好きなものは好きって言っちゃえSpeak Out about SMAP
since 98/07/20  by 真琴 macott@roy.hi-ho.ne.jp
|Top|AboutThisSite|SmallTalk|Essay|Fiction|Etc.|


Diary 2003/12


03/12/29 (Mon)  |スマスマ年末SP|

 暮れも押し詰まってきて、お休みのぐーたらモードへ突入しましたが、スマさんがたは年末年始も露出だけはお休みなく・・・。

 スマスマは年末SP。娘。さんとのスペシャルライブがスマスマ今年最後のご馳走。娘。さんたちのエンターテイメント感は大好きなので、存分に楽しませていただきました。
 しかし、さすがのスマさんたちも娘。さんたちに囲まれて歌うとなんだか押され気味?(苦笑)スマさんたちのホームグラウンドでも物怖じしないでパフォーマンスする娘。さんたちに数で負けていただけなのか、年齢的に動きのキレが負けているのか、若さのパワーに負けてるのか?なんだか間違って女子高に来てしまった教育実習生という趣も。教育実習生というよりは、どー見ても『アブナいチンピラちっくなボウズ(笑)』も約一名いらっしゃいまして、「じゃんけんピョ〜ン♪」の振り付けに至っては『チンピラ』というより『おっさん』の領域に入っていたような気もしますが・・・ま、それもまた一興ということで。
 それにしても『真剣におふざけモード』入って爆走するカトリさんの怖いこと怖いこと。怖くて怖くて、面白すぎ。紺野ちゃんに哀れみの目で見られるのも分かるような気が・・・(苦笑)。紺野ちゃんの手を取って迫ってみたり飯田さんにアタマなでられてる「み・だ・ら〜」なカトリさんのあまりの面白さには、食べていたみかんを吹き出してしまったほど。あーもー、胡散臭すぎて素敵。(←何か間違っている。)
 ですが、密かに同じくらいツボ入ったのが、「Mr.Moonlight」の台詞がハマるすぎる吾郎様。よっすぃーのあの台詞はすごーく好きなんですが、さすが吾郎様・・・似合いすぎ(笑)。

03/12/24 (Tue)  

 年末です。それでなくても意味なく気忙しいのに、スマさんたちのスケジュールに着いていくのにもいっぱいいっぱい。お願いですから、この状態をどーにかしてくださいっ。(懇願)・・・ということで、最近の話題をとりとめなく。

 いいともクリスマス特大号。
 すっかり物真似がメインになってしまった特大号。今年のヒットはあまりに可愛らしい剛@直太郎。ライブでもお馴染みな直太郎様ですが、テレビ画面にアップになるとこんなに可愛いとは・・・(ほのぼの)・・・歌はともかく。(笑)
 それに引き換え、しんご・・・あんたはそー来るのか・・・(涙)・・・ご本人登場に頼るとは・・・物マネ王者決定戦とかいう番組じゃないんだからさぁ・・・。(ふたたび涙)
 そして、メンバーとダブルミリオンの「・・・花」に頼っちゃう卑怯な(笑)中居リーダー。いや、微妙に似てたっちゃ似てたんですが、剛さんをオチにしちゃうんですね?(苦笑)

 ライブDVD。
 今年はなんであんなに毛穴が見えるような「ど」アップが多いんですか?・・・いや、かなり喜んではいるんですが、そろそろアップが厳しいお年頃になってきつつあるグループなため(笑)、全身映して欲しいような気がしないでもなく。(ないものねだり)
 でも、今年は改めてじっくりと見たかった「画」がかなりの割合で映されていたので、満足度は高いという印象。やはりカメラの台数は大事ってことですね?>ビク○ー様。

 ここのところ本屋に行くたびに散財をしてしまうのですが、この状態はどーにかならないもんでしょうか?
 覚悟はしていたものの、大河の主役の露出度がこんなにお金の掛かる、また、あまりに小出しでチェックに時間が掛かるものとは・・・うーん。(これぞ真の「嬉しい悲鳴」というやつ?)
 先週末、テレビ誌を買いにいったはずなのに、大河関連書籍があまりに多くて本来の目的は翌日に回ることとなり、おまけにあまりのその日に買った本の重さに帰り道で気分が悪くなったという・・・(苦笑)。
 この先、どこまでついて行けるのか・・・ま、マイペースでできる範囲でってことで。(←諦めモード)

 さて、個人的に例年クリスマスイブお楽しみの「明石家サンタ」。今年も八木さんがご出演なさっていることに大喜びしつつ(個人的に「八木さん、大好きですっ!」)、今年のリーダーの飛び入りはあるのでしょうか?それ以前にワタシは何時まで起きていられるのでしょう???

03/12/16 (Tue)  |はねトび|

 以下、一部地域のかたにはネタばれになりますが、昨夜の「はねるのトびら」。

 昨夜、ヲタク垂涎な企画なのに結果やや微妙だったスマスマを2回ほど見返した後でつらつらとたわいのないことを考えてここをアップしてからやっと寝る体勢に入って夢うつつで見てしまった「はねトび」が、もーさいこー。あんなに気合いを入れて見たスマスマ特別編での迫力あるぼーずアタマのアップも、久々のサタスマコンビトークも、何もかもが一瞬にしてアタマの中からぶっ飛んだくらいツボだった、「はねトび」。夜中も夜中に不気味な大爆笑をしてしまいまして・・・お隣さん、本当にごめんなさい。あの深い時間に隣の部屋から爆笑されたらかなり不気味だったことでしょう。(汗)
 何が楽しかったって、他人様の番組であんなに無邪気に楽しげにはっちゃけてる慎吾を見るのが楽しかったに尽きるかも。いや、逆に他人様のホームグラウンドにゲスト出演だったから、それも若手のお笑い芸人さんたちの深夜の番組だからこそ、スマスマのコントでも天声のゲームやら罰ゲームやらですら最近はあまり見られない爆走ぶりだったのかもしれませんが。いつもどこか醒めた視線で自分たちを見ているらしい最近の慎吾にしては珍しいあの弾け具合を見ていると、今はいろいろと精神的体力的プレッシャーも多いであろう背景かシンクロして妙に愛しくて(イタタ・・・)。かつて剛さんと深夜の「めちゃモテ」やら「みなさんのおかげ・・・」の笑わず嫌い王に出た時やら、「波8」で無邪気に楽しんでいた時のことを彷彿とさせられて、楽しくて仕方ないと同時になんだか嬉しくて・・・うるる(嬉し涙)。
 いやいや、もう理屈なんてどーでもいいっす。すーぱーあいどるの香取慎吾が若手芸人さんに「このボウズ」扱いされたり、土下座してみたり、アタマはたかれたり、タチの悪い素人扱いされてるなんて・・・もぉ笑いすぎてお腹痛いよぉ。ひぃぃ。誰か止めてくれないと再生ボタンを押してしまう手が止まらないのですが。(←かなり病気)

03/12/15 (Mon)  |スマスマ特別編|

 すまっぷヲタク垂涎モノ(?)のスマスマ特別編。

 閉ざされた空間に密着して2人っきりでカメラ前で20分間のトーク。トークの内容以上に、そのシチュエーションに対する5人5様の態度と反応が面白くて、ヲタクゴゴロをくすぐられました(笑)。・・・が、全部が全部単純に面白いとは言えない微妙な(おっと・・・暴言)トークに、すまっぷヲタクな人々はともかく一般の方々はこれを面白いと思って見てくださるんだろうか?とか、こういう企画で一般の方々をどんどんすまっぷヲタクに洗脳しようという事務所側の作戦だろうか?などとつらつらと考えてしまったり。こんなことを番組中に冷静に考えてしまうあたり、ワタシも一歩引いて見てしまう醒めた性格なのかも?(苦笑)
 この企画、どういうリレー順にするか、その組み合わせと誰から始まって終わるか、によってかなり違ったトークの展開になりそう。実際の収録も中居・剛ペアから始まって中居・慎吾ペアで終わったのか気になるところ。どうやら先に待ってたほうがその場の主導権を握りやすい感じがあるのが人間心理の面白いところだなーなどと思いつつ見ておりましたが、それにしても長く感じるペアがあれば、あっという間に終わってしまったペアあり、視線がなかなか合わないペアがあれば、しっかり見つめあって話すペアあり・・・と、5組5様の雰囲気の微妙さったら(笑)。20分ノーカットで見れば、どのペアがいちばん沈黙が多かったかも分かったはずなのに半分近くカットされていたのが残念。自分のことを喋りたがらずひたすら剛を誉め殺す中居さんとか、剛の辛そうな顔を見てドラマの話を振る吾郎さんとか・・・面白すぎる。

 ツボ1。「今年どうだった?」と木村さんに聞かれて「疲れた(笑)」と答えた慎吾。そりゃ今年疲れたんじゃなくて、最近お仕事が忙しくて収録の時にまさに疲れてただけじゃないの?と突っ込み入れたくなるお答え。
 ツボ2。ライブではお客さんが何を見たいかを考えるという慎吾。もーなんだかギュッってしたくなるほど嬉しくていとおしいのですが、その割にはときどきこっちが見たいものをあえて外されたりするんですが。(苦笑)
 ツボ3。思えば久々な気もするサタスマコンビのトークはやはり最もテレビ向きに自己演出されていて安心して見ていられる感が。ま、新鮮味には欠けますがねぇ。(無いものねだり)しかし、このペアを最後に持って来たのはやはり「オチ」をしっかり付けるためだったのか・・・と最後の最後に妙な納得。(笑)

 願わくばまたリレー順を変えて総当りでやっていただきたい企画。アルコールが入ったりすると更に面白そうなんですがダメですかね?(←それじゃ主旨が違うって)

03/12/14 (Sun)  |新選組!番宣|

 あ〜あ・・・ついに見てしまった・・・(涙)。
 昨日のNHKの某番組で拳を口に入れる近藤勇様の動く映像が・・・。本当にあれをやらせるという三谷せんせーのお言葉は半ば冗談だと信じていた(いや、信じたかった)ワタクシの最後の希望が・・・うるるる。おぎゃりん@スマスマ以外で、ましてや勇様のあの顔は見たくなかった・・・。(しょんぼり)

03/12/09 (Tue)  |スマスマ|

 忘年会シーズン突入。帰宅して真っ先に再生したのが『Birthday SMAP』・・・こういうとこに個人的な趣味が出るようで。(笑)
 なんでも「慎吾っぽい」と言っちゃう吾郎様、ワインセラーの送り主が中居さんだと悔しがる吾郎様・・・あぁ素敵。やはり吾郎様のこだわりのお部屋にシャアザクの置き場は無かったってことなのねー、と納得。キムラ&カトリコンビの好み的には間違いなくシャアザクなんでしょうが。・・・ホントいい企画、「Birthday SMAP」。来月の香取さんのお誕生日が楽しみ。

 モヒカンも坊主もスーツよりカジュアルのが似合うわー、と『KATRIX』の冒頭を見て改めて認識。それなのにその後でお歌のコーナーではどこぞのお山のマタギ?って風情で・・・(苦笑)。ま、それもそれで結構坊主に似合っているところがちょっと悔しかったりしますが。

 トドメのツボは「チョキで負けてると自覚しているのにまたチョキで負けて袋とじるカトリシンゴ」。・・・と思っていたら、その後の来週の予告にいちばんツボ突かれました。来週の特別編、楽しみ。


 それにつけてもワタシの肝臓、年末まで頑張ってくれー。(←かなりマジ)

03/12/08 (Mon)  

 ついにスマさんも過半数が30代。なんだか感慨深いものがございます。

 30歳になってこれからの一年は益々色々なお仕事をしてくれそうで楽しみな吾郎さん。メンバーの中で最も未知の分野にチャレンジしやすい良いポジションと、最も新しいことにすんなりと馴染んでいく良いキャラクターの持ち主ではないかと感じる今日この頃。
 稲垣吾郎様、30歳のお誕生日おめでとうございます。

03/12/03 (Wed)  |FNS|スマスマ|

 スマさん、2年振りのFNS。一昨年中居さんが「来年は5人で」と言ったくせに去年は赤坂の番組にご出演でしたからね(笑)。ましてや飛天の間に直々にお出ましになるに至っては4年振り?何年経っても噛み合わない楠田さんとのトーク(つか、スマさんたちの楠田さんいぢり?)が楽しみでもあり、恐ろしくもあり。(苦笑)
 年末の歌番組のスマさんたちは突如として驚異の別嬪さん振りを発揮することあり、反対に膝から崩れ落ちるほど大外しすることもあり・・・ということで今年もわくわくどきどきでしたが、FNSと言えばカトリファンとしては伝説(?)の99年「スーパーサイヤ人系金髪美人」。今日もご出演は22時台、へタすりゃ23時以降か?と思いつつもついつい早くからテレビに被りついてしまったので、ご出演までの合間を縫って昔のビデオなどをひっくり返して金髪美人さんにうっとり。・・・今年はどんなに大化けしても所詮カトリさんはぼーずだし。ま、それはそれでいいんですがね。(←現状に慣れやすいファン)
 と昔を懐かしみつつ、なんだかんだ言っても貴重なのは今の時期に5人揃って「生」出演のスマさんたち。今年も気合い入ってましたねー、ビジュアルもトークも楠田さんいぢりも。(←あれ?歌は?)ある意味、カトリさんは坊主頭にも一段と気合い入ってたみたいですし。でも、何よりも気合い入ってたのは、『・・・花』の振り付けの最後に頭上に伸ばした手をぐっと握りしめるカトリさんの手、かな。気合い入ってるのは分かりますが、拳が震えるほど力入れて握りしめずとも・・・。(笑)
 余談。それにしても、Kinkiが歌ってるときにステージ被りつきのテーブルで5人揃ってステージを見入るスマさんたち。なんつーか、貫禄ありすぎてなんだか怖かったんですが。(苦笑)


 追記。今更ですが、今週のスマスマ。お歌のカトリさんのモヒカン頭に黒ぶち眼鏡が小さくツボ。眼鏡フェチとしてはあの眼鏡は絶叫モノのはずなのですが、今のビジュアルにはやや微妙?な感もありですが、でも、やっぱりあの眼鏡は好きだーっ。(←無意味な絶叫)

|04/01|03/12|03/11|03/10|03/09|03/08|03/07|03/06|03/05|03/04|03/03|03/02|03/01|02/12|


Copyright © 2003 真琴 All Rights Reserved