好きなものは好きって言っちゃえSpeak Out about SMAP
since 98/07/20  by 真琴 macott@roy.hi-ho.ne.jp
|Top|AboutThisSite|SmallTalk|Essay|Fiction|Etc.|


Diary 2002/05


02/05/29 (Wed)  |樽生発表会|

 いくらCMをやってる商品の発表会とはいえ、『うるとらすーぱーあいどる』たるものカメラの前に「泥酔」とまで言われるようなマッカッカな酔っぱ状態のお顔を晒しても・・・いい、いいっ。いくらでも晒して〜。(おい?)あれが受け入れられてしまうところがカトリシンゴのカトリシンゴたる所以かな。でも、飲み過ぎると顔が浮腫むんじゃ・・・。<自爆。

02/05/28 (Tue)  |雑誌いろいろ|

 「MORE」と「Oggi」を2冊まとめて、それも発売日にそっこーで購入するなんてワタシの人生の中でも最初で最後なんじゃなかろーか?(笑)
 さてここでクイズです。この2冊を一緒に購入するとどんなことが起こるでしょうか?

  1.帰り道でバッグを片手で支えきれなくなる。
  2.帰ったら腕が筋肉痛になっている。
  3.古紙回収に出す古紙の量が一気に増える。

 答えは・・・ぜんぶ正解。(笑)

 朝、会社に行く途中に購入するとずっと持ち歩かなければならなくなると分かっていても、どーしても「MORE」だけでも早く見たくて見たくて、結局今日はあの重〜い雑誌が一日道連れ。でも、最近露出の少ないカトリさんのこの時期のグラビアは『砂漠にスコール』とでも言いましょうか。<相当飢えているらしい。記事は「いわゆるザ・香取慎吾」って感じで、ま、目新しい話題もなかったようですが、等身大で元気者なお写真はここのとこちょっとご無沙汰だったような気もするので、かなりツボ。素直に嬉しい。ワイドショーチェックで眠〜い朝には程良いおめざでございましたわ〜。

02/05/27 (Mon)  |スマスマ|他

 暇になったらなったでぼーっとしていているだけで一週間はあっという間に過ぎていく。<人生これでいいのかなぁ?

 スマスマ。フリバ。おぉ〜っ?カトリさんってばついに「カモンっフリバっ」をアレンジかぁ?と思ったらなんとマイクが入ってる〜〜〜〜ぅ。初めてかしら?そうなの?あぁフリバがお披露目になってから苦節1ヶ月半、やっとこの日が・・・うるる。これでやっと全員が揃って生歌ですか?おめでとぉ、すまっぷぅ〜。<って何かが間違っている気がする(苦笑)。
 それにつけても、今日のカトリさんのあのスイッチの入りまくった踊りは?マイクが入っていたことがよっぽど嬉しかったのか?<そんなはずないっつーの。サビに入るところでジャンプなんかしてらっしゃいませんでしたか?間奏で「気持ち悪くなるよ?」ってくらいアタマぶんぶん振り回してませんでしたか?おまけに珍しくターンなんかもしてませんでしたか?・・・う〜んカワイイ。<やっぱり何かが間違っている。しかし、何で急にスイッチ入っちゃったのか興味のあるところですが(なんかよっぽど楽しいことがあったのか、その逆か、もしやダイエットのための運動?<自爆)、たま〜にこんなオアソビをするカトリさんがなんともいとおしゅうございます。

 さて、ハナシ変わって。テレビや雑誌ばかりでなく周囲の人々の話題や街で目にする風景にもどんどん「摸倣犯」が浸透している今日この頃。立ち読みをしようと思って行くのに、なぜかしっかり(カトリさんは出ていない)雑誌を抱えて本屋やコンビニから出てくる最近の自分をどうにかしたいんですが。
 そんな中でちょっとツボだったのが「エムテレパル」のやまだないとさんの文。中居正広は「素材でいられる俳優」だそう。・・・このひともどーやら「かなりの隠れ中居ファン」だな(笑)。最近の中居さんは「白い影」といい「摸倣犯」といい『俳優・中居正広』という武器でもって「隠れ中居ファン」を燻り出しにかかっているのでしょうか?(笑)
 同じページでもひとつツボ。中居さんに森田監督の作品で印象に残ったものは?と聞いたら―――「シブがき隊 ボーイズ&ガールズ」。さすがだ、中居さん。いや、実はワタシも初めて見た森田作品はアレだったもんで(笑)、森田監督といえば「ボーイズ&ガールズ」と「家族ゲーム」なんですよね。

02/05/20 (Mon)  |スマスマ|

 酒のグラス片手にテレビに被りつきでスマスマを見られたのは久方ぶり。いつもはさっき自分が食べた夕食の貧相さがあまりに悲しくなるのでビストロは割と軽〜く流しているのですが、今日はかなり真面目に見てしまったら・・・すげー面白いっ、ビストロ。<おいおい?
 「びーるびーるの生活」でオーナーの衣裳も首が苦しい香取オーナー。そう言われても「そんなにぷくぷくしてるかなぁ?ん〜そうい言われてみればそんな気もしないでもないけど〜でも丁度良い感じもするけどなぁ〜?」程度に思ってしまうのはすでになんか基準が間違ってますか?(苦笑)
 本日のビストロのツボ。他3人のシェフがかなり凝ったお料理だった中、あの鶏ローストonバターライスのシチュー掛けのボリューム感を見た瞬間、「すげぇ慎吾が好きそぅ〜」と思ってたらホントに中居シェフの料理にメロメロだった香取オーナー。この2人、庶民感覚がおんなじなんすね?香取さんのツボついてどーするよ?>中居さん。香取オーナー談:「お子さんですよ、俺はもぉ〜」・・・なんつーかもぉ、このお子ちゃまは・・・(笑)。

 スマスマ三銃士。ゴロちゃんの関西弁がどんどん変になっていくのが笑えるんですが、今日のツボは結局一度も避け切れなかったゴロちゃんと、明らかにスタッフがその場で操作しているアナログな装置(アナログ、万歳っ!)と、「皆(出すのを両方)いっこにしよ?」と中居さんに言われて「それってダメな作戦だよ?」「選択がなくなっちゃうじゃん?」と反論しつつも結局その通りにしているゴロちゃん&シンゴ。・・・結局、中居リーダーの言いなりなのか?(笑)

 スマスマ三銃士の時点で「今日はこれで後はまったりだなぁ〜」と油断していたら・・・おぉぉぉぉ?松本零士氏がなんとこんなところにぃ〜???それもトチローとはなんて懐かしぃ〜。そして声の出演は野沢女史???・・・・すみません、ワタクシもヤマト&999世代のハシクレなもので。

 エンドトーク。なんだかんだ言っても、結局、こいつら、オンナのコには優しいっつーか、弱いっつーか、脆いっつーか(笑)。オンナのコが「ごめ〜んっ」って遅刻してきても「ぜんっぜんダイジョウブっ!」とか言っちゃうってそういうすまっぷ@スーパーアイドルさんたちって・・・抱きしめたい。そして、「『ごめん・・・』って?」っていうつよぽんは更にぎゅっぎゅっって抱きしめたい感じ(笑)。

02/05/19 (Sun)  |デリスマ|スマステ|

 すでに春爛漫ともいえない季節なのに、すでに「若い時っていつも眠いよねぇ?」ってほど若くもないのに、最近「眠り病?」ってくらい眠くて眠くて眠くて、昨夜はニュースベラベラで乙武クンと対決している頃にはすでに沈没。なんでこんなに眠いかなぁ?
 そのスマステ。最近、香取さんはニュースや時事について率直に感想やら質問やらを口にするようになってこられたので、できればその場で即座に詳しく説明してくれる解説者みたいな方がご一緒だといいのになぁ・・・と思ったり。
 英語に関しては、スランプっつーか、丸暗記から次のステップに移る時期っていうか・・・どうやってこれを乗り越えて下さるかが見所かな?と思うワタシは鬼ファン?(笑)

 デリスマ。回を重ねてみてもやはり結局は「帰宅クイズ」にイチバン燃えているワタクシ。風船が割れる瞬間の顔って、シンゴは可愛らしくて、ナカイさんはどこか色っぽい(笑)。今日は風船が割れた直後にナカイさんが腰砕けてる姿は更に色っぽかったですが(爆)。
 デリスマになってから女装はどうやらナカイさんの担当になったようですが(笑)、同じ女装でもシンゴの女装とナカイさんの女装は別モノだと痛感する今日この頃。2人とも別の次元ですごくキレイだと思うんですが、シンゴの「ママ」は女装というよりコスプレというか性別不肖のキャラ作りというか・・・で、対するナカイさんの「MASAKO」は完璧に女装?(笑)どちらも捨て難いぞ。<別にどっちかを選べってワケじゃないですが。
 しかし、MASAKOさん、すげーキレイ。自分がオンナであることが恥ずかしくなるくらい。あれで照れておちゃらけないでしゃべらなきゃ完璧でしょ。<いや、そんなことを完璧にしなくても(苦笑)。

02/05/16 (Thu)  |青に恋して|うたばん|

 コスプレドラマ最終日。アタマからテンション高い高い。おまけにバラエティ顔のアップ多い多い。やってるシンゴもだけど見てるこっちも血管切れそう(笑)。「・・・だぜっ(叫)」って言い回しは微妙に可愛いんですが、あれがこの後クセになっちゃったら困るぞ(苦笑)。個人的にはやっぱイチ押しは昨日のドクター。(←ホントに白衣フェチ)

 うたばん。2週続けてご出演は嬉しいんですが、だからもう卓球は・・・(去年も同じことを言ったような記憶が・・・)。個人的にはず〜っとトータライザーでトークをやっててくれてもいいと思ってるんですが・・・。トータライザー、面白いぞっ。5人の天邪鬼ぶりとか嘘つきぶりとかが出まくっててすげー面白い。・・・やっぱり煮ても焼いても食えない奴らだ、すまっぷ(笑)。ただ、予想外に強いゴロウ様&シンゴの運動音痴ペアの活躍ぶりと、ゴロウ様をぶんぶん振り回して挙句に一緒に転げまくるシンゴ(おいおい、ゴロウちゃんにそんなにしっかり体重を掛けたりしちゃ大変なことにぃ〜(笑))と、でもそれなりに嬉しそうな顔で一緒に転げまくっているゴロウ様はツボ。これがあるから卓球も捨て難いんだよなぁ。

02/05/15 (Wed)  |freebird|青に恋して|他

 本日発売『freebird』。びくたーさん、どーやら考えを変えてくださったのか今回もちゃんとジャケ写に本人達が映っている。あぁよかった。それに『Smac』の「あの」ジャケ写と比べるとかなりまともだし。・・・と言いつつ『Smac』のジャケ写って5人のあのまぶしそうな顔のイケてなさがツボだったりしましたけど。(苦笑)

 職業コスプレドラマ(しつこいっ!)、本日はドクター。4話の中でイチバン楽しみにしていたドクター。うふふ、ドクター。なぜなら、シェフ姿はビストロでいつもお目に掛かってるし、刑事はふつーのスーツだし(いや、柱にくくりつけられた姿には確かにそそられましたが、あれじゃ縛り方が緩すぎだろ?(笑))、タクシードライバーは帽子をかぶるとあのふわふわな御髪が隠れる。それになんたって・・・ワタシも『白衣フェチ』なのよ、実は(笑)。>某Mちゃん。
 予想通り白衣のカトリ氏はそこそこオトナっぽく、そしてそこそこアタマが良く見える。(おいおい?)ぶらぼぉ、白衣。しかし、実際のところあんな金髪パーマヘアで叫びまくる医者にはかかりたくないです。(笑)
 でも、本日のツボは冒頭のバーのシーン。斜め後ろから肩越しのアップの横顔が・・・ふぅ・・・。(言葉にならないらしい。)

 話は変わって・・・うちの近所に外から見えるようにお酒などのポスターが並べて貼ってあるコンビニがあって、そこにはなぜかずっとBIRDMANのコンサのキムラさんのポスターが貼ってありました。でも、今日、ふとキムラさんがいるはずのそこを見たら・・・ツヨシに変わっていました(同じくBIRDMANのコンサのポスター)。そこのコンビニのかたはどーやらかなりのスマ好きらしい。次は誰のポスターに変わるんだろう?と期待してそのコンビニに行ってしまうワタシはまんまと術にハマっているのかも?

02/05/13 (Mon)  |青に恋して|スマスマ|

 ありがとうワールドカップ〜。日本で開催してくれてありがとう〜。おかげで今週はシアワセな日々。初日の今日は朝から晩まで「今田秀人クン(←にしたってこの名前はどーかな?)」フル出演だし。ふるふるふる(←あまりのシアワセに震えてみました(笑))。
 特に今朝のめざましテレビは月曜の朝のねむねむなアタマにカトリさんの(眠さを誤魔化すための)満面の笑顔が沁みたこと沁みたこと。シンゴ、綺麗・・・うぅ綺麗・・・しゃべらなきゃもっと綺麗・・・。(←すみません、アホ丸出しで。)なんかお肌とか心なしかつやつやしてるような気がしますが?もしかしたらカトリさんってちょっと忙しいくらいのほうがビジュアルが整ってるのかも?
 で、本編。カトリさんは「ばりばりドラマ」っておっしゃってましたが・・・でも「バラエティドラマ」じゃん(苦笑)。いやでも、題材が題材ですからこれはこれで大満足。演出は澤田鎌作さんだし、役者さんも揃ってるし、アップ多いし、制服コスプレもいいけどだぼっとしたシルエットののカジュアルな普段着姿が更に好み。そして長目の前髪も後ろから撮ったときの髪の毛のウェーブ具合もすげー好き。何よりあの決め台詞で見得を切るときの超アップときたら・・・ふるふるふる(←またシアワセに震えてみたり)。それにサッカーのウンチクを語る長〜ぃ長〜ぃ台詞を一生懸命に滑舌よく喋ろうと顔面の筋肉をフルに使って頑張るカトリさんは抱きしめたくなるほど愛しくて・・・。バラエティドラマ万歳っ。
 ・・・でも、カトリさんってサッカーのユニフォームはどーもいまいち似合わないような気がするのはワタシだけ?

 最後にスマスマでひと言。フリバの最後の5人の後姿がワタシ的には本日最大のツボでした。5人のおしり〜かわいぃ〜。(←ホントにおバカでごめんなさい。)

02/05/10 (Fri)  |Mステ|

 Mステ、1年2ヶ月ぶりのご出演。アルバムが年1枚っつーならまだしもシングルが年1枚ペースっつのはさすがにどーなんでしょ?アルバムときたら去年はVestにウラスマですから、オリジナルはもう2年も出てませんが・・・(苦笑)。一体オリジナルアルバムはいつ???
 オープニングのYa-Ya-yahのトーク。「目標にしている先輩は?」――― 「Kinki」「TOKIO」「嵐」「じゃあSMAP」ときてオチは「タモリさん」――― 仕込んだろ?ナカイ〜ぃ(笑)。それにつけても、最近のJr.のチビッコたちってSMAPさんたちがオコチャマの頃に比べてはるかにお歌も踊りも上手くておしゃべりも堂々としててすげーなと思うんですが。
 あちこちいろいろひらひらとかきらきらとかしたのがくっ付いてる衣裳・・・「こりゃまたチャレンジャーだこと〜(特におにいちゃん2人)スタイリストさんどこに向かってんのかなぁ〜」・・・と一瞬思いましたが、これが見慣れてくると「結構いー感じかも?」と思えてくるから摩訶不思議(笑)。シンゴの今の髪の長さと色はあのアヤシイ系(?)なお衣装にもお似合いでオトナっぽくオトコっぽく見えますね(しゃべらなかったら更に(笑))。今の髪型ってセットの仕方で可愛い系にも格好良い系にもなるのでかなり好きです。

 ツボ1。ヒットランキングのVTR明けにタモさんの後ろでおしゃべりに興じるしているシンゴとツヨシさんの横顔。・・・ほらほらおそこのおにーさんがた、映ってますよ(笑)。
 ツボ2。ナカイさん・・・ソロでマイクが入ってるわぁ〜きゃ〜すてきぃ〜(←おいおい?)。ソロでアップになったときにおっきな黒目がキラキラ。あの衣裳と王子様のようなお目々キラキラのミスマッチがたまりませんわ〜。(←誰ファンかな?(苦笑))

02/05/08 (Wed)  |青に恋して|他

 しばらく仕事が立て込んでいた割にはなぜかとても貧乏。どうやら会社と家の近くのコンビニにかなり貢いでしまったらしい(涙)。そんなときに限って例の『コスプレドラマ』(←まだ言うか?)のおかげで香取さんがテレビ誌に総出演。でもどれも扱いの大きさが超びみょ〜(笑)。見開きだったり1ページだったり写真1枚だったり・・・どれも決定打に欠ける・・・選び辛い・・・でも全部は買えな〜ぃ。ってことで、コンビニで30分悩んだ末、紙面の大きさではなくて写真の好みによって決定!オネーサンは結局「制服」「縛りモノ」(←アヤシイ表現)に弱いらしく(笑)、テレビジョンとテレビライフお買い上げです。

 さて、唐突ですが、最近露出の多くなってきたピース仕様のナカイさんにかなり心奪われ気味のワタクシ。あちこちで「模倣犯試写会」という文字を見ると思わず条件反射で葉書を書いてたりします。ちゃんと計算してないんですが、もしかしたら葉書代で前売り券が買えるくらいになってしまってたらどうしよう?(苦笑)

 また話は変わりますが、突然、前に勤めていた会社の上司からA4版の薄っぺらな社用の封筒がポストに入っていました。特に最近連絡も取っていない方だったので「今ごろ突然何???」と思いつつ開封してみると、そこには―――「SmaTIMES No.24」1枚。どこで手に入れたのか知りませんが「あのヒト、ワタシの性癖を覚えてたのね〜?」と思わず大爆笑の出来事でした。ちなみに前の会社ではしっかりスマファンをカミングアウトしてました(笑)。

02/05/06 (Mon)  |スマスマ|他

 スマスマ。今日のツボはビストロの木村オーナーのお言葉、「Mr.ネガティブ(=つよぽん)」&「Mr.ポジティブ(=慎吾)」。ワタシはどっちかっつーとネガティブ派の性格なので自分にない慎吾のポジティブなところを愛してやまないのだと思ったり。でもね、ホントの香取さんはどこかで頑張って無理矢理ポジティブに持っていってるんだろうと思うのはファンのドリームか?
 光源氏。あーゆー単純におばかっぽい企画、大好き。ローラースケートなしで踊りだす吾郎ちゃん、最高っ。どーせなら5人でやってくれればよかったのに。ホントに剛のことが好きなんだな〜(LoveじゃなくてLikeだけど(笑))って感じのフカキョンがすげー可愛かったっす。
 フリバプロモ。好き好き結構好きっ。(まるで)歌の録音をしている(ような・・・ホントはしてないけど(笑))シーンなんてちゃんとした「ミュージシャン」のプロモっぽい感じ。(←まるでミュージシャンじゃないような言い方(苦笑))しかし、剛さん談じゃないですが、あの方々は好き勝手きゃいきゃいしてるときがイチバン良い表情をしているので、放置しておけば良い画が録れるんですな、きっと。今回のプロモではバスルームで歌ってみたり、バスローブでベットに横たわってみたり、寝起き顔を見せてくださったり、胸元アップになったり・・・と「プチお色気担当」の香取さん。(でも「本格的セクシー担当」はベットに上半身ハダカだったり、綺麗なお背中を惜しげもなく披露してみたり、クチビルが妙に赤くて色っぽい中居さんだと思うのですが。(笑))ここのところ少々ポッチャリだったりすることもある香取さんですが、基本的に今のビジュアルはすげー好きなので、これでときどきオトナっぽい表情とかセクシーな表情とかを見せてくれたりするとオネーサンは腰砕けるんですが。

 最後にご報告。お仕事が一段落しました。この週末からは「仕事?ナニそれ?食べられるの?美味しいの?」って生活をします(笑)。そして、まずは山になったビデオの消化と不義理をしていた方々との関係修復に精を出します。あぁ、お暇な方、遊んでやってくださいっ。<ゲンキン。
 バタバタしていた間は当然スマさんに対する注力度合はやや低かったのですが、その間に抑圧されたスマストレスはじわじわと熟成されて、落ち着いてふと気付くとどういう状態になっていたたかというと―――「スマコン欠乏症」。スマコンで騒ぎたくて騒ぎたくて仕方なくて「ライブ見てぇ〜」と叫びつつ朝からライブDVDをエンドレスで再生しつづけるという病気。困ったことにこの病気、実際にスマコンに行くしか治療法がないことなんですが・・・(笑)。

02/05/05 (Sun)  |スマステ|

 今さらですが、スマステ。新聞の番組欄に「森が」と書いてあるのを見て、「もしや?森クン?」とあらぬ淡い期待を抱いてしまった後で「森クンじゃないなら森進一?森昌子?」・・・と考えるワタクシの発想はしごく単純。(笑)

 ベラステの出来がボロボロの香取さん。思うに今の彼のアタマの中は例の『サッカー宣伝バラエティドラマ』(←おいおい?)の台詞でキャパ一杯になってて、それ以前の英語のマル暗記分は「一時凍結」状態にあるのではないかと思うのですが?(苦笑)あの『職業コスプレドラマ』(←おいおいおい?)の台詞、かなりいっぱいいっぱいっぽかったので仕方がないかもしれないですね。ま、それにそんなところがなんとも可愛いのですが。(←結局、甘甘)でも「人生の中でイチバン長い台詞」というフレーズは過去何回も聞いてるような気がしますが?近いところでは2ヶ月ほど前っすかね?>香取さん。(笑)でも、ワタシも脳内記憶領域が極狭なため基本的に「今やってること」と「イチバン興味のあること」しかキープできませんので人のことを言えた義理ではございませんが・・・。

|02/06|02/05|02/04|02/03|02/02|02/01|01/12|


Copyright © 2002 真琴 All Rights Reserved