好きなものは好きって言っちゃえSpeak Out about SMAP
since 98/07/20  by 真琴 macott@roy.hi-ho.ne.jp
|Top|AboutThisSite|SmallTalk|Essay|Fiction|Etc.|


Diary 2002/09


02/09/26 (Thu)  |いろいろいろいろ|

 翌朝少しゆっくり寝られると思うとついついいらぬ妄想に突っ走って夜更かししてしまう秋の夜長。


 今宵のナカイさんと松本さんの生特番。これが予想外に(失礼っ)面白くて面白くて面白くて笑いすぎてお腹痛いです。バラエティって企画意図なんてあんまり関係なくて単純に分かりやすく面白いかどうかが勝負なのかも(笑)。千本の手に脅かされて腰を抜かしたり、80度のお酒に驚いて正座状態にぺったんこと座り込んでしまったナカイさんが可愛すぎです。


 さて、『HR(エイチアールと読むようだ)』。金髪ストレートヘアにちょっとダサめのジャケットが轟せんせーの定番?学校の先生なので教室ではスニーカーのようですが、これが上履きだったらもっとツボだったのに。
 制作発表の様子はジャイアンツの優勝と浜崎あゆみ嬢に侵食されてしまったのか『めざましテレビ』をしてほんの一瞬(涙)。初回の前には倍返しで長めに流していただくことを切に希望。

 くりっぷすまっぷ。「慎吾がだんだん細くなっていく・・・」とおっしゃった某ねーさん、あなたは正しいっ(笑)。ちなみにやはりワタクシのイチ押しは制作費の安さに反比例して『ダイナマイト』。


02/09/23 (Mon)  |自由研究|

 今日は午後から香取さんの露出時間が長くて、おまけにスマスマは2時間SP・・・あ〜お腹いっぱい〜。
 自由研究は本編のほうを一生懸命見てしまって小窓の中の香取さんをかなり見逃してしまっているような気がするのですが、男の子が好きな子に告白するところを見ている柔らかい表情とか、クレイアニメ用の人形を作っているときの楽しげな表情には釘付け。
 スマスマは2時間SPということで別枠で。


02/09/18 (Wed)  |テレビぴあ|

 香取さんが唇を結んで微笑んでいる顔に癒されます。結ばれた口元に静かで固い意志を秘めつつ、何事をも見通しているような瞳をして、それでも穏やかに微笑んでみせる―――そんな表情を見ていると、すっと心が洗われるような気がします。・・・ワタシ、イタいですか?(笑)
 テレビライフで見せてくれたような真っ白な歯を見せた「ザ香取慎吾」なアイドルスマイルにはパワーを頂けますが、今日発売のテレビぴあの巻頭グラビアには本当に「癒された」という言葉がぴったりと当てはまりました。少々ヘコみ気味なときには余計に心に沁みます。少し秋らしくアンニュイでそれでいて優しくて大人っぽさを感じるお写真。この人はときどきこんなふうに驚くほどすべてを包み込むような優しい表情をしますよね。それを見ていると、自分自身もいつもあんなふうに日々穏やかに何があっても静かに微笑んでいられるような人でいたいと感じます。でも、人間がちっちゃい自分にはかなり難しそう(苦笑)。・・・あ、やっぱりかなりイタいですか?(笑)ま、鬼の霍乱ってことで。<意味不明。

 そうそう、そのテレビぴあ、香取さんの表情は秀逸ですが、衣裳が・・・シースルー〜〜〜っ。秋仕様なので下は長袖のシャツだと思うんですがそれでもシースルーって・・・シースルーって・・・シースルーって・・・秋仕様でもエロいわ〜〜〜っ。<所詮はソレか?(笑)


02/09/17 (Tue)  |ただの雑談|

 このごろ一週間の単位で髪の毛の色が黄色になったり金色になったり白色・・・じゃなかった銀色になったりする香取さんの髪を見ながら真剣に彼のキューティクルと毛根を心配するワタシはカラーリングのせいでぱさぱさになった自分の毛先をばっさり切り落としました。美容院の鏡に向かって「この髪型どっかで見たような・・・」と思って考えたらなんか空星の頃の木村さんに似てました、もちろん髪型だけ(笑)。でも一晩たったらただのおばちゃんパーマになってました(涙)。・・・それにしても、慎吾の銀髪・・・好き・・・。

 地域によってはネタばれの天声慎吾。
 ちょっとイマっぽく格好つけて貴理子嬢にプロポーズしてみせる香取さん・・・精神構造が単純なワタクシは貴理子さん同様ヘロヘロ。その演技の直後に、顔を真っ赤にして照れまくる香取さんの可愛らしさに更にヘロヘロ。結局なんでもヘロヘロ(笑)。しかし、どっちの顔が素顔の香取慎吾に近いのか、はたまた全然どっちも違うのか?きっと一生謎のまま。

 『怪談百物語』の『番町皿屋敷』を何気なく見ていたのですが、「播磨様、播磨様」と言われる度に条件反射で「にせ皿播磨様」を思い出して思い出しうっとり。おかげで本編がどんなだったかよく分からなかった・・・。吹越満さん、すみません、やはりワタシ等の脳内で「播磨様」はあのお方しかありえないようです。


02/09/12 (Thu)  

 ここのところ「むーすぽっきー」の誘惑と戦いつつ「ふらん」を購入するワタクシ。消費行動まですでにスマさんに冒されているってかなり問題じゃないですか?ファンの鏡かただのおバカか自分ではすでに冷静な判断は不可能。(笑)

 木曜になってすらまだスマスマ連続再生続行中。『FIVE RESPECT』。よく考えたらイントロの「FIVE GENIUS MAN」ってスゴいですねぇ?自ら「GENIUS(=天才)」って言っちゃうんですよ、スマさんたちって(笑)。いや、そう言ってしまえば自ら「RESPECT」してしまうですよ、スマさんたちって。・・・英語じゃなかったらびっくりしてしまう歌詞ですよね?(笑)
 いやでも、大好きっす、『FIVE RESPECT』。

 『FIVE RESPECT』の終盤で「えーびばでーくれーじふぃりーんばでー・・・」と叫びつつ拳を振り上げるその肩から二の腕が美味しそう・・・と思ってしまう二の腕フェチ。
 肩から二の腕のあたりって、むちむち二の腕の慎吾さんだけじゃなく、色白の約一名(笑)を除いては皆様かなり逞しくていらっしゃいますよね?ま、香取さんは言うに及ばずですが、上から3名は体格にそぐわない逞しい二の腕。特に吾郎様ったら腰まわりはあんなにほっそりしていらっしゃるのに意外と二の腕あたりが逞しいところにソソラレるんですが。(笑)


02/09/11 (Wed)  

 まだまだスマスマの連続再生続行中。つよぽんが芸能界に入ってからの苦労をいっぱいいっぱいで語るのを見て肩を震わせながら背中を丸めて笑う香取さんのむちむちな広〜い背中に釘付け。そして『FIVE RESPECT』は吾郎様が歌っている後ろでスクリーンに映っている香取さんがバリ綺麗。一瞬しか映らなかくて欲求不満気味だから余計に燃えます。<大馬鹿(苦笑)。逆光の中をクレーンで降りてくる映像がこれまた綺麗。なんて綺麗なんだ〜シンゴのくせに〜(笑)。
 そして『FIVE RESPECT』の中居さんのお帽子にアゴのゴム紐が付いているかをチェックしてしまったワタクシ。だってあんなちっちゃい頭なのに回転しても落ちないあの帽子・・・不思議・・・。それに最近、某嬢に「ライブの中居さんの帽子にはアゴ紐が付いてる」などと面白いことを吹き込まれたもので(真偽不明。ホントっすか?)、気になって気になって仕方ないのです(笑)。

 世の中やや秋めいてきて『ふらん前線』が南下中。やっとこの辺りも前線に掛かったようで「ポスターみっけ〜」「コマーシャルみっけ〜」「フランみっけ〜」と小さなシアワセを感じたり。なんてったって『フラン de カトリ』ですからね、ヨーロピアンでシックかと思いきや意外とカワイイ系。ギャルソン姿が実にカワイイですな。
 しかし、コンビニのお菓子の棚を見ていると娘。さんたちが宣伝しているむーすぽっきーをついつい買ってしまいそうになる新製品好きのワタクシ。だって・・・むーすぽっきーも美味しそうなんだもん。


02/09/09 (Mon)  |スマスマ|

 CDデビュー11周年、おめでと〜。来年にはなんと干支ひと回りとは・・・すごぃ。そしてワタシはいつまでこんな生活をするのでしょうか?(苦笑)
 9月9日にスマスマのオンエアがこれまで一回もなかったっていうのはびっくりですが、デビュー記念日のスマスマは楽しすぎました。ってことで、ちょっと長くなったのでひさびさに別枠にしました。


02/09/08 (Sun)  |スマステ|

 今更なんですが、イチバンシボリのCMの『ビールの学校』編がお気に入り。ドレッド風の三つ編みヘアが可愛んだよ〜っ。今の兜甲児系の髪型は格好良しですが、お遊びのバリエーションが少ないのがちょっと寂しい。

 スマステ。香取さんってば髪の色を新潟あたりに落っことしてきちゃいましたね?(笑)また銀髪というか白っぽい金髪に?この微妙な変え方には何か意図が?でもすっかり秋仕様のダークな色めのスーツに良くお似合いです。で、髪の色を新潟に落っことしてきた代わりにどっかで肌の色を仕入れていらしたんでしょうか?こんがり焼けた感のある肌の色もまた白めの金髪に映えますね。デリスマの怒和島ロケのときは日焼け止めでガードしてらしたようですが、その後どこかで焼けたのですかね?あのこんがり感が実にカリカリっと美味しそう(笑)。それにしても、慎吾も日焼け止めを使うようなお年頃になっちゃったんですねぇ。肌に気を使ってはいただきたいですが、青イナの頃に『アホほど日に焼けてたおバカトリオ』がちょっと懐かしぃ・・・。
 スマステのスーツ姿、横から見たときの厚みが最近ちょっと薄くなったよう気がするのはただの『贔屓目』ですか?相変わらず腕まわりとか腿まわりとか前かがみになったときの背中のスーツの皺はやはりぱつぱつしてるようですが、あの二の腕のぱつぱつ具合はコンサートのノースリ衣裳の時に横から見たときなどホントに美味しそうで、かぷっとかぶりつきたい衝動に駆られます。<お馬鹿。歯形付けてみたいよね?<更にお馬鹿。
 『生おすぎはいくら』のおすぎさんとの漫談は、おすぎさんが香取さんをあからさまにコドモ扱い(というかオバカちゃん扱い?(笑))するのが大好きなんですが、今日のツボは香取さんのアップが左右対称に映っていたあのフレームワーク。なんか香取さんと香取さんが顔近づけて「キスする?」って感じで・・・ご馳走様です。<お馬鹿極まれり。それにしてもおすぎさんオススメの『まぼろし』は見たいですね〜。


02/09/02 (Mon)  |スマスマ|

 すまっぷ〜、あぁ格好わる〜い。格好わる〜ぃ。・・・だから好きっ(笑)。<玉様ビリヤード。
 想像通りあの拓哉様をも凌駕しようという勢いでビリヤードがお上手な金城サマ。「上手過ぎてつまらんっ」と思っていたらでも実はファウルだったというオチが着きまして、金城サマはやはりちょっとぽよよんな天然クンだった(笑)。それでもスマさんたちよりは何倍もソツが無く格好良いんだけど・・・でも格好悪くても隙だらけでもそんなスマさんたちがイトオシイのだ、困ったことに(苦笑)。金城サマが玉様になったときに5人並んでちっちゃくなってる姿はまるで白雪姫に侍る小人さんたちって趣き(笑)。「趣味:ビリヤード」の過去を持つのに見事に2回も罰ゲーに当たっちゃう吾郎様ってば、なんてなんてお約束通りで可愛いの〜っ。<こういうのをヒトは親馬鹿と呼ぶのだろうか?
 スイカの罰ゲーは慎吾に当たって欲しぃ〜外せぇ〜と喚いておりましたが願いは叶わず。でもキャスケットとノースリのパーカーが可愛かったので満足。あのノースリの脇からちらちら覗くお肌が美味しそうでたまらんです。<明らかに何か間違っている。


02/09/01 (Sun)  

 スマステオープニングにつよぽん乱入。しんつよ漫才(笑)さいこ〜。
 ライブ終わりの中継の香取さんって漏れなくイイお顔をしてるような。ライブでアドリナリン出まくって気分が昂揚してるからでしょうかね?ライブに満足してるって証拠ですよね、よきこと、よきこと。

 北の地では香取さんのCMがすでに始まっているという「ふらん」。ワタクシの居住地での発売を前にはるばる海を渡って届きました。北の地に住むおねーさま、アドバイス通り冷やして食しました〜、ありがと〜ございます〜。期間限定かふぇらて味、美味いっす。・・・しばらくコレを買い込むことになるんでしょうなぁ(苦笑)。

 さて、すっかり今さらな広島のライブの話題など。
 西宮のクレーン着地でコケた香取さんですが、ワタクシはクレーンの上から手を振るスマさんたちが大好物なので「これでこの先慎吾がクレーンに乗らなくなったら悲しぃ・・・」と思いつつ、でも香取さんはあぁ見えてかなり小心者で怖がりさんのようなのでもしかしたら今年はもぅ期待できないかも・・・と思いながら広島の会場へ向かったのでした。果たして・・・香取さんは果敢にもクレーンにチャレンジしてくださいました。それでもやはり西宮の後遺症は多少あったのか、クレーンが下がり始めると「降りるぞ、降りるぞっ」って感じで波乗りするときのようなポーズで構えておられまして、クレーンが無事に着地したところでひとりで小さく拍手。そんな姿がとても愛らしゅうございました。良い子だ、良い子だ、頑張ったねぇ〜。<子供かぃ?(笑)
 そんな香取さん、生スマの番宣では後輩の嵐クンたちのライブに登場した「じゃにーずすーぱーくれーん」にかなり興味津々。やっぱり彼はあーゆーの好きなんですなぁ〜(笑)。いつかスマさんのライブにも登場するんすかね「じゃにーずすーぱーくれーん」?でも、吾郎様は絶対乗れないと思いますが、アレ。


|02/10|02/09|02/08|02/07|02/06|02/05|02/04|02/03|02/02|02/01|01/12|


Copyright © 2002 真琴 All Rights Reserved