ドラマって有難いと痛感。そして、香取さんにこの役をもたらしてくれたすべての人々とこれだけ魅せてくれた香取さん自身に感謝を。(タマには殊勝(笑))
 殺陣も頑張っておられましたが、そこに至るまでもとても貫禄と気合いに満ちた精悍な局長殿。香取さんがあんなに親分肌&兄貴分的なところを見せるなどドラマですら少ないので、妙なくすぐったさを感じつつ格好良いリーダーっぷりを堪能。
 それにしても、土方と斎藤。後から池田屋に現れてあの格好良さ。美味しいとこはしっかりもってくんだから、ずりぃ〜(笑)。でも、髪の毛振り乱して刀を振る源さんにも惚れ惚れ。

 生スマ。
 月曜がお休みをいいことに新選組!リピートで夜更し。こっちのアタマはしっかり局長モードになっているのにスマに戻った慎吾は生スマの番宣からすでにおちゃらけ末っ子キャラ爆発。「お願いだから局長殿に浸らせてくれょぉ〜」と思いつつこのギャップがクセになるんでしょうな(苦笑)。
 生バトルで同点1位で表彰される中居リーダーと慎吾のツーショットのあまりのアホっぷりと可愛っぷりは、局長殿に入れ込みすぎているワタシのような人たちを現実に引き戻すための作戦ですか?でも、もう一回池田屋を見てから寝るもんっ!(笑)



04/07/11 (Sun)  |新選組!|スマステ|パワスプ|

 『新選組!』
 硬軟混じりあった勇様がたくさん見られて満足度高しの池田屋直前。
 局長様におかれましては総髪になられて、お着物も上等で仕立ての良いモノをお召しになられていましたが、身なりばかりでなく低めの声でお話になるご様子も、声を荒げるお声も大した貫禄で・・・。あの『多摩のかっちゃん』がこんなに立派に・・・うるる(感涙)。10代の頃の『かっちゃん』を見てきただけにこのご出世ぶりが嬉しいと同時に一抹の寂しさを感じたりするあたりは、すっかり27歳のイイオトコになった最近の香取さんに対して感じるところとちょっと重なったりもするような(苦笑)。
 大事件を前に緊迫した状況でも(というか、そういう状況だからこそ)所々でくすっと笑わせてみたりする三谷せんせーの技に感服。養子縁組バナシやら、左之助恋愛騒動やら、平助の素行不良(?)問題やら、局長様は隊士の世話に大忙し(苦笑)。平助を諭す近藤先生の瞳の優しいこと、優しいこと。すっかり平助の気持ちに同化してしまって、隣で頷く源さんの優しさにもうるうるしたりして・・・。
 あぁそれにしても、ついに池田屋。ドラマの展開的にも放送回数的にも折り返し。撮影に至っては残り約1クール分となってしまったようで(パワスプ香取さん談)、「一年の大河って長いよなぁ〜」と思っていた去年を思い返して、すでに終わる頃のことを考えると今からもう寂しくて・・・。(←思い入れ激しすぎ(苦笑))

 スマステ
 吾郎様と慎吾のモスクワ珍道中。シンゴローの掛け合いはスマ内のどの組み合わせにも真似できないシュールな面白さがあると思うのですが、お守り役の大下アナは面白がりつつも結構大変だったのでは?(←軽く同情)吾郎さん、その携帯で撮った画像、ワタシにも送って〜っ!!
 月イチゴローのために香取さんがチョイスした映画は5本中なんと4本が邦画。確かに最近は邦画が元気だと感じるのはワタシだけでしょうか。『スチームボーイ』と『茶の味』は見に行かねば。(←認めたくはないけど誰かさんの好みにかなり影響されている今日この頃)

 パワスプ
 香取さんご本人も望んでいるとのことですが、ファンはそれ以上に熱望しているんです。だから。「誰か」(←誰?)許可出してくれっ!>金狼DVD化。



04/07/10 (Sat)  

 すっかりヘタレでまとめ書きになってしまう今日この頃。

 一日遅れにも滑り込み。ごめんなさい〜。

 ツヨシさんもついに三十路の仲間入り。仲間っ、仲間〜っ(笑)。なんたってオトコは30から。無理なく無駄なくこのまま自分のペースで着実に良いオトコ度をアップさせていってくださることを祈って。そして、同時にいつまでも慎吾さんが気軽に肩に手を回せる親友でいてやってくださることを願って。

 クサナギツヨシ様、30歳のお誕生日おめでとうございます。



04/07/04 (Sun)  |NIN×NIN|スマステ|新選組!|

 ニンニン完成披露試写会
 9割9分9厘方の予想を嬉しく(?)裏切って忍者服ではなくブラックフォーマルでご登場のハットリくん。それもお隣に並んだケンイチ氏とさりげなくお揃い。もしや去年の忍者服が入らなくなったせい?などと勘繰るのはやめて素直にご馳走になるでござる、ニンニン。(笑)
 しかし、そこまで正装しておきながら、ひとりだけボウタイではなくネクタイあたりに留めてしまっているのはキムラさんの影響かしら?それにお洋服のサイズが少々大きめな感じなのですが、それは最近の体型の伸縮を鑑みてサイズを3ランクくらいアップしたせいなのか、ご自身のサイズが1ランクくらいダウンしたせいなのか?(できれば後者であって欲しい・・・)
 カメラの前で主演俳優としてアイドルな香取クンを演出しつつも、隣の知念クンを気に掛けて寄り添うように身体を少しそちらに向けて視線を落とす様子はなかなかオトコマエでございました。
 なんにせよ久々の本格的なおめかし姿がニンニンで見られるとは・・・うーん、驚きの余り嬉しさ9割増し。これでやはり初日舞台挨拶は忍者姿でご登場決定?(苦笑)

 スマステ in モスクワ
 えっと「ホテル・ビーナス」の受賞が目出度いのはもちろんですがそれにしても・・・ビーナスって確かフジテレビさん製作だったはずですが、このモスクワ映画祭に対するテレ朝さんの気合いの入れっぷりはどーなんすか?(苦笑)いやまぁおかげで下3人という考えてみればかなり珍しい組み合わせが堪能できたわけですが。
 いやも〜この3人の珍道中、ツッコミどころ満載(笑)。モスクワくんだりまで行ってもやっぱりイナガキゴロウをいぢめ倒すカトリシンゴだとか、、時差ボケなのにお寿司にテンション上げるクサナギツヨシだとか、大下アナに「(お寿司)召し上がりますか?」と女性に対する気配りがさすがなザ・イナガキゴロウだとか、ビーナス上映後にウルってるカトリシンゴだとか、クサナギツヨシにインタビューしつつ『ダメ人間』風関西弁になってるカトリシンゴだとか、成田で受賞を聞いて感激の余り大声で周りの人々に宣伝しちゃうカトリシンゴだとか・・・数え上げればキリ無し。テレ朝様に感謝。しかし、最も笑わせていただいたのはクレムリンの大砲前で携帯で写真を撮るときのイナガキゴロウのヒップかも〜(笑)。

 新選組!
 40分強の間に伸縮自在な勇様のお顔(苦笑)。総髪って貫禄が着いて見えるものなのかしらん?
 さて、ワタクシはと言えば、先週は山南さんに心奪われそうになり、そして今週はヒゲも剃って小奇麗になった斎藤さんにすっかり心奪われている浮気モノ。しかし、不謹慎ながら今週の斎藤さんは『ヨコシマなファン』にとってはサービスショット満載と言えましょう?きっとヨコシマなオダギリさんファンは絶叫モノだったはず。(←世の中には同類がいっぱいいると思いたいらしい)
 そう考えると、歳三のせいで勇様の殺陣のシーンが見られないじゃないかっ!とちょっと恨んでみたりするのですが(苦笑)。いや、でも、勇様が内山を見上げて一喝するお顔だとか、振り向きざまやや上目遣いに内山を睨みつける勇様の眼力には惚れ惚れ。内山を斬る話を土方としている場面も右からロウソクの灯りに照らされた勇様のお顔の陰影が・・・倒れた深雪太夫を抱きかかえて見下ろす勇様の横顔が(やや厚みはありますが(苦笑))・・・あまりに美しすぎて再生の操作をする手が止まらないんですが・・・。(←すでに中毒状態)でも、谷三十郎の奇妙な笑い方にオメメまんまるにする勇様も実に可愛らしゅうございました。
 最後に勇様が深雪太夫に江戸への書状を渡したときは「ん?」とちょっと不自然な感じがしましたが、それが最後につねさんに京女の影を感じさせる演出だったとは・・・さすがは三谷せんせ。それにしても、なんで世の殿方は大概に京女に弱いかなぁ・・・(笑)。



|04/08|04/07|04/06|04/05|04/04|04/03|04/02|04/01|03/12|


Copyright © 2004 真琴 All Rights Reserved