好きなものは好きって言っちゃえSpeak Out about SMAP
since 98/07/20  by 真琴 macott@roy.hi-ho.ne.jp
|Top|AboutThisSite|SmallTalk|Essay|Fiction|Etc.|


Diary 2001/10

01/10/29(Mon)  |スマスマ|

 やはり中居リーダーがオーナーだとしっくり落ち着くなぁって感じの本日のスマスマ。

 今日のツボはやはり「sma smash」の可愛らしいニットのお帽子姿。お唄で登場の一瞬、あのお帽子の先っぽから出ているフリンジは香取さんの髪の毛かと思ったくらい今の髪の色とお揃って感じ。お帽子のせいかかなりすっきり小顔に見えましたねぇ。<帽子のおかげなの?すっきり見えても可愛いさ指数が変わらないあたりが嬉しいっす。

 エンディングトークのツボは紀香ねーさんをなんて呼ぶかと聞かれて「あ、すみませ〜ん」と答える剛さんに転げまわって大受けする香取さんですかねぇ。思わず「あんたはつよぽんに突っ込む資格はねーだろ?」とテレビ前で突っ込むワタクシ。はいぱー人見知りな香取さんは共演者の名前呼べないっていつも言ってるくせに〜。絶対つよぽんより人見知りなくせに〜。(笑)


 最後に一句。「この冬も あってよかった ドリスタンCM」・・・字余り。お粗末っ。

01/10/25(Thu)  |スタアの恋|

 スタアの恋。草介さん、あぁ、いと可愛い。で、どの場面よりもヒカル子さんじゃなくて草介さんの入浴シーンに反応してしまう自分って・・・どーしたもんやら。(笑)

 さて、Weekdayに更新ネタが無い慎吾班。ということで本日は久しぶりに母ネタなど。
 ワタシの実家は近くに大学があるので近所での学生さんとの遭遇率が結構高いんですが、最近、うちのママ上は犬の散歩の途中で香取さん似の学生さんに遭遇した模様。というのも―――
 「散歩の途中で慎吾ちゃんにそっくりの大学生に会いました。背の高い茶髪の子でおしゃれです。」
などという嬉々としたメールが届きまして、おまけに、
 「どこに住んでるかも分かっちゃっいました。」
と言われて、娘としてはどう受け答えしたらいいのやら。頼むからストーカー行為は止めてね、ママ(苦笑)。
 そんなママ上は去年のスマコンでびゅーに引き続き、今年のコンサはワタシの慎吾ウチワを振り振りウチワでびゅー&コンサ後のビールでびゅーも果たしまして、「今夜のビールは本当に美味しかった」とのたまった方。ミーハー度もアルコール好きも血は争えないとつくづく思う今日この頃です。(笑)

01/10/22(Mon)  |いいとも、スマスマ|

 いいとも。お昼休み、『いいとも』のオープニングに間に合わず途中から見たら慎吾のスーツ姿が何のコスプレなのかさっぱり分からず(どうやら『さよなら、小津先生』の正和さんのスーツ姿)。でも、正体不明でも、髪の毛はオールバックにして後ろできゅっと縛って、お召し物はスーツ。これが格好良くないはずはなく・・・ひとりで「う〜っ、かっこえぇ〜、くぅ〜ん」と心の中で呟いていたのですが(未だおおっぴらにはカミングアウトしていないので)、周りの女性陣の無関心な反応を見ていると、やっぱりこと香取さんに関しては自分の目がかなり腐っていることを改めて認識。<今さらねぇ。(苦笑)

 スマスマ。栗入り芋羊羹でビストロの勝利をゲットの香取シェフ。さすがはSMAPイチのパティシエ様。う〜、無性に芋羊羹が食べたくなったぞぉ〜。明日は帰りに芋羊羹を買って帰りますかねぇ。舟和の芋羊羹、大好きぃ〜。
 エンディングトークで慎吾の挑発に乗って弾けて見せる、だけどやはり羞恥心が捨てきれない剛さんがかなりツボ。ごめんよ〜つよぽん〜でも、可愛い〜っ。あなたはやはりこうじゃなくっちゃ。でも、ワタシ個人的に剛さんでイチバン好きなのは踊ってる姿なのです。(*^^*)

01/10/21(Sun)  |サタスマ、スマステ|

 『サタ☆スマ』オープニング。お兄ちゃんと弟くんの顔寄せアップが嬉しぃ〜。ご本人自身がメイクしたほうがいいと思うくらいな素顔のアップがまた嬉しぃ〜。コタツな出張セットも可愛くて嬉しぃ〜。あ〜ワタシもコタツ、ほすぃな〜っ。

 さて、土曜日の夜は出かけたくなぃ〜と言っていた傍から早速ナマで見られなかった今夜のスマステ(涙)。日本シリーズで1時間以上遅れたというのにそれでも間に合わなかった〜(涙)。ということで、帰って早速ビデオを巻き戻し、今夜もかわいぃかわいぃと叫んでおります。詳しくはこちらっ

01/10/19(Fri)  |金スマ番宣|

 一身上の都合(←どーゆー都合よ?(笑))により昨夜からの金スマの番宣を(多分)完全制覇しております。(←テンポラリーで濃い中居ファン気分を満喫中。)
 しかし、スマステの香取さんもそうでしたけど、なんで番宣ってあんなに気合い入っちゃうんでしょうねぇ?中居リーダーもしっかり綺麗なさらさらストレートヘアになってましたですよ。アップになるとさらさらストレートに綺麗なアーモンドアイが引き立つのですねぇ〜、綺麗、綺麗(しばしうっとり)。中居リーダーのストレートヘアが大好きなワタシとしては一日ビデオを回した甲斐があったというものでございます。え〜なぁ、さらさら金髪。うふふふ。<なぜか不敵な笑い。
 しっかし、番宣番組の生放送でTBSの受付でマネキン人形をぶち投げる中居リーダーに某香取慎吾さんと同じノリを感じてしまいまして・・・きっと香取さんがその場にいても似たようなことをしてたような気がする。う〜ん、やっぱり兄ちゃんと弟くんなんだよなぁ〜。(笑)

01/10/17(Wed)  

 巷では風邪が流行っているようです。ストスマの中居リーダーのお声もかなりしんどそうな感じ。さすがにワタシはSMAPさんたちのようにコンサ最終日に空港へ向かう車の中で水を浴びるようなことはしませんが(しかし、これってMCでしゃべりまくった自業自得って気も・・・(笑)。もちろん見ているワタシたちには美味しいことこの上なかったですけど)、会社のワタシの周りもご多分に漏れずなのでうつってしまうのは時間の問題かなぁ。う〜っ。
 ということで、皆様、季節の変わり目ですのでお体くれぐれもご自愛くださいませ。

 この週末もスマステにうつつを抜かしたりしておりましたので、まだまだメールのお返事など滞っております。申し訳ありません〜。

01/10/15(Mon)  |スマスマ|

 本日のスマスマ。
 個人的に嬉しかったのはエンディングトークと『Major』。ごくごく普通に髪の毛くしゃくしゃで、普通にとっても色白で(ちょっと顔色悪いかな?)、普通な感じのゆったりしたパーカー姿(個人的にフードが付いてる服、大好きっ)がなぜかとっても別嬪さんに見える香取さん。ここのところスマステモードでよそ行きな香取さんを堪能させていただいていましたので、こんな普通な感じ(というか、テンション低めというか?)でメンバーとおしゃべりしていたりする姿を見ていると、肩のチカラが抜けた感じを見せてくれることにホッとして嬉しかったりして。もちろんスマステの気合い入りまくりの愛想の良いカワイコちゃんも捨てがたいですが・・・って、ファンとはげにワガママなものです。(笑)

01/10/14(Sun)  |スマステ|

 「香取さん、今ごろ緊張してんかなぁ?」と思いつつ、番組開始のその時間、ワタクシはテレビ前で焼きオニギリ食べながら泡盛を呑んでました。<ちょっとは一緒に緊張してやれよー。<いやいやあまりの緊張にシラフじゃ見てられなかったってことで。<大ウソ。(笑)
 で、そのまま一時間呑み続け、終わってからビデオ巻き戻しつつまだ呑んでたら・・・そのまま寝てました(笑)。ってことで、起きてからまたビデオ巻き戻して改めてビジュアルを堪能しつつお気楽に叫んでみた結果が、こちら

01/10/13(Sat)  |ニュースステーション|

 スマステ番宣の日々。
 『徹子の部屋』の愛らしさもツボ満載で何度見ても飽きなくて感想もそっちのけでビデオリピートしているうちに次の番組にハマるという嬉しい悲鳴。あぁ、(『慎吾ママ』さんではなくて)『香取慎吾』さんにこんなにお茶の間サービスしていただいたのは久しぶりではないかしら?ありがとう、テレビ朝日さん〜っ。

 ということで、昨日の『ニュースステーション』には、おばさん、完璧にヤラレマシタ。(笑)
 「あのニュースステーションに一体どんなふうにご出演なのかしら?ちょっとは大人しく大人らしくしてるところが見られるのかしら?」と思っていたのですが、いきなりセットの柱の陰から様子を覗ういたづらっ子モードで可愛らしくご登場。思わず「あぁアンタはどこの局のどの番組でもそーなんかぃ?」とテレビ前で突っ込んでおりました。(笑)
 20分ほどのご出演ではありましたが、ちゃんと久米さんのご質問にはハキハキとお答えになって、いちいちカメラ目線で笑顔を振り撒いて、キャスターの先輩(?)・真中さんが噛みそうになったらちゃんと突っ込んで、お約束のように「フィールドオブドリームスくん」を壊し、そして最後には久米さんをゆーわくしてみたり・・・さすがはオヤジキラー。<かなり語弊あり?(笑)
 久米さんにすりよった番組終了直前の笑顔は・・・もー反則っ、レッドカードっ、退場っ!年甲斐も無くテレビ前でジタバタしました。(←誇張なしだから恐ろしい。)そりゃ久米さんもあの笑顔で迫られちゃ、一瞬「マジ?」と思うかも。<おいおい?(笑)

 あて、いよいよ間もなく本番。ま、香取さんのことですから今夜も楽しませてくださることでしょう。 ということで、正気が保てていれば(笑)、またスマステ終了後。

01/10/10(Wed)  

 もういい加減にしといたら?って時間なんですが、書き出すと止まらなくて、ついでにビデオまでひっくり返して見返してしまうのでついついこんな時間。(苦笑)
 ってことで、一昨日のスマスマの話題はこちら。なんですが、かなりイタイので胸ヤケするかもしれません。ご注意くださいませ(笑)。

01/10/09(Tue)  |ぷっすま|

 えっと、本日の「ぷっすま」の話題ということでちょっとネタバレです。ごめんなさい。
 昨日で本当に一息つけるかと思っていたのですが、本日は「ぷっすま」があったのでした。このままXデー(笑)の土曜日まで突っ走ってしまいそうで怖いんですが・・・。
 しかし、今夜は待った待った、待ちましたわよぉ。「ぷっすま」に香取さんがご出演ということでテレビ前に正座して(←大嘘。思いっきり寝転がり体勢。)お待ちすること番組開始から約35分。・・・テレ朝さん・・・引っ張りすぎ(苦笑)。
 ま、ビビリキャラ剛さんの「唖然!」ってお顔が可愛かったんでいいんですけどね。それに、最後まで見せていただいたおかげでその後の「TONIGHT2」に生出演の福山雅治様にも遭遇できましたし。<あ〜浮気だ、浮気。(笑)

 「SmaSTATION!!」制作発表会見のときの香取さん。横分けにして内巻きにブローした髪型がキャラクターのマスコット人形って感じで超ツボ。ホントにマスコットにして携帯に付けたい感じ(笑)。でも「ニュース・・・みたいな」番組の制作発表にその格好はどういう意図?とかなり悩むところ。おまけに「スモークマシンプレゼント」とか「スマステティッシュプレゼント」って番組CMもむっちゃ可愛いけど、むっちゃワケわかんないし。ついでにあのCMが何パターンあるのかもわかんないし。えっと確か「ニュース・・・みたいな」真面目な番組だったんじゃ???う〜ん、でも、ま、いっか、香取さんが可愛けりゃ何でも。<おいおい?

01/10/08(Mon)  

 夏のお祭りが終わってココロもカラダもやっと一息の連休・・・だったはずなのですが、本当のお祭りのフィナーレは今日だったのかもしれないなぁというくらい感慨深い体育の日でございました。そんな今日一日を徒然なるままに語りたい気は満々なのですが、お祭りが終わってもなんだか相変わらずいっぱいいっぱいな感じが続いておりますので、今日の語りはまた改めて。そんなこんなで、この夏の間にお世話になった皆様やこの夏の間ご無沙汰しっぱなしの皆様に不義理をしております。本当に申し訳ございません。でも、「感謝の心」は忘れずにいるつもり。こんなワタクシですがどうぞ気長にお付き合いくださいませ。

01/10/06(Sat)  |ぼく生きSP|

 バラエティとしてはどー考えても最後にプールに落ちるってオチだろうと思われた香取さんの「境界線」。ヘタレが売りの香取さんが、今回、最後まで見事にクリアしてのけたのはよっぽど水に落ちたくなかったのか、花嫁様に気を使ったのか、あるいは花嫁様が怖かったのか?(笑)なんにしても、どーやらワタシもお姫様抱っこが可能な範疇だったことにひと安心。ほっ。<いや、そんな機会は絶対あり得ないんだけどさ。
 しかし花嫁さんをお姫様抱っこする慎吾を見るにつけ、思わずコンサートのダンスメドレーで中居リーダーをお姫様抱っこする慎吾を思い出して妙に感慨に耽ってしまうのはどーしたもんかと思うんですが。(苦笑)

01/10/05(Fri)  

 ついつい食と酒に走ってしまう秋の週末の夜。剛ファンのねーさんと「なぜこんなにSMAPさんのコンサートが好きか」についてまったりと話していたつもりが、ついついエキサイトしてしまいまして気付いたら熱く語ってました(笑)。

 わたくし:「コンサートで”SMAP”の慎吾を見るのが好きだし・・・」
 ねーさん:「うんうん(納得げ)」
 わたくし:「コンサートで踊ってる慎吾を見るのが好きだし・・・」
 ねーさん:「ぶふふふ(思わず吹き出す)」

 あれあれ?ねーさん、そこは笑うとこじゃないんですけど??シャレじゃなくて大マジなんですけど???

 どうやらそのひと言がかなりツボにはまったようでお腹痛くなるほど笑われてしまいました。
 で、言われちゃいましたわよ、「慎吾のヘタレ踊り」・・・いや、「慎吾のダメダメ踊り」・・・「慎吾の手抜き踊り」・・・「慎吾の省エネ踊り」???あれ?なんて言われたんだっけ?ま、どれにしても大して違いはないんですが(笑)。

 ・・・そりゃあ、つよぽんほど動いてないかもしれないけど・・・つよぽんほど華麗な踊りとはいえないかもしれないけど・・・それに、ねーさん、ほとんど見てないとは思いますけど(笑)・・・香取慎吾、一応(一応?)精一杯頑張って踊ってるんです〜、うるるる(涙)。

01/10/02(Tue)  

 まぁるい月の光が、白くて澄んだ光が綺麗な夜です。この月に免じて今夜はナルシズム入っているワタシを許してください。

 「さみしい」というたったひと言。誰もがごく当たり前に使うたったひと言がなぜこんなに琴線に触れるのでしょう?なぜ彼のそのひと言を思い出すだけでまるで純粋無垢な少女のように胸がちくりと痛むのでしょう?柄にも無く鼻の奥がつんとしたりするのでしょう?

 寂しいとか悲しいとか辛いとか滅多に言わない人。自分の気持ちを言葉にするのが下手な人。いろんな感情を心の底に仕舞い込んで満面の笑みを湛えてみせる人。誰よりも弱くて脆くて繊細なくせに誰よりも強くて逞しい人。誰よりも感受性が強いくせに誰よりも冷静でクールな人。誰よりもコドモで誰よりも成熟した人。何年見ていても理解できない、理解できないからだからこそ魅かれてしまう人。

 そんな彼の「さみしい」というひと言だから、その言葉はいつにも増して重く深く人の心に響いたのかもしれません。そうだね・・・さみしい・・・さみしいね・・・さみしいよ・・・傍に居るはずの人が居ないのは・・・。

01/10/01(Mon)  

 今年も長くて短い夏が終わりましたねぇ。
 あの暑い野外の長岡から2ヶ月。あれはつい昨日のことのようでもあり、ずっとずっと昔のことのようでもあり・・・。 なんだか「いいとも」とか「秋の祭典」を見ていても、まさに今テレビに出ている『おちゃらけげーのーじん(笑)』が昨日あのステージで客席の何千というオンナ共を涙させる感動のご挨拶をした人たちと同じ人間とは・・・う〜ん、嘘のようだ。

 さて、今年もこの場を借りて、この夏お世話になった、語り合った、触れ合ったお仲間の皆様に感謝を込めて「ありがとう」を。 そして、いっぱいの楽しさと優しさと元気と感動をくれたSMAPの5人に「ありがとう」を。

 今年のコンサのことはまた改めてこの場で。・・・とりあえず今日は寝かせてくれ〜っ。<ただの呑み過ぎ。自業自得。(笑)



 と、今日はこれで終わろうと思ってたんですが・・・「秋の祭典」・・・いやはや、これは最後にひとこと言っとかな。

つ〜よ〜しぃ〜っ、格好えぇ〜〜〜っ!最後に最後に全部持っていったじゃね〜かぁ〜っ。ひぃ〜〜〜っ、惚れたぁ〜〜〜っ。
その剛のテーブルクロス引きの大成功を見て後ろで嬉しそ〜にしていた慎吾も可愛かったし、 長嶋監督最後の試合のニュースにマジで見入って語ろうとしていたリーダーもまさに予想通りで嬉しかったっすよぉ。

|01/11|01/10|01/08〜09|01/06〜07|01/04〜05|01/02〜03|01/01|00/12|


Copyright © 2001 真琴 All Rights Reserved