|
□□□好きなものは好きって言っちゃえ□Speak Out about SMAP□□□
since 98/07/20 by 真琴 macott@roy.hi-ho.ne.jp |Top|AboutThisSite|SmallTalk|Essay|Fiction|Etc.| |
||
|
□□□Diary 2002/11□□□ |
||
|
02/11/26 (Tue) |ストスマ| わーかーらーなーいーっ!(笑) もう今日は厄日か?っつーくらいへコむことが重箱状態で、おまけに雷は鳴るし雨は降ってくるし・・・そんな中でワインで酔っ払って半分ぽわーんとしたアタマで『ボブサップと闘うつよぽん』を見つつ、ゴロちゃんのストスマに耳を傾けるという超高度な技にチャレンジしたワタクシ。(飲んでなければどちらかは諦めていると思われますが(笑))。 あぁわかんない、わかんない。ストスマにどーゆー葉書を出したら『ライブには3回行くけど、チョナンもドラマもあまり見ない、でもぷっすまは好き・・・な剛ファン』が、吾郎様に葉書を読まれるのか?わーかーらーなーいーっ!(笑)・・・きっと葉書を出した御本人はまさか吾郎ちゃんから電話がかかってくるとは思ってなかったんだよねぇ????? |
||
|
02/11/25 (Mon) |スマスマ| ビストロでふっと俯いた瞬間の香取さんのお顔がむちゃくちゃほっそり見えたんですが・・・あれは映像マジックですか?それともファンの贔屓目ですか?(苦笑) 真逆。あれで香取さんがNG出してたら・・・無茶苦茶ヒンシュク?つよぽん、ごめん〜。<NG出したに違いない、もしかしたらわざと出したかも・・・なんて思っている(笑)。つよぽん、一体何回投げられたんだろう? さすがにフミヤにーさんと一緒だと格好良しなテイスト。なんだか久しぶりに「正統派にこれぞSMAPな格好良い」お唄コーナー。やっぱりSMAPは踊らなあかんっ。踊ってるときに香取さんの髪がふわっふわっと揺れる感じがいいんですよ。『TRUE LOVE』での真剣な格好つけ顔もあぁいうのは久々に見たって感じ。なのに最後の最後でイイ笑顔見せてくださるんですよ、これがまた。<親馬鹿(笑)。黒のインナーの首周りが少し開き気味でジャケットの下に綺麗な首筋が覗いているのも眼福、眼福。 サスペンス好きのワタクシ、スマスマ前に某国営放送でTOKIOの太一クンのドラマを見つつ「海上保安官の制服・・・シンゴ、似合うかな?」と頭の中で着せ替えリカちゃんならぬ『着せ替えシンゴくん』状態。<阿呆。先日、シンゴ馬鹿友達(すみません、同類の馬鹿扱いして・・・)と「次にドラマやるなら制服モノはどーだろう?」「なんの制服希望?」などというハナシの途中で店が閉店で追い出された、ということがあったもんで。ガタイいいから何でも似合いそうっすが、やっぱギャルソンとか黒服系とかかなー。<妄想ぐるぐる。 |
||
|
02/11/23 (Sat) |スマステ|スマ夫| 今年のヌーボー片手にスマステを見まして。酔っ払いつつ真面目に語ってみる今宵。(つかすでに明け方。) スマステ2のベラステ。最近の香取さんは出来るときと出来ないときの差が激しいですが、ヒアリング、それなりの進歩は見られるんじゃないでしょうか?<親馬鹿?というのも、全文が聞き取れなくても聞き取れた単語(今のところ聞き取れるのは1つか2つみたいですけど)とその前の話の流れから類推する・・・という工程をちゃんと踏んでいるんですよね。それってネイティブの日本語だって同じですよね?周りが五月蝿くてちょっと聞き取りにくいところがあったり、相手が自分の知らない言葉を使ってても文章全体の意味は理解できることもありますよね?日本語の場合は聞き取れない単語の割合が低いから意味を取り違える確率が低いだけで。ってことは地道に聞き取れる語彙と文法が増やしていければ着実に上達するワケで。そういう意味では、初期の頃に比べれば聞き取れて意味が分かるようになった単語は確実に増えてるし、文法だって少しずつ分かるようになってきてるし。確かに語学って持って生まれたセンスは明らかにあるとは思うんですが、でもある程度のレベルまでは『継続は力なり』ですよね?<と、改めて自分に言い聞かせてみる。語学に堪能な方、間違ってたらご指摘くださいませ。 ところで(長い文章って「ところで」以降が本題なんだよね?(笑))、本日一般公開のぱーぷるどへあ。なるほど、次はそう来ましたか。色を入れたばかりで綺麗に発色してましたけど、あれって時間が経って退色してきたらどんな感じになるんでしょ?ホントに白髪になっちゃうんじゃ・・・(以後省略)でも、それも楽しみ〜。 でも、イチバンのツボは『チョンマルブック+ベラベラブック2』のPR用VTR。『チョナン』でも流れていてリピートで見てしまっていたのですが、携帯片手にソウルの街並みを英語で話すチョナンとマンハッタンをバックにハングルで話すスーツ姿のシンゴ。お互いの携帯が(慎吾ママを経由して(笑))交換されてるところが可愛いっす。 デリ・・・じゃなくてスマ夫(そろそろ慣れろ)。 100歳しりとりを見る慎吾ばーちゃんの横座りと中居ちゃんが正座したり足崩したりしてる姿がツボ。<変なツボ。 テレスマで部屋の汚い女子高生に電話して自分のウチワが貰ったものと分かってヘコむとことか、キティ好きの50歳男性に肩入れしちゃうキャラクター好きコレクション好きなシンゴもツボ。 スマ夫は深夜近くに(深夜だからこそ?(笑))テンション上がって表情クルクル変えてるところがいじらしくもあり、可愛くもあり。バラエティ、万歳っ。 |
||
|
02/11/21 (Thu) 今さらですが、先日の『ぷっすま』。オープニングの剛さんのお顔があまりにま〜ったりしていたので「いつの収録だ?ツヨシぃ?そんなに疲れてるのかぁ?大丈夫かぁ?」と心配していたら、剛班の友人たちが教えてくれた『ぷっすま』の剛さんの日記。ツヨシぃ〜あれは疲れてるんじゃなくてオーラス明けの「二日酔い」なのぉ〜???おぃおぃおぃ?(笑)でも、そんなハナシを聞くと二日酔いで仕事する剛さんがいとおしくていとおしくて・・・。<間違ってる?最近、剛さんの酒飲みバナシ多っすよね?飲んでハメはずすって・・・ツヨシぃ〜なんか我慢してることがあるんだったらおねーさんたちに言ってみな?(笑) ・・・などと言いつつ、二日酔いの顔が公に確認できる番組がある剛さんがとっても羨ましいと思ってみたり。あ、『天声慎吾』はかなりそれに近いっすけどね。入浴シーンやら酔っ払い顔やらが見られる貴重な番組ですよね。でも、さすがに記憶をなくした後の二日酔い顔は慎吾さんはなかなか見せくださらないような。あ、いや、寝ぼけ顔ってのは『いいとも』などで日常茶飯事ですが・・・(笑)。寝起き顔も二日酔い顔も売り物になるアイドルって素敵だわ。<やっぱり間違ってる。 (ザテレビジョン見つつ。)ほらぉ、やっぱりマンハッタンの私服の慎吾は素敵だったでしょ?それもゴロちゃんとツーショット。<偉そう。 |
||
|
02/11/18 (Mon) |スマスマ| 新コント2つもあったのになんだか全体的にまったり〜終わったような気がしたのは、見ているこっちがホットカーペットでごろごろぬくぬくしながらまったり〜としていたせいですか?(苦笑) オーナー姿も凛々しい香取さんですが、実際のところあの髪の色のレストランオーナーは「清潔感」という意味ではどーなんだろ?と後ろ姿を見ながらふと思ってしまったのですが。いや、でもあんなギャルソンがいるレストランだったら毎日通うっ。<きっぱり。 SMASMASH・・・冒頭の『peace!』が・・・その3人は・・・微妙(苦笑)。でも、川瀬嬢と拓哉様のツーショットの後ろで何気に親指で唇を拭う慎吾がちょっとエロくてピンスポットでツボだったのでオッケー。そして、エンディングトークでチョナンがチークを自分で入れているという事実があまりにも可愛らしすぎて、あーこれで今夜もぐっすり眠れる。 |
||
|
02/11/17 (Sun) 単に週末の日記。 週末に見たい番組をすべてオンタイムで見られるシアワセ。(←なんてササヤカ)この2日間、テレビでは『トリオ・ザ・スマシプカエル』が何度も何度も「ケロケ〜ロケロケ〜ロぉ♪」と唄って踊ってハジけまくり。(←某通信会社のCM)可笑しい・・・何がって、あのCMの撮影風景を想像すると可笑しい・・・カエルの着ぐるみのすーぱーあいどる、共に四捨五入で30歳、そしてバラエティ担当(笑)。 スマステ。ニューヨーク帰りの香取さん、ひとまずご無事のお帰りで何より。タイムズスクェアをバックにスーツ姿の香取さんて似合ってるんだか似合ってないんだか微妙・・・(笑)。あのマンハッタンの雑踏には絶対『私服の慎吾』のほうがハマると思うんだな。吾郎様とツーショットならばもっと格好良かろう。(想像しつつうっとり)折角のニューヨーク滞在が数日間なのは勿体無い限りですが、今のワールドトレードセンターを自分の目で見てこられたのは貴重な経験。英語も現地行くとやっぱり刺激になって「勉強しなきゃな」って気になるし。あぁいーなーまたニューヨーク行きてー。夏場にアホほど遊び回ってなきゃ行けるんだけどなー。(←自業自得) それにつけても、スマ夫〜っ。折角スタジオ収録になったのになんでオープニングとエンディングをオンエアしないんじゃ〜っ?ふたりトークをカットするくらいならクイズの途中をカットしてくれっ。(←熱烈ふたりトーク支持者) |
||
|
02/11/16 (Sat) ここんとこの出来事など。 朝、吉野家の前を通った。「話題の」リーダー様の掛け軸(笑)を見た。中居班の友人2名が待ち合わせの場所に来ていきなり「吉野家見た?」「見てない!」「こっち!」という短い会話とともに手を取り合って(最寄の吉野家にそれを見に行くために)走り去り、その後5分間残り2名(ワタシ含む)がおいてけぼりにされてしまった(←修飾詞長し)例の掛け軸である。見た瞬間、あまりの格好良さに可笑しくないのに笑えてきた。化粧品広告バリの格好良さに「なぜ牛丼にこの格好良さ?」と思うと笑えてきた。これがあの赤いビキニでピースを踊るおぢさんと同じ人物かと思うと笑えてきた。・・・通勤の人波の中で突然ニヤけているワタシは傍目にはかなり気持ち悪いヒトだったろう(笑)。 ウィークリーオリコン。記事がなかなか面白し。ライブレポ各誌あれど例年レポを載せている雑誌とは少し視点の違う『はじめてのすまっぷこんさーと』て感じが新鮮。結局スマくんたちのライブってその内容も「すげー」だけど、あの規模のライブがあること自体が「すげー」のひとことで現せちゃうんだよなーと改めて思ったり。そして、いつか計算してみようと思っていた京王線の4日間の売り上げ。同じことを考えてる人、いるんだなー(笑)。 そう言えば、東スタに強引に引っ張って行った会社の後輩(オトコ、おにいちゃん2人と同学年)も終わってひとこと「アイツら、すごいっすね」と言っていた。なにが「すごい」って「こんな後ろ(←スタンドのとっても条件の悪い席)までわざわざ回ってきてあんなサービス満点に手ぇ振るんですねぇ。それに3時間以上も働いて・・・」ってことらしい。後ろにステージがあることとか、ライブが3時間あることとか、自分の中で『普通』と思っていることの基準を考え直さねばな(苦笑)。そして「同い年だけどありゃ尊敬しますね、ナカイ」とも言っていた。それだけリーダー様のソロのインパクトはデカかったらしい。更にその翌日から彼の携帯の着メロは『世界に一つ・・・』になっていた。・・・簡単(やす)すぎ(笑)。 |
||
|
02/11/13 (Wed) オーラスのご挨拶で「いつもこんてぃにゅーでスタート地点に」と言えるアナタが好きです。『仮面レンアイダー』で無駄に(笑)胸元を開けた姿が格好良すぎるアナタが好きです。でも、大好きなシェリルと歌うときは子供のような無邪気な笑顔を見せるアナタが好きです。これからも益々格好良くあり続けるに違いないアナタが好きです。 キムラタクヤ様、お誕生日おめでとうございます。30歳、おめでとう、おぢさんっ!(笑) |
||
|
02/11/11 (Mon) |スマスマ| ライブが終わってもう一週間。なのに、スマスマを見ていて彼等が妙に可愛く感じる(イタタ・・・)のは見ているこっちが入れ込みすぎているせいなのか、それともライブ期間中の奴等は他の仕事でもなんか普段と違うモノを放出してるからなのか?(←違うモノってなんだ???) いやもーホントに可愛い、揃いも揃って皆可愛い。ビストロとお歌は特に可愛さ秀逸。 相変わらずご褒美のキスに照れる中居シェフとか、計算して(と思いたい)バク転失敗する剛オーナーとか、「ある?壺ん中・・・」な剛オーナーとか、デザートのお皿を片付けるときにこぼしそうになってる剛オーナーとか。(←剛オーナー、大ブレイク中。) お歌は、くりくりパーマヘアがキュートなゴロ様に、シェリルと歌ってるときの嬉しくて嬉しくてタマラナイって笑顔全開のキムラさん。・・・しかし、てっぺんにボンボリ付けたざっくりニット帽斜めかぶりのシンゴ姫(←ホントに一瞬オンナのコと見紛うばかりだったのよー)が映った瞬間、それまでのすべてが吹っ飛びました。いや、マジで。いいの、視線がどんなにカンペに釘付けでも、可愛いけりゃ。 ワタクシ、意味もなく無駄なことに一生懸命エネルギー使ってるのって大好きっ。なので『仮面レンアイダー』は最高っ。あんな「くっだらないこと(笑)」に、あんな無駄に凝ったCGに、凝った着ぐるみ(?)に、立派なゲスト。もー最高っ。しかし、何より無駄に素晴らしかったのは喫茶店で待機中の変身前のキムラ氏とカトリ氏のビジュアル。どこぞのホストさんのご出勤前って感じも漂うんですが。もーあの胡散臭い格好良さがタマらんです。あーあんなところで必要以上にあんなに無駄に格好良いってなんて素敵。ノースリ二の腕の無駄遣い、最高ーっ(笑)。 |
||
|
02/11/10 (Sun) |いいとも|チョナンカン|スマ夫|他 オーラスから一週間。夏の後片付け。 ウチワとペンライトと双眼鏡を仕舞い、 ガイドブックを本棚の奥に戻し、 携帯の待ち受け画面と着信音を普通に戻して、 パソコンのブラウザのブックマークからライブ関係のリンクを整理して、 何本かお礼のメールを打って、 気付いたら夕方の部屋はすっかり冷え切っていてついにホットカーペットを引きずり出しました。 季節はいつのまにか秋を通り過ぎてもうすぐ冬。会社の同僚に「もうすぐマツタケも終わりだよねぇ」と言われてまだマツタケを食べていないことに気付きました。他にも何か食べ損ねた秋の味覚はなかったろうか?<やはり色気より食い気。 いくつかのサイトのライブレポを漁り、アタマの片隅に残ったライブの記憶にもう少し浸ったら、元の生活へ。しかし、元来ぐーたらな自分はすぐに冬眠生活に突入してしまいそうです(苦笑)。 未見のビデオの山をせっせと消化中。 今頃先週の月曜いいともの『寝起きぼさぼさアタマにライブソロ衣装シンゴ』などを見つつ溜め息ついております。あの衣装で『ぞうさん♪』を歌うシンゴの可愛いこと可愛いこと。ライブのときは同じ衣装であんなにオトコマエだったのに・・・反則じゃ〜。 金曜のチョナン(未放送地域の方、ネタバレごめんなさい)。札幌でサランヘヨのときにチョナンが拓哉様伝授のあんな振り付けをしていたなんてちっとも知りませんでした。サランヘヨの後半、ギャラの高そうなバックダンサーさん達(笑)が出てきてからいかにバックダンサーさん(それもほぼ約一名のみ)しか見てなかったかを今さら反省しております。あぁ、チョナン、ごめんなさい・・・。 そして、先週のスマ夫。マッサージ嫌いのナカイさんを無理矢理押し倒して(←それは言葉に語弊が・・・)足裏マッサージしようとするシンゴばーちゃんを睨みつけるナカイさんのあのマジな目が超ツボ。あのナカイさんのマジ威嚇の視線で見られると、カトリさん、内心おっかなびっくりなんだろうなぁと想像したら大爆笑。あぁナカイさん、もっとイジメていいのよ〜。<鬼っ。 |
||
|
02/11/06 (Wed) |チョナンカン|スマステ|他 オーラスを見なかったおかげで日常復帰が早い、早い。(←ただの強がり) 祭りが土曜日で終わってしまったワタシはその後「しんつよマイブーム」中。出版会見のしんつよ、チョナンのしんつよ、スマステのしんつよ・・・あ〜どれもこれもしんつよ〜。<ボキャブラリー貧困。 出版会見のシンゴは抱っこしていたおチビちゃんがピンクのチョゴリだったせいか、スマステ仕様のスーツ姿が慎吾ママのピンク衣装に脳内自動変換されてしまいます。ピンク水玉電話を持った慎吾ママがチョナンにラブコールする姿を見過ぎたせい?(苦笑) チョナンにご出演のシンゴ(ネタばれ、ごめんなさい)。丸暗記のくせに(←決め付け)妙に韓国語が上手(に聞こえる)。・・・さすが小器用なシンゴ(笑)。『サランヘヨ』を練習するときに発する「あぁ〜」「あぁ〜」って声が「あぁん」って感じに聞こえてみょーに悩ましいんですが。 そして、スマステ・イン・東京スタジアム。誰も居ない東京スタジアムのアリーナの通路をでっかい体でちょこちょこ走るシンゴとおっきなスライドで飛び跳ねながら走るツヨシ。あんなに広いスタジアムをもつれ合いながら走る2人の姿が可愛いったら。しかし、スマステのイチバンのツボはなんと言っても、ベラステで背中合わせで立つ2人。シンゴ、そんなにのけぞって凭れたらツヨシが潰れるぞ〜っ(笑)。スマステ始まって以来、シンゴが本当に背中を密着させたのはつよぽんが初めてなんじゃ?だって、先日の奥菜恵ちゃんのときなんて1m以上離れてたと思うんですが(笑)。 いいなぁ、しんつよ。いつも微笑えむアリさんとぽっちゃりなキリギリスくん(笑)。他のお兄ちゃんたちとちょっと違って、慎吾が普通に素直に構えずに平常心で尊敬できる唯一の人じゃないかと思うクサナギツヨシ。いろんな部分で正反対でシンゴに無いものを補うように持っている二卵性の双子の兄のようなクサナギツヨシ。ビバしんつよ〜。(←かなりマイブームらしい。) |
||
|
02/11/04 (Mon) 長かったお祭りも終わり。非日常が終わった大きな寂寥感と喪失感、そして日常に戻れるというほんの少しの安堵感。そんな複雑な気持ちを噛みしめています。 昨日は留守番組。たかだか一回のライブが見られない ―― 所詮それだけのことなんですが、人間そんな些細なことでも哲学的になれるもんです(笑)。でも、不思議と思っていたほど寂しくも悔しくも感じなかったのは、終了後そっこーの「シンゴ、脱いだ」メール(笑)に「見てぇ〜」と地団駄を踏み、シンゴのご挨拶報告メールを読みつつシンゴの涙声を想像しながら地下鉄の中でうるるとし、ライブ後の飲み会に混ぜていただいていろいろ話を聞きつつ大笑い・・・そんなことで自分もオーラスに参加したような気分が味わえたおかげだと思います。鳥越俊太郎さんが某HPで「幸せ感の共有がSMAPコンサートの魅力」と書かれていらっしゃいましたが、まさにそれなのだと思います。 今年も大勢のかたの温かい気持ち、熱い気持ちに触れました。お世話になった方々にこの場を借りてお礼を言わせてください。ありがとうございました。また来年もみんなで楽しいお祭りが出来ることを祈りつつ・・・。寒風吹きすさぶ東スタ参加のみなさま、くれぐれもお風邪など召しませぬよう。 |
||
|
|02/12|02/11|02/10|02/09|02/08|02/07|02/06|02/05|02/04|02/03|02/02|02/01|01/12| |
||
|
Copyright © 2002 真琴 All Rights Reserved |
||