好きなものは好きって言っちゃえSpeak Out about SMAP
since 98/07/20  by 真琴 macott@roy.hi-ho.ne.jp
|Top|AboutThisSite|SmallTalk|Essay|Fiction|Etc.|


Diary 2003/06


03/06/30 (Mon)  |スマスマ|

 ・・・ワタシもお持ち帰りしたい。(ぼそっ)




 ↑それだけかいっ!<お決まりのノリツッコミ。(笑)

 アルバムの曲もやっと耳に馴染んできた今日この頃。あまりの露出の多さに先週から寝不足気味。ついて行けんっ。(なぜか逆切れ)
 スマくんたちもすっかりニューアルバム&ライブモード。『愛と勇気』、アタマの剛の「かもーん!」可愛いぃ。振り付け可愛いぃ。早くライブで見たいですー。
 それにつけても、マスコミの皆様、お願いですのでライブの日程を番組で何度も流すのは止めてください。社会人としての生活に色々と悪影響が・・・。←やましいことでもあるのか?(笑)

03/06/21 (Sat)  |スマステ|

 やはり土曜の夜はスマステがなきゃ。

 最後の「ベッキャムでしたっ」の振りが激烈に可愛い。やはりワタクシは本家よりベッキャム様のほうが・・・。(笑)
 痩せるとスーツ姿の脚は一段と長く見えるらしい?ということを発見。スーツの胸元に覗く赤のストライプシャツに斜めストライプのネクタイも若々しくてよろし。そーいや、先日、日本の市民代表として堂々と韓国語を操っていらした剛さんもストライプシャツに斜めストライプのネクタイだったような?流行りなのかしら??

03/06/20 (Fri)  

 明日のスマステまで暇なので(笑)、スマさんと関係ないごくごく個人的な話題をいくつか。

 先日、勘九郎様のコクーン歌舞伎を見てきました。それはそれは面白かった。
 いわゆる歌舞伎は何度か見ていますが、コクーン歌舞伎は歌舞伎を素材にした『エンターテインメント』。 お客様が隅から隅まで思わず総スタンディングオべーションしてしまうようなクライマックスなんてホント久しぶり。 それほどに歌舞伎という枠を越えた『コクーン』という劇場の特徴を生かした演出は妙でした。

 ドラマ好きなワタクシとしては、春クールも終わりに近づき、クリクリヘアが可愛いペットのモモとも、見かけ以上に繊細な出久根せんせーともお別れしなければならないのが寂しかったり。 でも、ゲツクには先週からおーえせんり氏がご登場。あぁわが青春(笑)。

 ワタクシの日々の生活圏内に某イングランドの大人気サッカー選手の乗ったお車が通りすがりまして、そりゃもう大騒ぎでした(笑)。 そのなんとか様自体にはあまり興味のないワタクシは野次馬を高みの見物、と決め込んでおりましたが、最終的に感じたことは大衆が堰を切ったときの勢いの恐ろしさと、画像や映像が撮れる携帯の普及ぶり。 某氏がカメラ付き携帯を避けたくなる気持ちも分かるような分からないような(苦笑)。

 5日のラジオ出演の件がワイドショーで騒がれた朝、我がママ様からのメールは「ニューアルバム、買います」でした。 売り上げにご協力、ありがとうございます(笑)。
 それにしても、ママ様のスマフリーク度が次第に増していくのは、ママ様がスマさんたちのことを好き!というよりも、娘の友達(←あまりに恐れ多いですが)感覚でずっと見ているうちに親近感が増しているせいじゃないかと思うのですが(苦笑)。

03/06/16 (Mon)  |スマスマ|MIJ|

 結局今日イチバンのヒットはKIMUCHI@スマスマだな。ぶっ飛びしんつよ、最高。しかし、短かすぎ。

 まずはスマスマ。
 あやや@ビストロ。香取シェフ力作のデザートを「ムース苦手」「マンゴーソースだめ」と落としておいて、ヨーグルトアイスをフォローするかと思えば「普通に美味しい」。若いのにテレビとかバラエティとかをちゃんと分かってるねー。立派だわー。マジでヘコむ香取シェフの姿を見せていただいたことにも感謝だな。で、そうやってメタメタやっつけといて最後は吾郎・慎吾ペアを勝たせるあたり、完璧。・・・でも、現役トップアイドルちゃんはキッスのご褒美は厳禁なのね?
 復活Pちゃん。「犬じゃダメか?」にちょっとくらくらしてしまう『真性・取手くんフリーク』。思わずビデオを引っ張り出しそうになってしまいました。
 ベッキャム、実はかなり好き。高い声で関西弁で漫談。素晴らしいわー。・・・ちょと無精髭だし(苦笑)。

 SMAP×JAPAN。MIJ。
 あぁいうテーマでやるならもっと時間を掛けて取材していただいて1人30分とか1時間くらいの枠で見せていただきたかったかも。
 5人それぞれの冒頭のナレーションの声はすごく好き。特に香取さんのお子ちゃまというか少年テイスト入った喋り方がイガグリ頭にぴったり(笑)。
 しかし、何が良かったって最後のNGシーン。必死で走る吾郎、最高。「すまっぷナメンナヨ」、最高。門の中に入っちゃったらNGなのに必死で突破しようとしちゃう5人、最高(笑)。・・・でも、個人的にはあのブラックユーモアなオープニング演出はちょいと苦手です。

03/06/09 (Mon)  |スマスマ|

 だーかーらー、部長か誰か知らんが月曜に飲みに誘うんじゃねぇっつの。・・・ということでこんな時間。

 ぶらぼー、SMAP NO.5!この曲の存在を覚えていたカトリさんに拍手。ナカイにーさんが覚えてるならともかくシンゴがSMAPの昔の歌を覚えてるなんて・・・すげー。おまけに冒頭の「すまっぷなんばーふぁいぶっ!」という掛け声に始まって、踊りノリノリ、ウィンク連発。この「ワルノリ」っぷりが五分刈り頭に似合ってて素敵ー。(笑)確か昔のライブビデオにもありましたね、この曲。ナカイさんのソロパートが懐かしいっす。あの当時はある意味だせーって感じだったのに、今やるとそれなりに雰囲気あって良いんじゃない?と思ってしまうんですが。(苦笑)
 それにしても、ライブでもせめてこれくらいは踊って欲しい・・・。(遠い目)

03/06/08 (Sun)  |天声|

 そろそろ夏の気配を感じる日曜日。ユースケ・サンタマリア氏の舞台を見た後、剛ファンのねーさん方に囲まれて楽しい時間を過ごして参りました。ねーさん方が揃って見に来られるあたり、剛ファンのユースケさんに対する好感度とか親近感は特別なものがあるようですねー。・・・しかし、ねーさん方、とっとと帰って剛さんの日本の市民代表という晴れのお姿を見守らなくてよかったのかな?外で酒なんか飲んでる場合じゃなかったんじゃ?(苦笑)

 天声ではアルバムのカトリさんソロ曲レコーディングの様子をお披露目。
 うーん・・・つんくさんか・・・ミュージカル調か・・・そうか・・・そう来たか・・・そして・・・ママ・・・ママ・・・今年もママ?(苦笑)ま、つんくさんのお手並み拝見と参りましょう。←偉そう。

03/06/07 (Sat)  |スマステ|

 すみません・・・すみません・・・すみません・・・(猛省)カトリシンゴ様、ワタクシ、あなた様を見損なっておりました。本当にこんなにお痩せになるなんて。京都ロケの時に比べて横から見たときの厚みが半分くらい(大げさ)になってるような。顔ちっちゃくなってるし、首細くなってるし、スーツに余裕が出来てるし・・・特に腕とか腿のあたり。・・・このお方、こんなに格好良い殿方でしたっけ?←イタタ(笑)
 「大丈夫なのかなー?」と周囲が不安に思っているハードルもなんだかんだ言いつつ超えてしまう方だということは経験上よく分かっているつもりではいたのですが、今回のダイエットもこんなに頑張っちゃうなんて。ホント、この人が本気になったときの力って怖い。でも・・・これだけ頑張って痩せるくらいなら痩せなくてもいいようにするほうが簡単なんじゃないか?って気も。(苦笑)ま、でも、そんなところが憎めないお人ではありますが。←イタタ(笑)
 このお方なら大河主役もなんの心配も要らないよな、と改めて思う今日この頃です。それにしても、スマステ、本格的に大河番宣番組と化しておりますが・・・いいのか?そして、桂小五郎は一体どなたが演じるのか?気になる・・・。

03/06/02 (Mon)  |ストスマ|いいとも|スマスマ|

 ストスマは今週からカトリさんがご担当。
 「アルバム、間に合わないかも?初めて本当に間に合わないかも?」と仰るカトリさんですが、確かこれまでCDの発売が延期になったことってあったと思うのですが?アルバム発売前にライブツアーが始まっちゃったという恐ろしいこともございましたが?ま、延期になっても大して驚きもしませんが、できればライブ前にアルバムは聞かせていただきたいものです。
 そして、今年のカトリさんのソロは「去年みたいに格好良いのとは違う」らしい。・・・格好良くないのか?そうなのか?(がっかり×∞)

 さて「格好良い」と言えば、ビデオ巻き戻してオープニングの登場シーンを見た瞬間「格好良い・・・」と思わず呟いてしまったカトリックス@いいとも。短髪にサングラスにロングジャケット、似合う似合う似合う・・・(エンドレス)。今こそ心の底からあの坊主頭に拍手を。(←坊主ちゃうって。)しかし、同じカトリックスでもスマスマのカトリックスとはなにかが違うような・・・。でも、金髪美女にデレる様子が可愛いので許す。(←偉そう。)

 ジョー争奪泥相撲対決@スマスマ。でっかい五分刈りクンに入り込んで頑張るちっこい30代。もーホントにコイツらのは子供の喧嘩か?子犬のじゃれあいか?なんかレトリバーとスピッツがじゃれてるように見えるんですが。(笑)
 しかし、等身大チョッパーはキムラにーさんのくれくれ攻撃に負けて進呈し(by ワッツアップ)、アトムスカジャンはサイズが合わずにつよぽんに進呈予定(by パワスプ)。なのにナカイにーさんの場合はタダでは進呈せずネタにする・・・そんな芸人根性(?)逞しいサタスマコンビがいとおしいわ。

 ということでいろいろとツボ多しな一日でしたが、個人的に本日最大のツボはカトリシェフ作「桃の杏仁豆腐ココナッツアイス添え」。桃好きー、杏仁豆腐大好きー、ココナッツ最高ー。キムラにーさんじゃないけど、あのココナッツアイスの海で泳ぎたいぞー。(←本当に好きらしい。)

03/06/01 (Sun)  |スマステ|

 あまりの運気の悪さに加えて天気も悪くてなーんもする気がしない土曜日。ナカイにーさんとカトリさんのANAの新CMを捕獲するために一日テレビに張り付き状態。おかげで無事捕獲完了。ふたりともかわえぇなー。サタスマコンビらしいペーソスで和むなー。最後のダンスが最高だー。・・・と、飽きることなくリピートしまくり、落ち込みまくっていた気分もやや上昇。←易いな、自分。(苦笑)

 昨日のスマステ。
 スーツの色目がダークだったせいもあるのか一週間で更にすっきりしたお姿。ゲストが私の好きなお二人だったので、VTRの後ろでかすかに聞こえるスタジオでのおしゃべりがちゃんと聞きたかったですね。スタジオ音声、副音声にしていただけないでしょうか?>スタッフ様。
 カトリさんが京都に行ったのは確か桜の季節でしたから、引っ張って引っ張った新選組企画。某公共放送局の宣伝のような企画を三谷せんせーは「懐が深い」とおっしゃっておられましたが、三谷せんせーや戸田さんまで引っ張り込み、どっちかっつーと「商魂たくましい」というか「ナリフリ構わず」というか?(笑)ま、おかげでこちらは良いお勉強をさせていただきましたが。
 しかし、三谷せんせー、お願いですからゲンコツを口に入れさせるのだけは止めてくださいーーーっ。(心からの叫び)

 ライブに向けて(?)日に日にすっきりしてくるカトリさんですが、個人的にはちょっぴりぷにぷにでもいいからやっぱり髪の毛はあったほうが嬉しいよなぁ?・・・と、天声を見つつそんなことを哲学的に悩んでしまう日曜の午後。

|03/07|03/06|03/05|03/04|03/03|03/02|03/01|02/12|


Copyright © 2003 真琴 All Rights Reserved