|
□□□好きなものは好きって言っちゃえ□Speak Out about SMAP□□□
since 98/07/20 by 真琴 macott@roy.hi-ho.ne.jp |Top|AboutThisSite|SmallTalk|Essay|Fiction|Etc.| |
|
|
□□□Diary 2004/10-11□□□ |
|
|
04/11/30 (Tue) |ハウル・・・|スマステ|新選組!| 休日、「2046」と「ハウル・・・」をハシゴしてちょっとした木村拓哉ファン気分に。(笑) どちらもなかなか経験できない類のお仕事という意味ではご本人にとっても見る側にとっても貴重な作品ですねぇ。・・・が、難しいこと(何が難しいんだ?)を抜きにして、個人的にハウルの声に惚れましたっ。あのいろっぺぇ声を聞きながら眠りたいよぉ・・・ということで、今度は映画館にシアワセな居眠りをしに行きたい、と。(←をい?(笑)) つよぽん大熱演後のスマステ。 あ、その前に・・・あれだけの時間を掛けて撮ったあの美しい風景と出演者陣の熱演、あのドラマこそ地上デジタルのハイビジョンで見たかったぞ。勿体無ぃー。それにしても、つよぽんの「海峡を渡るバイオリン」と慎吾の「新選組!(友の死)」―文化庁芸術祭参加作品にメンバーの名前が2人も並ぶとは・・・スマさんも立派になったもんですねぇ。(しみじみ) そして、本題のスマステですが、始まった途端に剛ファンのねーさんたちからほぼ同時に剛の扱いに対する「ツッコミ」メールが来ましたがな(笑)。ま、コーナーを持ちたいとまでスマステに愛着を持ってくれていて、何度もふらりと遊びに来てはご出演してくださるクサナギさんなので、たまにはあれくらいのヨイショ(←をい?)しといてもバチは当たりませんわな、テレ朝さん。それに、最後にチョンマルブックの宣伝まで持っていくための壮大な前フリなわけですし(苦笑)。 素直に役者・クサナギツヨシに向って「カトリノギモン」をぶつける慎吾の姿はなかなか感慨深いものがございました。メンバーとして近くにいても(近くにいるからこそ)改めてお互いの役者としての「仕事のしかた」を語り合ったことなどないでしょうから、これはなかなか良い場を持たせていただいたのではないか、と。 ・・・しかし・・・テレ朝さんなぁ・・・もぅナリフリ構ってませんな(苦笑)。次回は隊士の皆さんをまたぞろ引っ張り出すつもりらしい。いや、有難いことですし、むっちゃ楽しみなんですが、天下の放送局のプライ○って・・・(苦笑)。つか、某公共放送局殿、それは本来お宅様がまずやるべき(というか、やる権利のある)企画なんじゃ? 新選組! ワタクシ自分でかなりドライな性格なほうだと思っているのですが、そろそろこの話題に関しては言葉にし辛くなってきたようです。見ていると脈拍が上がって息苦しくなってくるので(←ホントに病気じゃないのか?(汗))、リピできずにいます。野田・勝海舟との対面も、多摩の人々との再会も、甲府での永倉・佐之助との決別も・・・局長の切なそうな眼が見るに耐えません。戦支度が凛々しければ凛々しいほど余計に切ない。・・・あと2回、ワタシの心臓、耐えられるだろうか?(苦笑) |
|
|
04/11/24 (Wed) |紅白|スマスマ|新選組!|他 書けるときにまとめてどどっと。(苦笑) ふーん・・・紅白欠席ねぇ・・・こりゃなんかあるな・・・とファン(≒ヲタ)ならやっぱりそう思うわな。(苦笑) 会社で隣の席の後輩(♂)に第一報を聞かされたときにこう↑思ったんですが、一応クチでは「今年は除夜の鐘つきに行けるわー」と言ってみたところ、その後輩に「いや、でも他の局に出てるんじゃないっすか?」とそっこー突っ込まれました。・・・どうやらファンじゃなくてもそう思うらしいです(笑)。カトリさんが今年一年お世話になった神南某局さんを振ってまでどこに出る気かなぁ?まさか今更J事務所の後輩さんのお仲間に入れてもらえるとは思えないし(苦笑)、スマステつながりでテレ朝とか?ま、ま、ま、まさか、サプライズで年越しライ・・・おっとイケナイ、イケナイ、言霊、言霊(笑)。大晦日仕事するならせめてテレビカメラのあるところでお願いしますっ。(懇願) スマスマ。 食べっぷりの良いチェ・ジウ嬢、見ていて気持ちがよろし。それにしても、カトリさんのことを「イロモノ」だと認識する海外のお客様をまた一人増やしてしまいましたね?(涙) もうかなり聞き飽・・・いえ、聞き込んだ「・・・花」ですが、今回のボサノバ風(?)アレンジは好み。これなら来年のライブでやってくれてもい・・・おっとイケナイ、イケナイ、言霊、言霊。(←ベタな天丼)カトリさんのふわふわカワイコちゃんヘアに細身のブラックスーツも好み。「そのパンツ、ちょっときつくね?」と要らんお世話な気使いをしつつも、そのせいでちょっとスマートに見えたような(苦笑)。先週のストレートヘアにスカート付きのだぼだぼスーツもかなりお気に入り(特にインナーがタンクトップがたまらんでしたな(笑))で、Five Nights Classicsは直球ど真ん中な感じでございます。・・・ま、前半2回の無精髭についてはあえて深くは申しませんが(苦笑)。 新選組! まだ年末までには1ヶ月もあるというのにすでにテレビ誌4冊も5冊も(どっちなんだ?(笑))抱えて帰るハメになるとは(苦笑)。ま、大河も残すところ3回、これほどにテレビ雑誌に埋もれる生活もあと少しということで、ファンとしても最後のご奉公というところですか。 それにしても、肩を撃たれ、愛しの源さんが逝き、山崎が逝き・・・痛みや哀しみを経験する度に、そして下り坂を転がり降りていくにつれて凛々しくなっていく局長が切なくてたまりません。うるる。でも、来週の予告を見て不謹慎にも「うーん、かっけー」と叫んでしまう自分は押さえられないんですっ(苦笑)。 そういえば、サボっていた間に5人揃ってクリスマスにドラマなんて話題もございましたが、相変わらずカトリシンゴとういうお方、言葉にしたことが現実になる人なのか、言葉にすることで具現化させてしまうのか、それとも決まっていることを決まっていないかのように言葉にするズルい奴なのか?(笑)ま、なんにせよ久々に5人揃ってドラマというのは有難いことですので、出されたものはひとまず美味しく頂きたいと思う次第。ですから、作り手の方々もぜひ美味しく調理してやってくださいませ。(←偉そう) |
|
|
04/11/14 (Sun) 同じえぬちーちーのCMなのにカトリさんは慎六さんで(いや、慎六さんはかーなーり好きではあるのですが)、かたやあの格好良さはずりーじゃねーかーっ。>キムラタクヤ様。ま、最近の彼のビジュアルの麗しさといったら、作り手が正攻法に格好良い映像を撮りたくなる気も分からないでもないのですが・・・。 ということで、一日遅れてしまいましたが、木村拓哉様、お誕生日おめでとうございます。32歳になってもカトリさんが無条件に「かっけー」と思える素敵なオトコでいてください。 |
|
|
04/11/10 (Wed) |ちょこれーとCM|新選組!|スマスマ| エクステ外して以来のカトリシンゴ27歳の激可愛っぷりは一体なんなんだー?なにが起こってるんだー?なにを企んでるんだー?うーん、なーやーむー。(←普通にシアワセだと妙に不安になる天邪鬼)その可愛っぷり大爆発なちょこれーとのCM。あの「ちょこれーとの国の王子様」のあまりの可愛らしさは何回見てもへらへらと目尻が下がるんですが。ちょこれーとの国は車もロケットも美味しそうですが、でも、あの王子様がイチバン美味しそぅ・・・(←おバカ) しかし、裃姿で「戦で負けたことはございません」とか戦装束で「お手前方は何をしたっ」と啖呵切る局長があのちょこれーとの国の王子様と同じ人ですか?あまりのオトコマエっぷりにテンション上がりまくりなんですが・・・。もしや、カトリさん、オトコマエっぷりを局長の中に置き忘れてきちゃったか?ということは当分オトコマエなカトリさんは期待しないほうがよさそう?(←いつも疑心暗鬼な天邪鬼) しかもあの王子様は、どうやらスマスマお唄のコーナーでエクステロン毛のまとめ髪と中途半端なおヒゲで国籍不明な「せくしぃ」さ(≒「胡散臭」さ(苦笑))を醸し出していたりするあんちゃんとも同じ人らしい。あんなに胡散臭いくせにロングジャケットとインナーの胸の開き具合がエロくて素敵・・・(←おバカ) |
|
|
04/10/31 (Sun) |スマステ|笑の大学|新選組!| 生きてます。(←またかよ?)カトリさんが一段落してるかと思うと、こちらもついつい・・・(←言い訳もいーとこ。) さて、やはりカトリさんのエクステはあっとゆー間に消えてしまいましたが、無くなってみればもうちょっとイロイロと遊んでみて欲しかったなーなどと思うのがファン心理というものらしいです(苦笑)。まとめ髪のバリエーションもイロイロと見てみたかったし、お衣装との組み合わせもイロイロ考えられそうだったし・・・。どーせそこまでやるならもうちょっと根性見せろよーっ。>カトリシンゴ。 前回・今回とスマステを見ては情報番組で予定通りの芸能ネタが放送できる平和の有り難味というものを痛感。それにしても昨夜のスマステはまさに「スマ」ステ。「リスペクトし合うキムラさんとシンゴの図」と「(けなしあうように見えるが)ジャレ合って楽しむゴロ様とシンゴの図」が両方見られるというファンにとっては有難いことこの上ない企画ではございましたが、テレ朝さんもかなりスマ頼みって感じじゃないですかー?だって、あそこで1位と2位を来週に引っ張るって・・・んなのアリ?(苦笑) 映画絡みでスマファンは祭り続き。ま、参加できる祭りでは踊っとかなきゃ、と早速に「笑の大学」を見て参りました。実はあるねーさんのご好意ですでに試写で一度見ていたので今回は2度目だったのですが、2度目は初見以上に笑えて泣けるというかなり深い面白みのある作品。あの台詞の多さが見れば見るほど面白みの増す一因だと思いますが、その台詞の面白みを膨らませる役所さんと吾郎様の演技力(特に表情の芝居)と星監督の演出が秀逸。役者としては凄く勉強になったろうなーと感じ、この作品に抜擢された吾郎様が本当に羨ましいと思った次第。そして、メイキングを見て、「普通の社会生活を送れない(by 三谷幸喜)」星監督に惚れました(笑)。 三谷作品の映画化と言えば、ワタシが三谷作品とまともに出会った初めての作品が映画の「12人の優しい日本人」でして、当時ビデオで何度も何度も見返したほどハマりまくった映画。あれって考えてみれば1991年だったんですよねー。その当時はこんな形(=好きなタレント絡み)で三谷せんせーにこんなに長くお世話になるとは思ってもみなかったんですが(笑)。 うぇーん、へーすけーっ。(号泣) 毎週のように思い入れの多い人物が死んでいくので、最近はあまりの辛さに放送を見ながらお茶を飲んでみたり、洗濯物を畳んでみたりとわざと集中力を散漫にさせている自分がおります。そうやって足掻いてみてもへーすけの死とそれを看取る局長の姿には涙ぐまずにはいられない・・・。うるる。 それにしても、あの谷原@伊東を説き伏せるにはカトリ@局長は(役者の年齢差やら落ち着き具合などからして)貫禄不足で説得力に欠けはしないだろうか?と少々心配などしていたのですが、まったくもっていらぬ心配だったよう。本当にもう近藤局長は香取慎吾から解き放たれた別の人間としか思えなくなっているこの感覚が不思議に感じる今日この頃です。だってなー、実際のカトリシンゴはラジオ(パワスプ)で「せっくす、せっくす・・・」と連呼するも憎めないおバカちゃん・・・(笑)。 |
|
|
04/10/18 (Mon) |スマスマ|いいとも| カトリ語録に新作、「僕は細くないんだな」・・・27年掛かってやっと気付いたか(笑)。いや、でも、確か17、8の頃は吾郎さんにも引けを取らない華奢さだったと思ったんだが・・・かなり細身のパンツもお似合いだったと思ったんだが・・・うーん、あれは、そうか、幻だったのか(苦笑)。 それはさておき、本日はお唄の衣装がツボ。個人的にフード好き。おまけにスーツにインナーの胸元少々開き気味だし。パンツ太めだし。さすがにこれは華奢では似合わない衣装なので、細くなくても、ま、いっか。(←甘い) 本日のいいともでエクステの全貌が明らかに。これはこれでしか似合わない衣装などもいろいろありそうなので、せいぜいコスプレを楽しんでいただきたいもんですな。・・・どうやらこのエクステも長くは我慢し切れなさそうなので(苦笑)。 |
|
|
04/10/17 (Sun) |新選組!| 「そうなんだ、この凛々しい近藤先生は昨夜のエクステに無精髭のアンチャンとは別人なんだ、うん。あのアンチャンこそ元来のカトリシンゴなんだよなー。最近ちょっと近藤先生のオーラの強さに惑わされていただけで。(苦笑)」 ・・・と、昨夜のサプライズのおかげでやっとカトリシンゴの本性(笑)を思い出した感じです。 一方、本日の近藤先生もとても凛々しく頼もしく。ワタクシ、お恥ずかしながら、今までこれほどに彼の演じる役の人物からカトリシンゴ本人が離脱してまったくの別人格として存在しているように感じたことがありませんでした。「ドク」も「デクちゃん」も「谷口」でさえこんな感覚はなかったような。これが1年を通して一人の人物を演じるということなのか、とつくづく感じる今日この頃。見ているだけのワタシですらこうなので、さぞやご本人は・・・と想像するも、当のご本人はすでに「アノ」状態だし。(笑) 最近の「新選組!」を見ていると、自分自身の日常について考えさせられたり身につまされたりすることが多いのですが、それは三谷せんせーが描く新選組という組織の中で起こる出来事が現代の会社という組織にもあるそれと大きくダブることと、幕末という動乱期の人々のモチベーションやそれを行動に移す過程などが現代のビジネスにも通じるからかもしれません。坂本龍馬の発想力とそれを実現するだけの行動力、それに伴う人を見極める洞察力などはこれぞ今の時代のベンチャービジネスに必要なチカラなんだろうと痛感。・・・あぁワタシが持ち合わせないものばかり。(涙) |
|
|
04/10/16 (Sat) |スマステ4| ・・・あのぉ・・・ちょっと絵面が汚いような気がするんですが?(苦笑) 香取さん、大河の撮影が終わるのを待ち構えてエクステ装着されましたね?またファンが「えーーー?」言うのを見て喜んでますか?・・・ま、当然想像できたことではあるんで、かーなーり楽しませていただきました。しかし、髪型は10歩くらい譲ればいいかなと思うんですが、その無精髭とそのぷくぷくなお顔が加わって奏でられるハーモニーはどーなんすか?(笑)それは1000歩くらい譲らないと・・・。 でも、気分転換したい気持ちはよーく分かりますからねぇ、髪型も無精髭も多少(?)のリバウンドもこの一年の頑張りを思えば、ね。それに、ワイプに映ったセカイノニュースの映像を見上げる表情にそこはかとなく残る「局長の凛々しさ」。(←フィルター掛かりまくり) ということで、大甘なファンとしては「またやっちゃいましたね」てな感じではございますが、一年間掛けて築き上げた「近藤勇」様からイエローカード出るんじゃありませんか?(笑) あ、セカイノニュースを見て改めて。「これ貸してください」って自分で脚立を持ってくるなんて・・・マイク無しで叫ぶなんて・・・そんな「すーぱーあいどる」チョナン・カンが大好きだーーーっ。 |
|
|
04/10/11 (Mon) |新選組!|スマスマ|他 昨日。香取さん、「新選組!」撮了。 思えば昨年9月8日から約一年と一ヶ月。スポーツ紙に載った彼の涙に彼にとってのこの仕事の重みを改めて感じつつ、今はただ「お疲れ様でした」のひと言を。最終回のオンエアまでしっかり見届けさせていただきます。そして、この一年の成果を次の仕事で見せていただけることを期待しつつ。(←鬼ファン(笑)) 「新選組!」撮了を知った母からのメール。 「近藤さんのイメージを壊してもらいたくないので、今年のコンサートはなくてもいいのでは?」・・・母上、ホントに大河にハマってますね?おまけに「源さん、いいよねー」って・・・やっぱり母娘、オトコの趣味が一緒ですね。(笑) ぎゃははは、ポップアップで登場するカツケン、最高っ。ワタシの大好物のポップアップがこんなところで見られるなんて・・・(笑)。 |
|
|
04/10/03 (Sun) |新選組!|天声慎吾|他 新選組! 白い着物って素晴らしい。逆光で白い着物に透ける身体・・・うーん、なんてエロくてなんて素敵・・・。(←阿呆) それにしても最近の近藤先生にあらせられましては局長が板に着き、随分と貫禄も出てこられて、大人の色気なんぞも感じられ、「これがあのカトリシンゴ?」とファンであるはずのワタクシですら目を疑うほどの堂々としたオトコっぷり。態度や表情はもちろんのこと、あの落としたトーンの声が効いてるんだと思うんですが・・・。佐之助の結婚に「え〜っ?」を三連発してみたり、お幸さんのことをひやかされて拗ねてみたりするそんなお茶目な場面ですらちゃんと大人っぽさやオトコっぽさを出しているあたりが大したもんだと思う今日この頃。(←甘甘) 最近は大河ドラマと遠ざかっていたウチの母上も「今年は皆勤賞!」と自慢げに言うくらいハマっているらしいのですが、今日は「近藤さん、貫禄出てきたなぁ。慎吾さんに他の番組とかでオチャラケて欲しくないわー」とのたまっておられました。・・・オチャラケて・・・オチャラケて言われたー(苦笑)。ま、気持ちも分からなくはないですがな、近藤先生とトトロが同一人物って・・・(笑)。ちなみにウチの母上はカツラを取った堺雅人さんも認めてないらしいです。山南さんは山南さんじゃないとダメらしい(苦笑)。 あ、近藤先生もオトナの魅力が出てまいりましたが、それでもやはり手拭い被ってちらし寿司を作る源さんのオトナの魅力にはそれはそれは年季の入ったものを感じますわ。周平を庇う姿なんぞもう惚れ惚れ。源さんとこにだったらお嫁に行きたいー。(←馬鹿) 天声慎吾 体育王企画や気志團コスプレの是非は、ま、置いといて(←置いとくのかよ?)、障害物競走のスタートのときにクラウチングスタートの姿勢を取りながらもスタートのピストル音にビビリながら左腕の二の腕で左耳を押さえるという無理なことをやってみる小心者・カトリシンゴ。この小心者と近藤局長も同一人物だし・・・(苦笑)。 話変わって、「笑の大学」完成披露試写会。 映画のお披露目の場で、ブラックフォーマルになぜか蝶タイではなくネクタイを合わせるのは木村さんがカンヌで作ったスマの掟?ニンニンのカトリさんもそうでしたし、今回の吾郎様は燕尾服にネクタイ。スマさんたちにとって蝶ネクタイを着用するような晴れの場はもっともっと高いところにあるってことなのかしらん?(笑) |
|
|
|04/12|04/10-11|04/09|04/08|04/07|04/06|04/05|04/04|04/03|04/02|04/01|03/12| |
|
|
Copyright © 2004 真琴 All Rights Reserved |