2015年06月   1 2 3 4 5 6   7 8 9 10 11 12 13   14 15 16 17 18 19 20   21 22 23 24 25 26 27   28 29 30
2005年09月18日 日曜日

日本の歴史

 うーん、なんとも素晴らしいクサナギさんのプロモーション番組(笑)。
 「日本の歴史」のくせに(←くせに?)剛萌えポインツてんこもりで羨ましいことこの上なし。エラい格好良いスーツ姿で眠っているお顔に始まって、お茶目な顔やら切ない顔やらオトコマエな顔やら絶叫やら、歴史バラエティにこんなに萌えられるとは思ってなかったですよ、それも4時間も。
 それにしても剛さんがめざましテレビで小早川秀秋に興味を持ったとおっしゃっていたのが面白かったですね。19歳で関ケ原の戦いのキャスティングボードを握ったにも関わらず精神を病んで死んだと言われる青年を演ってみたいという剛さんってやはりタダモノではないな。深い・・・深いぞ、クサナギツヨシ。ぜひ見てみたいですねぇ、剛さんの小早川秀秋。今ならまだ19歳の役もギリギリいけるんじゃない?(苦笑)
 蛇足。それにつけても、最後の10分弱をあぁいうふうに演出することがいっぱいいっぱいなのが今の民放の限界なんだろうなぁ、とちょっと寂しい気もいたしました。今の日本人に一番必要な知識ってあの一気に歩き抜けたあの近代・現代の部分なんだと思ったのはワタシだけではないはず。まるで学生時代の日本史の授業で、3学期も終盤になって明治以降を大急ぎでぶっ飛ばしてたことが思い起こされましたわ。(苦笑)

posted by 真琴 at 14:53