好きなものは好きって言っちゃえSpeak Out about SMAP
since 98/07/20  by 真琴 macott@roy.hi-ho.ne.jp
|Top|AboutThisSite|SmallTalk|Essay|Fiction|Etc.|


Diary 2001/04〜05

01/05/28(Mon)  |SMAP×SMAP|

 金髪金髪とひとくくりにしておりますが、香取さんご自身もおっしゃっている通りかなり御髪が長くなりましたねぇ。それにドラマ中にも関わらずなんだか銀色っぽくなってみたり黄色っぽくなてみたりとびみょ〜に変わっておりますが、鍋友クンキャラならなんでもありなのかしらん?
 などと音楽室を見つつ思ったりしたのですが、実は本日のツボはブレロビのちょーやる気なしなしなしな慎吾のエクササイズだったり、珍しく御髪を振り乱してエクササイズに励む吾郎ちゃんだったり・・・。(笑)
 あ、それから、音楽室前でカメラ目線の5人のショットも「これぞバラエティなSMAP」って感じで好き好き〜〜〜っ。
 でも、エンディングトークでの某末っ子の「昭和52年代なんで」のひと言に「喧嘩売ってんのか?てめ〜っ」と思わず突っ込んでしまた昭和○○年生まれのワタクシでございます。ふんっ、どーせ牛乳は瓶だったわよっ!ぷんぷんっ!

01/05/26(Sat)  |イチバンシボリ広告|

 今日はちょっと個人的なお話など―――。
 電車の車内で見かけるたびに、「この慎吾のためなら犯罪(=窃盗?)に手を染めてもいいかも」と思わずイケナイことを考えてしまうくらい激カワイイのがイチバンシボリの450mlボトル缶の広告。
 この広告に初めて遭遇したのは、お仕事で初めて一緒に某同僚(オトコ)と外出した帰りの電車内。電車に乗ってふと上を見上げたらそこにあの「CM好感度第2位」の香取さんの好感度満点の笑顔が・・・。思わずじ〜〜〜〜〜〜(以下エンドレス)っと見つめてしまっておりましたら、その行動に反応したのか某同僚の声―――
 「SMAPでは誰が好きなんですか?」
次の瞬間、思わず無意識に頭上の「香取慎吾、会心の笑顔」を指差していたワタシ。(笑)
 その同僚はワタシがSMAPファン・香取ファンだということは知らないはずだったので、適当に誤魔化しときゃよかったのに、思わず素が出てしまうなんて・・・ワタシってなんてなんたる大バカ。おまけにきっとポスターを見ていた自分の顔ときたらきっと緩みきってたに違いないし・・・。そしてその後必死に話題を逸らそうとしていた自分が更に見苦しい・・・。(苦笑)
 でも、あのボトル缶の広告はほんっとに激カワイイので、みなさまぜひぜひ捜索してくださいませ。2パターンあるようですがどっちも「ザ・香取慎吾」って感じの笑顔でございます〜。

01/05/24(Thu)  |ぽぽろ|他

 これは鍋友効果なのか今月は雑誌に露出多めな香取さん。
 『ぽぽろ』とか『月間ざてれびじょん』とかの満面の笑顔は一見「おお〜っ、これはこれは、この金髪カワイコちゃんは鍋友クンね〜、うふふふ。」と思うのですが、『ぽぽろ』のノーネクタイのホワイトシャツにブラックスーツのいでたちなんぞは「ちょっと気が抜けて小洒落た朝倉哲也」ってな趣?(笑)こういういでたちになると自然と表情も引き締まるのがこのお方の器用なところと言えましょうか。
 そして『ぽぽろ』本編は「今の時期になぜ?」ってな感じの7000字ロングインタビュー。
 相変わらず「役つくりはあまりしない」とおっしゃる香取さんですが、本文でエディターさんがお書きになっているように素の香取慎吾の笑顔は鍋友クンよりはちょっと幼く見えるらしい。ってことは、鍋友クンのときは敢えて幼すぎる部分は押さえ込んでいるのね。でも、香取慎吾が時折見せるちょっと醒めた表情なども鍋友クンにはない表情だし。そういうところはちゃんと取捨選択されている模様。・・・ってことは役作りはしないといいつつ、香取さんの中で「鍋友クン」っていう人はちゃんと出来上がっているのだなぁと思うわけです。やはり役者だ、香取慎吾。<何を今さら?(苦笑)

01/05/23(Wed)  |SMAP×SMAP|

 先日のスマスマ。実はもうひとつツボがございました。
ビストロで中居オーナーと竹内結子さんが厨房に降りてこられたときに『白い影』の話題での香取さんのお言葉。
(中居オーナーの「(直江せんせいは)いつもタクシーでしたよね。」を受けて)
  「タクシー?なんだそのプレーボーイ?」
その瞬間、
  「てめーには言われたくねーよっ!」
と、間髪いれずに思いっきりテレビに向かって突っ込み入れてしまいました。だって、いつも首にスカーフ巻いてたり、甘めの卵焼きにコロッと落ちちゃうプレーボーイには言われたかないでしょ?(笑)
 どうやら鍋友クンがホントにめちゃくちゃ「いわゆる」プレーボーイであることを期待していたらしいです、ワタクシ。確かに直江先生ももっと「いわゆる」プレーボーイかと思ったら違ったしなぁ・・・「日曜の9時のプレーボーイ」の限界ってあの程度なのかなぁ・・・。<未練たらたら。

01/05/21(Mon)  |SMAP×SMAP|

 あぁ、慎吾がアタマ使うことで吾郎様に勝つ日が来ようとは・・・うるる(感涙)。えらい失礼な言い草ですが、今夜の『LINE』はホントにきっと何か憑いたのね?香取さん。それにしても、ゴロちゃんが連れ去られていくときの香取さんのあのうっれしそうな顔ったら(笑)。
 そんな感じでびっくり目がテンから始まった今日のスマスマなんですが、今日のワタシはかなり疲れていたらしく、「すいかのめいさんちぃ〜♪」でほのぼのしていたらその後のCMの間についうつらうつらと睡魔に襲われ、気付いたときにはなぜかSMAPさんが『ブギー・バック』を唄っていて・・・。
 「え?え?ぶぎーばっく??おざけん??えぇぇぇぇ、スマスマにオザケン〜???うそ〜っ、聞いてねぇ〜っ!!!」
と、寝ぼけたアタマでちょっとしたパニックに陥ってしまいまして(苦笑)。で、改めてビデオを巻き戻して、「音楽室」で『今夜はブギー・バック』なのね―――と納得した次第。でも、小沢さんなら『・・・ブギー・バック』もいいけど『痛快ウキウキ通り』なんかも楽しそうでよかったなぁ〜。
 慎吾が楽しそうに唄ってるのを見ていたら無償に小沢さんの声が聞きたくなって我慢できない感じなんですが、こういうときに限ってフリッパーズ・ギターのも小沢さんのもCDは実家に置いてあるのでした。おか〜さ〜ん、CD送って〜っ!

01/05/19(Sat)  |サタ☆スマ|

 ぎゃはははは。おもむろにカーディガンを脱いで大胆にパパのお布団に潜り込む慎吾ママ。・・・いや、慎吾ママって言うよりもなんつーか・・・ちょっと勘違いしてるキャバクラ嬢?<超暴言(笑)。もう今日はあのラメ入りキャミソール姿だけで満足、満足っ。「ありがと〜っ!」って感じなんですが・・・。
 さらに大爆笑は中居正広宅へ「こっそり晩御飯」を企んで目が「はぁと」になる香取慎吾(笑)。慎吾ママが中居正広宅に忍び込んで部屋を物色した挙句、洗濯して掃除して料理して最後にはオヤスミチュッチュ?想像するだけで笑えるわ〜。ぎゃはははは。

01/05/17(Thu)  |ワイドショーいろいろ|

 今朝は朝から中居リーダーのスカパーの新しいCMがツボ突きまくり。えぇなぁ〜あの「中居観察」。「あんな中居クン、捕獲してガラスのケースで飼って観察してみてぇ〜!」と朝からちょっと危険な妄想に捕らわれてしまったりして・・・(笑)。しかしなぁ、「サッカーの代わりにショッカー」っていうそのベタなオチは許されるんかい?と思いつつ不覚にも大笑いしてしまったワタクシでございます。
 そして今朝のワイドショー、もひとつ話題は下世話ながらも長者番付のお話。まぁどなたが何位でいくらお納めになっているかなんていうのは一般庶民として慎ましやかに生活しているワタクシなどにはどーでもいいことではあるのですが、香取慎吾様の順位を見て思わず「あら?じゃあ慎吾ママは何位なのかしらん?」などとアホなことを考えてしまった自分が怖いです。(苦笑)

01/05/16(Wed)  |ざてれびじょん|

なぜだか分からないけど今の時期にサタ☆スマコンビがレモン持って爽やか〜にてれびじょんの表紙。
寝不足で肩凝りでおまけにやる気喪失な週も半ばの朝にこのふたりのアイドルスマイルはかなり効果的でございました。
・・・「まだ」思いっきりアイドルスマイルもできるじゃない?香取さんてば。(笑)

ん、でも、表紙にまして気になったのが中の「SHOT×SHOT」に載っていた「LOVE STORY」の鍋友クンと香乃ちゃんのデート写真ね。
横から見たときの鍋友クンのあの厚み(失礼っ!)がたまらないんですが・・・(笑)。

01/05/13(Sun)  |LOVE STORY|

 先週の鍋友クンは主役級のご活躍だったので今週は期待できないなぁと覚悟しておりましたが、やはりなぁ・・・。

 しっかし、先週のラストであんなふうに腰に抱きつかれて、そのまんま何もなかったとは・・・鍋友クンも鍋友クンだが、美咲さんも美咲さんだ。<ワタシって考えることが低レベル過ぎ。(苦笑)・・・と言いつつ、先週ラストのあの美咲さんに抱きつく鍋友クンの憂いた表情は今でも思わずビデオをリピートさせる何かがあるのです。特に扉を開けた永瀬センセーを見たのに驚きもせず再び美咲の腰に顔を戻すあたり。<大バカ。
 あぁ、でも甘めの卵焼きであんなふうにころっと態度変えるなんて・・・簡単すぎるぜ、鍋友クンよぉ〜。おまけに、香乃ちゃんとのあの座り込んでの会話はどー考えても内容が中学生以下だしなぁ。(苦笑)・・・ということで、鍋友クンは「プレイボーイ」じゃなくて「単に本能に正直」なだけだということがちょっと分かってまいりました。(笑)
 それにしても、やはりオンナは「レジュメ」より「料理」かぁ〜。「要するに」って言っちゃいけないのかぁ〜。腕も脚も組んじゃだめなのかぁ〜。・・・胸のあたりにグサグサ刺さりますな。(笑)かと言って「レジュメ」もまともに書けるわけじゃないんですが。

01/05/08(Tue)  |SMAP×SMAP|

 昨夜のスマスマ。サタ☆スマ・コンビのロタ島マラソンスペシャル。
 「瞬発力だけで生きてる男・香取慎吾」のマジなバテバテ素顔がついに見られるのね〜と心から楽しみにしていた相変わらず情け容赦ないダメダメファンなワタクシですが、ちゃんと最後まで『罰ゲーム』の趣旨を忘れずにサービス精神旺盛に42.195km走り切ったお姿を見て、ファンとしての自分の在り方をほんのちょっとだけ反省しました。<「ちょっと」だけかい? 中居リーダーと一緒に最後はちゃんとデットヒートを演じたり、二人で仲良くゴールしたり・・・ちゃんとバラエティの演出を忘れない二人にプロの姿を見ましたね〜。
 それにしても、やはり終盤歩きながら見せていた香取さんの苦しそうな表情は思わず頭ナデナデしてしまいたくなるような感じでとってもいとおしゅうございました。・・・でも、イチバンのツボはトイレを探して冷や汗状態のいっぱいいっぱいな香取慎吾(笑)。
 でもね、今回は1時間まるまる罰ゲームスペシャルにしてもらって、おまけに「スマスマ史上最も過酷な罰ゲーム(毎回言ってるけど)」なんて・・・沖縄で同じようにフルマラソンした吾郎様にちょっと申し訳ない気が・・・(苦笑)。

01/05/06(Sun)  |LOVE STORY|

 連休最後のお楽しみは鍋友クンっ!
 いいのいいの、BGMやらなんやらのせいで思わず頭の中で「ろんばけ」とか「らぶじぇね」がシンクロしようが、親父様のコネで仕事が来たことが発覚して失意の鍋友クンが美咲さんに甘えまくる・・・などと先週万人が思い描いた通りの展開が寸分違わず展開されようが(いや、PANFRIENDがアパレル系だったのは意外でしたが)、親父様とご対面する恭二坊ちゃまのお洋服があまりにダサダサであろうが(そりゃあそれで可愛らしゅうございましたが)、思いっきりイマドキのコかと思っていた香乃ちゃんもユミちゃんもアンモナイト級に純情でプラトニックであることが発覚しようが・・・すべては「鍋友クン、主役だったっけ?」ってほどの露出の多さでオッケー。<結局、そういうことらしい。
 なんか超辛口っぽい感じですが(苦笑)・・・実は、お持ち帰りされちゃう酔っ払い鍋友クンの可愛らしい表情と、お坊ちゃまの挫折にしてはあまりにも切なげな失意の表情に、おねーさんはヘロヘロで腰砕け状態なんですっ。

01/05/04(Fri)  

 ゴールデンウィーク終盤、皆さん、楽しんでいらっしゃいますか?さて、今日、某所で電車に乗ったときに遭遇したお話をひとつ。

 ワタクシが電車で座っていると、斜め向かいの席にひとりのオヤジが座りました。そのオヤジの手には旅行パンフレットの束。 そこでワタシの目はそのオヤジの手元に釘付けに。
 ―――それは、それは紛れも無くすまっぱーなのパンフレット。ワタシがこの一週間、お昼休みを犠牲にして捜し歩いたのに遭遇できなかったすまっぱーなのパンフレット。なのにそれがそこのオヤジの手にあるとは〜。(涙)
 それ以降、ワタシの視線がそのオヤジの手元にちらちらと向けられたのは言うまでもなく。そして、実はそのオヤジのズボンのファスナーが全開になっていたことにも気づいてしまったのですが、そんなことよりもワタシの注目はすまっぱーなのパンフレット。すると、なんとそのオヤジ、そのパンフレットを尻に敷きやがったのであります。
 ・・・お、お、お、オヤジぃぃぃ?(怒)貴重なすまっぱーなを〜〜〜っ。そんなぁ〜っ。尻に敷くくらいならワタシにくれっ!(笑)
 その後目的地に到着するまでじ〜っとそのオヤジを怒りの形相で睨み続けたワタクシであります。さぞや不気味に思われたことでありましょう。
 あ、ちなみにパンフレットはその後、無事に手に入れました。決してそのオヤジの尻の下からふんだくったわけではありませんのでご安心を。(笑)

01/04/30(Mon)  |anan|LOVE STORY|SMAP×SMAP|

 テレビが大きくなったお陰で、かなりテレビライフが充実してきました。わ〜いっ。で、最近の話題をまとめて3つばかり。

 まずはanan、恒例『好きな男特集』。今年も無難にランクインの香取さん。(小声)ま、グラビアさえ出していただければ、順位はどうでもいいっちゃどうでもいいんですが・・・。<ファンのカザカミにも置けない。そういう意味では香取さんと吾郎ちゃんはグラビア付きなのに『3位躍進』の中居リーダーがお写真無しってのはお気の毒。でもって、そのお写真ですが・・・「香取さん、そのこんがりお肌はロタ島焼けっすか?」(笑)自然でリラックスした感じの笑顔が見ていてとっても安心できますな。おまけに『今の自分は30点』なんて、決して自分を卑下しているわけではないのにいつになく謙虚な大人の発言がなんとなく最近の香取さんの心理状態を表しているのかしら?なんて思ってみたりしております。
 そして、昨夜の鍋友クン。3話にしていきなり鍋友クンのアップから入るあたり心憎い演出(対象=慎吾ファン限定!)。なんだかだんだん鍋友クンの出演シーン、増えてませんか?それもアップもどんどん多くなっているような気がいたしますが・・・。その調子で行け行け、御曹司っ!
 最後はスマスマ。今夜は『LINE』『真逆』最後のお歌でお腹いっぱい。
『LINE』。 あの手の問題で相手が吾郎ちゃんである限り、きっと慎吾に永遠に勝利はないでしょう(苦笑)。でも、連行される慎吾がツボなんでそれでもいいっす。<ホントにいいのか?
『真逆』。 これはもういつ見ても、本番前に一生懸命練習している2人の姿が浮かぶようで・・・あぁ、大好きっ!そして、慎吾のレンタルビデオ屋の制服姿がツボ入っているワタシって・・・もしや制服フェチだったのか?<アブねぇ・・・。
そして、中居さんに「なべやかん?」と突っ込まれたお歌のときの慎吾のお衣装。ゲスト様のテイストに合わせたのかしら?という感じは個人的に好みではないんですが、なんだか妙に格好良くって・・・。やっぱりそれは「なべやかん風」タンクトップのせいかしらん?(笑)

01/04/25(Wed)  |えーえぬえー新CM|

 えーえぬえー様の「沖縄でも北海道でも考えないで行っとけば?」キャンペーン。<大嘘(笑)。
 ちょっと面白っぽくしてみるというかオチつけてみるってのは最近のCMの流行なんでしょうかねぇ?せっかくの沖縄の美しい海がバックというのに結局そこには「慎吾ママ」。ま、吾郎ちゃんの理想のタイプが慎吾ママっつーのはかなりツボな設定ではありますが、個人的には「ただ黙って北海道の草原に佇む5人の綺麗げな男の子たち」とか、「セルリアンブルーの沖縄の海辺ではしゃぐ5人の綺麗げな男の子たち」とかっていう王道な感じも捨てがたかったんですが・・・。<あくまでもビジュアル最優先な最近のワタクシ(苦笑)。
 でも、ま、SMAPさんを5個イチで1年間も使ってやろうっていう、えーえぬえー様の太っ腹さに感謝すべきでしょうね。さ、パンフレット探しとCMゲットに勤しむことにいたしましょうか。

01/04/23(Mon)  |LOVE STORY|いいとも|他

 テレビは一挙にサイズにして2倍になりました。面積にして4倍(笑)。ただし、次の問題はテレビの電波状態がとっても悪いこと(涙)。・・・なんかいい方法ないかしらん?

 さてさて、T芝さんのCMに入ると毎回「あっ、これってふじてれびじゃなくて、てぃーびーえすだったっけ」と思ってしまう『LOVE STORY』なんですが・・・(暴言)。鍋友クンはしっかり「キャラメルラテ」レベルにあまったるくてカワイイ。あれが最近の「プレイボーイ」というんだろうかという疑問はさて置いて、世の中の多くの年上オンナのツボをついているであろうあたりはさすが北川先生というべきでしょうか?<コレは誉めてるのかどうなんだか?・・・でも、ワタクシも鍋友クンの寝顔と髪の毛くしゃくしゃってしちゃう仕草にまんまとハマったっぽいのであまり突っ込むのは止めておきましょう(苦笑)。数少ない出演シーンの度に思わず自分の顔がへら〜っとし、終わってからもふと鍋友クンのイラスト描きに熱中するお顔なんぞを思い出してへら〜っとしている自分がちょっと怖い・・・。

 可愛いと言えば、本日のいいとものあのコスプレはどーなんすか?<hitomi風藤娘?????アレを見て違和感の欠片すら感じず、しっかりノースリブラウスから出ている肩〜脇〜二の腕のあたりに愛おしさを感じてしまう今日この頃。
 あ、ついでに可愛いといえば、何を思ったか突然なぜかカレンダー仕様になっているファンクラブ会報ですが、来年の2〜3月バージョンの香取さんたら、バックにピンクの花背負ってて(背景がピンクの花柄)カワイイんですが〜。でも、うっすら無精髭になってるあたりはご愛嬌ってやつですか?(笑)

01/04/16(Mon)  |LOVE STORY|SMAP×SMAP|他

 相変わらず14インチ液晶テレビの悲しい生活。うるる。次回の『LOVE STORY』までには新しいテレビをどうにかしたいよぉ〜。

 さて、その『LOVE STORY』。14インチ液晶でもその可愛らしさは十二分に伝わりましたぜ、鍋友ク〜ンっ!「ぷれいぼーい」で「ぼんぼん」なんつーからもっと斜に構えた感じなのかと思ってたんですが、な〜んだ、やっぱり健気で可愛いんじゃん。(笑)ま、最近の世間様の『香取慎吾像』を考えたら可愛さ表に出すほうが外さないだろうしな〜などと思いつつも、結局、裸の上半身にうっとり見入っているおバカさんがここにもひとり。うぅ〜えぇ〜なぁ〜・・・特にあのウエストのあたり・・・。<バカ極まれリ。でも、あの『裸にスカーフ巻き攻撃』はどーかと思いますが・・・。(苦笑)

 そして、本日も相変わらず慌しかった『生スマ』。朝から綾瀬ごろう様が宣伝活動にいそしんでおられましたが、あの竹ノ塚の格好でちょっと照れの入るごろう様が素敵でしたわ〜。それにしても、今日のいいとものチャゲ&飛鳥コスプレの慎吾も十分「罰ゲーム?」ってくらいのインパクトだったんですが・・・。(笑)

01/04/12(Thu)  |SSF|他

 只今、ちょっとした事情により14インチ液晶テレビの貧しいテレビライフ。あ〜でっかいテレビが欲しい〜〜〜っ。・・・でも、14インチ液晶でも月曜の『SSF』は十分面白ぅございました。
 「すぅ〜」(息吸って〜)・・・「あぁ、ビバ・しんつよ〜〜〜っ!」(叫ぶ)・・・「はぁはぁ」(呼吸整え)
 惜しむらくはしんつよコンビのリアル共演が石井監督の『MUSIC POWER GO!GO!』オンリーだったことかなぁ。全部2人ペアで・・・なんてコンセプトでも面白かったような。この企画、めちゃくちゃ面白いので、ぜひぜひ5人の順列組み合わせで・・・とかトリオで・・・とか、いろいろなパターンで続けていただけること、希望!
 ちなみに個人的なお気に入りは『ROLLING BOMBER SPECIAL』かな。・・・とりあえず香取氏のビジュアル優先だったりするので。(苦笑)

 さて、最近ずっと街中をきょろきょろと見渡して『LOVE STORY』のポスターを探していたのですが、今日、やっと電車の中で中吊りポスターに遭遇。ついつい手を伸ばしてその中吊りをピッと引っ張りたい衝動と闘いつつ、電車を降りるまで「う〜ん、金髪って黒い衣装も白い衣装もなんでも似合うわよねぇ〜(うっとり)」と、ずっと白いぷれいぼーい・恭二クンを見上げつづけていたワタクシです。

01/04/02(Mon)  |SMAP×SMAP|

 吾郎様、宣伝部のオツトメ頑張ってくださいませ〜。
 でもって、今日のツボはなんと言っても、ビストロのトークで「慎吾、こっちおいで!こっちお・い・でっ!」っていう中居ご主人様「危ないんじゃないですかぁ?」と分かっていても逆らえない末っ子慎吾。「いや、いやっ」って表情で中居ご主人様を見つめる姿が可愛いったら(笑)。果てに気合を入れられて痛っ!て後の「もぉ〜だからぁ〜やっぱりぃ〜」とでも言いたげなあのお顔が更に笑いを誘いつつもむちゃ可愛いかったっす〜。
 そして、これまた最後にツボったのが、来週の『Short Filmes』の予告。やっぱ面白そう〜、楽しそ〜、あ〜ん、楽しみ〜。来週はぜってー残業しねーからなっ!<人が帰ろうとしているときに限って話し掛けてくる某部長。

|01/06〜07|01/04〜05|01/02〜03|01/01|00/12|


Copyright © 2001 真琴 All Rights Reserved