好きなものは好きって言っちゃえSpeak Out about SMAP
since 98/07/20  by 真琴 macott@roy.hi-ho.ne.jp
|Top|AboutThisSite|SmallTalk|Essay|Fiction|Etc.|


Diary 2003/10


03/10/29 (Wed)  

 某イベント会場で携帯電話を落としてしまいました。心あたりを探しても見つからず、受付でスタッフさんに聞いてみると「届いてます」とのこと。奥から持ってきてくれた携帯には新選組モノのストラップ(←いかにも・・・(笑))が付いていて「それです。ワタシのです。」とひと安心したところに、そのスタッフさんは「一応、画面も確認してください。」とおもむろに二つ折りの携帯を開いたのでした。普段は待受け画面はカレンダーと時計なんですが、こういうときに限って・・・気分転換に変えてあったんだった・・・あぁ・・・(以下省略)。(あわわわ・・・)と声に出さずに慌てつつ、顔が赤くなっていることを自覚。そのスタッフさんも苦笑いしているように見えたのは自意識過剰による気のせいででしょうか?そうであってほしい。(汗)

03/10/26 (Sun)  |パワスプ|スマステ|天声|

 エロが好きなんじゃなくて、エロロケやってるときのアンタたちのアホアホっぷりが好きなんだよぉ〜、誤解すんなぁ〜。←本日のパワスプ。人気コーナーカウントダウン結果発表の1位について。

 昨夜のスマステ。
 とんがってる、とんがってる(爆)。慎吾のモヒカンは横から見た感じが好きですねー。しかし、ヘアスタイルのバリエーションはいつまで変えていけることやら?ここまで来たら毎週違うヘアが見られるのがかなり楽しみになってきました。
 1分ドッグ。精神的にかなりお疲れのご様子ですね、カトリさん(苦笑)。アップになったときにおメメうるうるだったのも気になりましたので、ま、お身体にだけはくれぐれも気をつけていただきたいもんです。

 天声慎吾。ライブ乱入その2。
 何度見てもやはり笑ってしまうのはタオル被ったクサナギさん@炎天下のリハーサル。帽子じゃなくてタオル愛用なのは、タオルのほうが日よけ効果があるのか、それとも髪の毛のセットを崩さないためなのか・・・うーん、気になる。
 「がんばれ王子」に飛び入りのアマノッチとウッディーの稽古でテキパキと指示するカトリさんがツボ。声と喋り方はちょっとお子ちゃまなのに、言ってることは結構シビア。そのミスマッチがええっすね〜。リハーサル時に「1回しか出来ないからね」と最後通告するクールなお言葉には更にヘロヘロ。ワタシもあーゆー声で叱られてみたい。・・・こんなワタシは変なヤツ?(汗)

03/10/22 (Wed)  |ホテルビーナス|ストスマ|

 ツヨシさんのホテルビーナス」がクランクアップ。タートルネック姿もカフェエプロン姿もお似合いのツヨシさん。なかなか渋めな感じで素敵です。
 一方、友情出演なのかちらりと映ったカトリさんの映像が・・・怪しすぎる(笑)。モヒカンだし、サングラスだし、衣装も派手っぽいし、いやーん、胡散臭いーっ、素敵ーっ。(←反応を間違っている。)モヒカンの似合うお仕事ってこのことだったのかしら?
 午後の『F2』ではカトリさんの役柄は「謎の旅人」と紹介されておりましたが、ありゃ「謎の旅人」っつーより「怪しい不審者」って感じもしなくもない。(笑)

 昨夜のストスマ。イケTEL SMAP。
 声色を変えて話すカトリさんにイタ電かと疑った挙句にやっと本物だと分かって泣き出す21歳のオンナのコ。・・・あぁ、なんて純なんだろう。あ、そっか、だから21歳のオンナのコに電話するんだわね。電話してもさらっと流しちゃうねーさんじゃ、カトリさんも楽しさ半減でしょうし(苦笑)。ワタシに電話が掛かってきてもあんな可愛い反応はできないな、と思いつつ、それ以前に葉書もメールもしないヒトには一生待っても電話は掛かってきません。(きっぱり)

03/10/20 (Mon)  |ストスマ|スマスマ|いいとも|

 本日はいろいろと小ネタの多かった一日。

 お久しぶりのストスマ。ワタシの記憶が正しければ4ヶ月以上はご登場がなかったはず。その間いろいろなことがあったカトリさんですが、やはりbrand-newな話題は『モヒカン』。
 「ファンやめようと思いました」って反応もあったようですが、それに対しても「ボクはボクですっ!」と言い切るカトリさん。ファンを敵に回す気か?いい根性してんじゃねーかよ?と思ったら、最後にひとこと「ボクを嫌わないでください」。あまり真剣さが感じられない言い方ではございましたが(苦笑)、そう言われると弱いんだよなー。でも「案外みんな慣れるのね」って・・・それはファンもそうだという含みもあるのでしょうか?あーっもーっ、完全にナメられてるーっ、ぐやじーっ。
 それにしても、モヒカンでいいじゃないって引っ掛かったお仕事ってなんだろう?昨日のパワスプでもツヨシさんが「慎吾は今日はある意味ボクのために頑張ってくれてる」っておっしゃっていたのも気になるところ。なんだか相変わらず水面下でなんか企んでるっぽいですが(笑)、ま、お仕事があることはよきことですので、何にせよ楽しみなことでございます。モヒカンが似合うお仕事・・・わくわく。(←完全に誰かさんの思うツボ)

 スマスマ。お歌のコーナーでのシンゴの横からショットを一時停止しつつ、「この髪型、横から見るとポニーちゃんのフワフワたてがみみたいで可愛いよなー」などと思ってしまっているのは、やはりまんまと「慣れて」しまったのでしょうか?(苦笑)  エンディングトークのシンゴさんの「中2の失恋だけど仕事が忙しくて別れた」という笑い話(当時はシャレにならんかったでしょうけどねぇ。(笑))と、エンディングトーク前の提供テロップの後ろで流れていたビストロでの吾郎様とのツーショットが小ツボ。収録の前日に吾郎様と焼肉食べてその後ワインバー行ったって???嘘臭ぇ〜。(笑)

 いいとも。ハコイリムスメコスプレの茶髪の女装が可愛くて、可愛くて・・・。あのカツラの下のモヒカンのことをしばし忘れたシアワセなひとときでございました。(笑)

03/10/19 (Sun)  |スマステ|天声|

 あのアタマ、いろんなバリエーションができるんですねぇ・・・良し悪しは別として。何アタマに乗っけてんだか?って感じですわ(苦笑)。阿川さんじゃないですが、寝起きのアタマがどうなってるのか見てみたいもんです。

 またネタばれになりますが、天声慎吾。今週より3週連続で200回記念。天声のくせに(笑)なかなかツボ満載。なぜライブ直後じゃなくてここまで引っ張るかな〜天声よぉ〜と思っておりましたが、今になってみると夏のことが懐かしく思い出されてそれはまた感慨ひとしお。
 ダイエット成功に気が大きくなってる時期(笑)で、とっても脱ぎっぷりの良いカトリさん。トレーニングルームでTシャツ脱ぎ捨て、シャワー前には黒パン姿で、更にライブリハでも最後に映った画面ではTシャツ脱ぎ捨てていらっしゃいましたし・・・(願わくばその後のリハの映像が見たかった・・・(涙))。ここまで上半身ヌードを流してくださる天声スタッフはやはりツボを心得ているというべきか?
 まさに『バラエティのお約束』な「キャイ〜ンの乱入に天声慎吾だよ〜とアタマ抱えるカトリさん」とか「キムラにーさんに首根っこ掴まれるいたずら子猫ちゃんなカトリさん」の図も実に可愛いらしゅうございました。
 しかし、何よりも素晴らしかったのは、5人揃ってのダンスリハシーン。上半身ハダカなおにいちゃん2人と、タオルでほっかむりの大槍登山コンビ。あまりにもすーぱーあいどるらしくないこの画が最高。ほっかむりしたアタマのタオルの具合を気にして直してる吾郎様・・・他の皆さまが踊る中でひとり立ち尽くす吾郎様・・・吾郎様、あなたはどこまでも吾郎様でした。素敵。そう言えば、まだ若かりし頃(笑)のライブ中に焼きまくりで焦げてる3人と絶対に日焼けしない色白2人の対決・・・などという逸話を思い出し、いまだにそうなんだ〜とちょっと嬉しく思ったりしたのでありました。

03/10/13 (Mon)  |スマスマ|

 ライブも終わってメンバーそれぞれ落ち着いて次のお仕事に・・・と思ったら、とんでもない髪型にするヒトあり、怪我するヒトあり。すーぱーまねーじゃー様の御心労を推し量る今日この頃。

 やはりあの髪型はお洋服を選ばなきゃですなー。スマスマお歌の衣装はあの髪型に良くお似合いで。せっかくの髪型、やっぱりこういう感じでキメてくださらないとね。特に首筋〜胸元の綺麗さにはへろへろ。それにしても、あの髪型にへろへろできる自分が怖い・・・。エンディングトークからお歌をひたすらリピートしている自分が怖い・・・。(苦笑)

03/10/12 (Sun)  |スマステ|天声|

 スマステ。もう2回目ともなるとすっかり「見慣れた」感のあるあの髪型。この順応力はあのヒトのファンをやってるうちに身に付けさせられたものだろうな・・・と、すでに悟りの境地を開いている今日この頃。せっかくのモヒカンや、好きにしなはれ、遊びなはれ。←気分は「浪花恋しぐれ」。
 それにしても、あの髪型で可愛いっぽく、良い子っぽく、アイドルっぽくされると・・・微妙。せっかくの髪型なんだから、できればシブく、あるいはハードに決めたところも見せていただきたい。(せめてもの願望)

 一部地域にはネタばれになりますが、天声慎吾。・・・ヘタレシンゴ、最高。酔っ払いシンゴ、可愛ぃ。でかした、ウッディ。あっち向いてホイ、万歳。やっぱりビジュアルって大事。(苦笑)
 かつてスマスマでまるで中居さんに操られるようにあっち向いてホイで負けていたカトリさんですが、中居さんに弱かったのではなく、本当にあっち向いてホイが苦手ならしい。同じくあっち向いてホイが苦手なクサナギさんとどっちが弱いか対決させてみたいもんだ。
 それにしても、畳にアタマこすり付けて土下座するシンゴ・・・うーん、あの姿、ワタシも目の前で見てみてぇ〜。←アブナイ、アブナイ。(笑)

03/10/05 (Sun)  |スマステ|

 意外と格好良いかも・・・。

 スマステオープニングで、やはり・・・という溜め息とともに思わず出たのが↑の台詞。いいとも以来土曜まで心の準備をしすぎたせいか、思わず「良いかも」などという反応をしてしまった自分が悔しい(笑)。いいともで出し惜しみしたのはそういう"ファン対策"なのか?またしても術にハマったか?
 しかし、
  「髪切りましたっ」というオープニングのひとことに「切り方が問題なんじゃっ!」
  「何でも似合うから」という大下アナのコメントに「無責任に甘やかなよぉ!」
と、テレビ前でツッコミ入れることは忘れておりませんでした。
 まぁねぇ、あの髪型でも世間が許容してしまうアイドルってのもある意味希少価値なので、しょーがねーなーって気もいたしますが、正直言えば早くふつーになって欲しいと願う自分を否定できず。でも、こうなってしまったらやはり次は「坊主」の洗礼を受けねばならぬのか・・・と、再び心の準備を始めてみたり。(苦笑)
 あの髪型にはさすがにきっちりしたスーツは似合わないのか、純白のスーツに柄物シャツ。たまにはあぁいうのもちょっと遊び人っぽくていいかも。ま、せっかくの髪型ですから、ここはひとつ衣装も色々とチャレンジしていただきたいもんです。←自棄。

|03/11|03/10|03/09|03/08|03/07|03/06|03/05|03/04|03/03|03/02|03/01|02/12|


Copyright © 2003 真琴 All Rights Reserved