好きなものは好きって言っちゃえSpeak Out about SMAP
since 98/07/20  by 真琴 macott@roy.hi-ho.ne.jp
|Top|AboutThisSite|SmallTalk|Essay|Fiction|Etc.|


Diary 2002/08


02/08/26 (Mon)  |スマスマ|

 本日のスマスマ、ワタクシ的には『Returner』と『Over flow』がツボ。

 ミーハーって言われることは覚悟の上で・・・好きなんすよ、金城さん。一見隙無く格好良さそうなんだけどたま〜にちょっと天然っぽかったりするところが(笑)。
 『Returner』、カトリさんが好きそうな映画〜と思ってたんですがホントに好きそう。嬉々としてポスターの真似ッコしてコート着て銃構えてるあたり拓哉様のおっしゃる通りすぐヒーローものの真似とかしたがる小学生みたい。・・・小学生よりはかなりオトコマエだけど(笑)。『Juvenile』のぽよよん宗一郎さんはほんっとに大好きですが、『Returner』のミヤモトもカトリさんで見たかったですね〜。カトリさんでもかなりイイ線行ったと思うんですけどねぇ・・・ちょっと痩せれば(苦笑)。

 『Over flow』。おにいちゃんたちのツーショットラップがめちゃカワ〜。ん〜30でもカワイ〜(笑)。CDで聞くとラップの歌い方が拓哉様(正統派)と中居さん(がなり系?(笑))とで対照的に違うのが可笑しくて可笑しくてたまんなかったんですが、先日どこぞのライブ会場で聞いたときは拓哉様の歌い方がちょっと中居さん風になっててそれがまた可笑しかったですよ〜。ちなみにイントロ部分で本日はめちゃ格好良い系で踊っていたカトリさんですが、ライブであんな感じでノリノリで踊ってるときは調子が良いときかと思われます・・・どこぞの会場ではあの部分の踊りがかなりダレてましたから(笑)。

02/08/25 (Sun)  |デリスマ|スマステ|

 地味〜〜〜ぃにコンサート仕様に模様替えしてみました。ある意味、地味〜〜〜ぃに「ネタばれ」?(笑)

 昨夜は静岡のライブ会場へ思いを馳せつつ、デリスマ&スマステ鑑賞。
 まずはデリの30時間不眠チャレンジ。これを見てしまったらも〜ほんとに〜「素敵な企画をありがと〜中居正広さま〜っ」(笑)。マッサージ中はカンペキ寝てんじゃねーかっ!などという野暮なツッコミは止めておいて・・・いやはや、いちいちどれもこれも全部可愛いじゃね〜かっ!<逆切れ。最近ライブでも見られず貴重になった入浴シーンの「裸体」も風呂上りの「銀髪濡れ髪」もむちゃくちゃありがたいですが、一生懸命我慢しているねむねむなお顔が何よりイトオシイ。「ねむくないっ(はぁと)」とか後ろ向きにキャップ被ったお姿などは、一瞬10年くらい昔にタイムスリップしちゃったかというくらい「お子ちゃまモード」。カトリさんって時々あんなふうにビジュアルが幼児退行するから不思議なんですよね。あの可愛さ満点攻撃には降参です〜。そして、浴衣を羽織ってライブの練習で格好良く踊っている途端にコケる姿は何回見ても大爆笑です〜。でも、実は個人的にツボだったのが映画を見ながら歯を磨くカトリさん。あまりに普通で無防備な顔にハマりました。<えらく地味〜なツボ(笑)。
 そして、スマステ。ライブ後の生放送ってやはりアドレナリンの分泌量が多いのかいつもより自然にテンションが高い。アイドルスマイル全開のいいお顔に、北の丸の門前での立ち姿の綺麗なこと。それなのに「すますてーしょん、いん、しずおかっ」・・・人差し指で指差し確認して・・・ぱたぱたっと子供みたいに走ってセットへ・・・う〜〜っ、コドモかっ、おまえはっ?可愛いじゃね〜かっ。<本日2度目。最近25くらいの男性とお仕事する機会がないので比較対照がないんですが、最近の25のオトコのコってみんなあんなんですかねぇ?(ちょっと真面目に心配してみたり)。


02/08/21 (Wed)  

 つらつらと無駄話2題。

 いいともの美男子コンテストを見ていたら16歳のとっても細面で細身のオトコのコが「夢は香取慎吾!」と言っていた。
・・・少年、いいのか?そんな華奢なのに25になったらあんなぷにぷに可愛い系になりたいのか?間違ってないか?(笑)
いや、真面目なハナシ、おねーさんやおばさんが香取さんのことを可愛ぃ〜って言うのは分かるんだが、16のオトコのコからしたら彼のどこがどう魅力なのか真剣に聞いてみたいところ。

 クイズタイムショック。高校生大会の問題で「SMAPのメンバーで今年30歳になるのは何人?」という問題が出ていた。
・・・そんなことがクイズの問題になっていいんだろうか?案の定、その高校生はその問題を間違った。そーだろーそーだろーそんなことワタシ等以外にはそうそう知ってるヒトはおらんって。しかし、あちこちで言われるなぁ・・・30。もうSMAPの売りですな・・・30(笑)。


02/08/19 (Mon)  |生スマ|

 アイドルは―――水遊びが大好きっ。
 アイドルは―――濡れ髪でも可愛いっ。
 アイドルは―――水に入る時にはパンツは2枚履きっ(笑)。

 生スマの『水泳大会』を大爆笑しつつ堪能しながらも、 ふと「ライブで5万人近いオンナ共を陶酔させるスーパーアイドルになってもこのヒトたちはこんなにカラダ張るんだよなぁ・・・」 などと冷静に考えるとなんだか複雑。

 それにしても、最近の世の中、番狂わせっていうか予想外っていうか読めないことっていうか、そんなことだらけ。
  初生シェフのナカイさんが勝利してしまい、
  イチバンに脱ぐだろうと思っていたキムラさんが脱がず、
  絶対脱がないと思っていたゴロウ様とツヨシさんが脱ぎ、
  そして、ドリスマリクエストの1位が『Go Now!』???
ワタシの価値観が歪んでいるんだろうか?あ〜世の中、分かんね〜っ。

 そして、口では「シンゴが脱がなかったら暴れたる〜」と言いつつも心の中では「ライブでも脱がないあのヒトがテレビで脱ぐはずないよねぇ?」と思っていたのですが、その予想もあっさり、でも嬉しいハズレ(笑)。 ひさびさのカトリさんの裸体、う〜う〜う〜うれし〜(感涙)。だって今度いつ見られるか分からないし(自爆)。 しかし、最近カトリさんが「脱がない」のはビールの飲み過ぎで「脱げない」んじゃないかと思ってましたが、悲劇的なところまではいってなさそうな?確かに胃のあたりはぽっこり感もあり、下腹はパンツに隠れてよく見えないし、頑張ってお腹にチカラ入れてヘコませてるふうもありましたが(苦笑)、でもずっとお腹にチカラいれてくれてたら(笑)まだどーにか大丈夫でしょ。<甘すぎ? それに、綺麗に軽くこんがりと焼けた肌が金髪に映えて実に美味しそう。これからいくつか野外のライブが続いてもっともっと美味しそうに焼けてくれること希望。でもってソロの衣装はコートとベストだけじゃなくてもいっちょシャツも脱いでくれること切実希望。<勝手に妄想中。


02/08/18 (Sun)  

 中居正広―――20代後半になって「オトナのオトコ」になるというのとはどこか違うベクトルで年々美しく魅力的になってきた不思議なヒト。これからもどんどんその不思議な魅力と美貌でワタシたちを翻弄し続けて欲しいものです。
 30歳のお誕生日おめでとうございます、お・ぢ・さ・んっ。(笑)


02/08/15 (Thu)  |スマスマ|

 「キムラタクヤの神様」が突然ご降臨。<なんのこっちゃ?
 スマスマのETと『Jive』を飽きずに何回も何回も見ていたら、降りてきたようなんですよね「キムラタクヤの神様」が。くるんと裾ハネなヘアスタイルとか、綺麗にメッシュの入った髪の色だとか、とってもお似合いなノースリシャツにネクタイというお衣裳だとか、そのノースリシャツからすらりと伸びる適度に逞しい二の腕だとか、いつにも増してご機嫌さんな満面の笑顔だとか・・・きゃ〜ん、可愛い。すごい可愛い。むっちゃ可愛い。(以下エンドレス)何回見直してもなぜか拓哉様の笑顔に釘付け。ワタシは慎吾が見たいのに〜なんで〜???(笑)
 こんなことになってしまったのはワタシだけかと思ったら、お仲間と話していたらどーやらみなさまあの拓哉様の可愛らしさにはヤラれていたことが判明してちょっと安心。
 ・・・という感じで突然降りてきたこの「キムラタクヤの神様」が今後どう居座るか乞うご期待(笑)。


02/08/12 (Mon)  |スマスマ|

 あのヒトたちは毎年ライブ時期になるとなんか急に学生の合宿ノリで仲良しこよしなりませんか?自分の酔っ払いバナシに恥ずかしそうにするツヨシさんもキムラさん&ゴロ様の女子高生チックなメル友ぶりも可愛い×2。キムラさんとゴロ様、ケータイをお揃いで504にして何をしようっつーんでしょう?(笑)

 そしてこの時期のスマスマでもうひとつスゴイのが「いろんな色のナカイさんが見られる」こと。ビストロとエンドトークは黒髪の色白美人さんなのに、マヤヤは焦げてて、スイカはやや黒光ってて、お歌はすでに日焼けが沈静化してこんがりアーモンド色。・・・カメレオン張りの七変化(笑)。実はカトリさんの髪型も微妙に七変化してるんですが、ナカイさんのお肌の色の陰に隠れて目立たないし。

 ビストロ。最後に「60のオカマをオモチャにする(笑)」スマさんたちがむちゃくちゃ楽しそうでツボ。ナカイさんの「おすぎのお陰だよ」という囁きを自分の名前に脳内で自動変換して腰砕けたのはワタクシだけじゃないと思いますが?そして、カトリさんが勝った瞬間に「ひぇ〜シンゴのクチビルが奪われる〜」と一瞬固まったのもワタクシだけじゃないと思いますが?

 スイカの名産地。う〜うれし〜かわい〜うれし〜かわい〜涙出る〜(うるうる)。久しぶりのカトリさんのスイカ姿の笑顔満点はもちろんのこと、ゴロ様の残暑見舞いのあのウィンクが〜あ〜すてき〜っ(へろへろ)。

 お歌は『Jive』。ワタクシもキムラさんと一緒でこの曲はお気に入りでしたが、ライブで振り付けを見て更に気に入り度がアップ。片足でぴょんぴょん縄跳びしてるみたいな振り付けとか最後の王子様風のお辞儀とかが茶目っ気たっぷりで大好き。この振り付けってスーツより今日のスマスマみたいにちょっとカジュアルな衣裳のほうが踊りの可愛さ度が増すな〜。

 来週は生スマですか?水泳大会ですか?・・・ちゃんと脱げよ、シンゴ〜っ。(おいおい?)くれぐれも言っておきますがここまで期待させといて上にTシャツ着てたり水着がワンピースだったりしたらおねーさんはテレビ前で暴るぜっ。(笑)


02/08/11 (Sun)  |デリスマ|

 世知辛い世の中。個人的に先週今週は本格的に世知辛い。あぁ、こんな世の中もーやだーって思うワタシの今の心のオアシスがデリスマのデリショップコント。ナカイ様がまだ黒くてぴかぴかテカっててもそのことにすら癒されております。何回見てもナカイさんの黒さを見るたびに「おぉ〜っ」っと思うというカトリさんが超ツボ。ワタシ等ですらもうそろそろ慣れてきた感がございますが、カトリさんはまだ慣れないのね?(笑)
 そして、何よりありがと〜、帰宅クイズ。ありがと〜、二人してハズレてくれて〜。アレがなかったらワタシは今週が乗り切れないかもしれない・・・ってくらい、さっきから二人の頭上の風船が割れる場面をエンドレスでリピートしております。ナカイさんより先に小さくなる体勢を取っていたくせに結局ナカイさんに先に下に入り込まれて上から被さるしかなくなっているカトリさんが可愛すぎ。所詮それがアナタたちのチカラ関係ですか?(笑)
 来週は30時間不眠のカトリさんが見られるようで。一生懸命眠いのを我慢しているカトリさんの姿を想像するだけで今からタマらんものがございます〜。ねむねむなシンゴ大好き〜。


02/08/08 (Thu)  

 単なる雑談。
 お昼休み。自席でスマさんの載っている雑誌を眺めていたところ、斜め後ろに音もなく近寄る人の気配。 振り返るとそこには・・・昼食に出かけていたはずの上司の上司(ワタシのボーナスの額=スマ資金を決めている偉い人(笑))が、 ワタシの手元を覗き込んでいる姿が。慌てて雑誌を閉じてみたものの時すでに遅し。
 「珍しく真剣になんか読んでるかと思ったら・・・すまっぷ?」
あのー、ほんぶちょう、その「珍しく真剣に」って下りにトゲっつーか、ホンネっつーか、アナタのワタシに対する評価っつーか、そんなモノを感じるんですが?(笑)<実は笑い事ではない。

 吾郎様 IN 『恋愛偏差値』。クールだ、シニカルだ、綺麗だ。うらやましぃ、うらやましぃ、うらやましぃ、うらやましぃ、うらやましぃ〜〜〜(以下エンドレス)


02/08/07 (Wed)  

 今さらですが、うっすら無精ヒゲで「ブドウって美味しい」とマジ感動な慎吾@デリスマとか、風船が割れる瞬間にオンナのコみたいに横座りになってる慎吾@同じくデリスマも、野外でスーツを着こんで汗滴らせつつ頑張る慎吾@スマステも改めて見ると感慨ひとしお。やはりイトオシイ。


 さて、週の半ばにだらだら雑談。

 ワタクシの周囲の吾郎様好きなおねーさま方の吾郎様の衣裳への執着度が素敵と思う今日この頃。 慎吾好きさんも確かに衣裳には異様に執着しますが、ベクトルが逆なのが面白いです(笑)。 吾郎様好きなおねーさま方は「衣裳は襟が付いてなきゃダメ〜」とか「スーツがいい〜」とおっしゃるのに対して、 慎吾好きは「襟元が開いてるのがいい〜」とか「ノースリが好き〜」とか「透けてなきゃヤダ〜」とか。 ・・・どっちが正しいファンのあり方でしょうか?(笑)

 そして慎吾好きが衣裳と同じくかなり執着するのが髪型じゃないかと思うんですが。・・・もしやワタシだけってことはないよな?
 今の銀色で前髪長めストレート&後ろがパーマ系短く逆立て系な髪型はまるでアニメの主人公みたいでお気に入り。格好良いんですが、ある意味チャレンジャーなあの髪型ができるアイドルさんはあんまりいないような気がいたします。 前髪長めストレートはドクさんのときもそうでしたが、ちょっとアタマを斜めに振って人差し指でかきあげるしぐさにソソラれます。<なんか間違ってる。 ライブで踊っているときはその前髪がバサバサって落ちてきて掃除のモップのごとくなった後、バサッってアタマを振り上げる姿がタマらんです。 ただ・・・今の髪型ってパーマのせいなのか汗をかいたときにペシャンと額に張り付く感じがあんまりしないのがかなり残念なんですよねー。<恐るべし髪型に対する執着心(笑)。


02/08/05 (Mon)  |スマスマ|ドリスマツアー|

 スマ小のカトリさんのウソ泣き顔も、ビストロオーナーの半袖シャツ姿も、今ならもーどんなカトリさんもイトオシイ。<簡単。でも「30歳直前のマヤヤ」も相当イトオシイ。<間違ってる?(笑)



 さて、暑いの嫌いクーラー大好きなヘタレのくせに「ライブは野外!」なワタクシは性懲りもなく西宮へ行かせていただきました。週末のカウンターの回り具合はココを覗いて下さった方のカトリさんを気遣う気持ちの現れなんだろうなぁということで、 ご当人方が触れないことに言及するのもどーかと思いますが、以下少々。


 土曜日。ワタシはカトリさんがコケた場所からいちばん遠い遠いお空の近くに居まして、ちょっと双眼鏡から目を離した隙にカトリさんの姿は忽然と消えてしまっていました。呆然としていると隣の見ず知らずの拓哉様ファンのおねーさんが「シンゴちゃん、落ちはったよー」とばりばり関西弁で教えてくださいまして(全く自覚無しですがどうやらワタクシ誰がどう見てもシンゴファンに見えたらしい(苦笑))、絶句。再びステージに上がって来るまでは固唾を飲む思いでしたが、その後は「人生未だかつてこんなに一生懸命双眼鏡覗いたことないぞ」くらいの勢い(笑)でカトリさんから目が離せなくなってました。

 当のカトリさんは最後まで笑顔を絶やさず。時々右腰に手を当てていたり、やや足を引きずっているようなふうに見えたり、階段を上がるのがちょっとしんどそうでキムラさんが手を貸してくださったり・・・というようなふうにも見受けられましたが、言われなきゃ「いつもより更にちょっとヘタってる?」程度に見えたかもしれません。<いや、そんな普段のヘタり方は大問題(苦笑)。
 本当はどの程度だったかそれは本人しか知りようがなくてこの先も公に語られることはないかもしれませんが、本当に大したことがなければ何よりだし、大したことがないように見せてくれたのだとしたらそれは立派なプロのお仕事。
 兎に角、最後まで頑張ってたカトリさんは実に凛々しく、実にオトコマエで、且つ実に綺麗でした。<結局それかぃ?(苦笑)

 ・・・しかしもーこんな心臓に悪い思いは勘弁してください。こんなことでファンの愛を試さなくても(笑)。


02/08/01 (Thu)  |ドリスマツアー|

 週末あんなに汗だらだらかいたというのにちっとも体重が減ってない。汗かいた以上にビールで摂取したという噂もありますが、新陳代謝が悪くなってるんじゃ?歳かなぁ?しかし、新陳代謝と言えばナカイ様ですよ、1日2日で日焼けが赤銅色からチョコレート色に落ち着く驚異的な新陳代謝(笑)。羨ましいこってす。そして、ワタシと言えば名古屋から帰って2日後にふくらはぎと二の腕が筋肉痛に・・・この1日の空白も歳のせいなんすか?(涙)さて、またここからちょっとネタバレ。



 今年のコンサ、慎吾のソロだけでなく全体的に衣裳のエロ度が低いような。「透けずして、見えずして、脱がずして何のライブ衣裳の意味があるんだ?」・・・というヘンなポリシーを持っているのはワタクシだけ?その衣裳のエロさ以外にもうひとつ残念なことと言えば、今年は脇花道や後ろステージにリフターやらクレーンやら鳥かごがないということ。アレがないとはるか頭上をスマさんたちが通過していく醍醐味ってヤツが味わえないのですよ。クレーンの上の「アイドル様」に下々の者が手を振っていただく、笑いかけていただく・・・この構図がスマさんたちとファンのチカラ関係を如実に表しているようで結構好きだったり。これってかなり自虐的っすね。もしかしてマゾっ気あり?(笑)>自分。それに、頭上高くで腰が引けている吾郎様のお姿が見られない&吾郎様の悲鳴が聞けないのも寂しいし(笑)。


|02/09|02/08|02/07|02/06|02/05|02/04|02/03|02/02|02/01|01/12|


Copyright © 2002 真琴 All Rights Reserved