2015年06月   1 2 3 4 5 6   7 8 9 10 11 12 13   14 15 16 17 18 19 20   21 22 23 24 25 26 27   28 29 30
2005年06月10日 金曜日

プロの仕事

 サボっていた間の話題をいくつか・・・。


 スマ話題の前に今、まずは目の前にある話題を。←をい?
 『僕らの音楽』見つつ「KinkiKidsのふたりももう26か・・・」と感慨ひとしお。そりゃ、Kinkiのふたりは"関西坊や"と名乗ってたころから知ってるんですもんねぇ、まさに弟を見守る感覚とでも言いましょうか・・・。いやいや、それより、Kinkiのふたりのバックで野村のよっちゃん(いくつになっても"よっちゃん”としか呼べないんすよ、金八1stシリーズを現役で見ていた世代としては。)がギターを弾いているという構図に心が和まされる金曜の夜です。それにつけても、クサナギさんがナレーションをしているからには、そのうちこの番組でスマ5人が結成17年を語る対談なんぞをしてくださるんでしょうねぇ?>CXさま(脅し口調)


 応援団長初アウェイのバーレーン戦とドイツ行きを決めた北朝鮮戦。サッカー翌日にはスポーツ新聞に見入っているワタクシは傍目には"熱心なサッカーファン"に見えたことでしょう(苦笑)。
 それにしても、応援団長カトリさんはまったくもってホントにコドモ返りされてましたなぁ。どちらの試合も試合前の興奮する姿や勝利を決めた後の高揚している姿は10代の頃の"慎吾チャン"を思い出させんばかり。表情もコドモなら、喋り方もコドモ。それも、受け狙いで作った感じじゃなくて、100%素のコドモっぷり。お髭も剃って、髪もブルーブラックに染めて、ほっぺも少しシェイプアップされた程よいフクフクさで、外見からおコちゃまっぽさアップしてましたしね。もうそんなコドモっぽさが可愛くて可愛くて・・・。(←イタタ)
 北朝鮮戦明けて翌日のスポーツ紙のカトリさんのコラムには、試合終了後すぐにキムラさんからメールが飛んできて「飲みすぎんなよ」と釘を刺されたとありましたが、キムラさんにイエローカード出されるくらい飲んでたんかぃ?>バーレーン戦後。


 北朝鮮戦後の『報道ステーション』で流れた某保険会社の90秒CM。
 丁度、家に帰り着いてテレビを点けた瞬間にキムラ監督のスーツ姿が目に入ったというナイスなタイミング。なかなか面白い試みでしたし、CMの出来も面白かったです。吾郎ちゃんとクサナギさんのデフォルメされたキャラに爆笑し、その日の仕事の疲れが一気に洗い流された気分。そこに、(一緒に撮影はしていないでしょうが)中居さんに誘われて慎吾が一緒に出掛けるというステキな(笑)シチュエーションコント。(←いや、コントではないはずだ)
 「90秒は1回しかオンエアしません!」と話題作りをしておいて、15秒と30秒はそれなりの数を流すのでしょうから、広告戦略的にもなかなか面白い試みだったでしょうね。そこにスマさんを使うとなればそれなりに立案者としても周囲に対して説得力のある企画だったでしょうし。(その結果、現実になってるわけですしね。)


 翌日、国立のパブリックビューイングではしゃぐカトリさんに「かわいかったなー」と思いを廻らせていた通勤途中の車中でふと頭上を見上げてメンノンの吊り広告と目が合った瞬間・・・「うげげっ」(笑)。この髭面の(良く言えば)ワイルド系(正直言えば、小汚い?)なにーちゃんは誰やねん?ま、ま、ま、まさか夕べのあのおコちゃま応援団長の中のヒトと同じヒトですか?(苦笑)
 しかしながら、明けて本誌を手にしてまじまじと見てみると・・・「えっと・・・えっと・・・えっと・・・ちょっと格好良いんじゃなぃ?(照)」すみません、結局、易いファンでした(苦笑)。ということで、メンノン編集者さま、"あの"素材をここまでワイルド格好良い系に仕上げてくださってありがとうございます。さすがこれこそプロの仕事っすね(笑)。


 プロの仕事と言えば、駅で見つけて思わず立ち止まってしまったのがアクオスの新ポスター。モノクロですよ。正装ですよ。クールビューティーでものすご格好良いですよ。ぽっちゃりには見えませんよ。えっと・・・修正入ってますか?(苦笑)いや、修正入っててもいーんです。とにかく、シャープさん、ぐっじょぶです。オムロンさんも方向転換した今、敢えてカトリシンゴで格好良い系に冒険してあのポスターを作るそのプロの仕事に脱帽です(苦笑)。


 あ、そーだ、忘れてはならないライブ発表。(←忘れかけてたろ?)誰だよ、ライブ発表のメンバーコメントで「一緒にイキましょう!」とか言うとるやつは?(←キムラさんだと踏んでますが)
 そのときどきの状況によって高低はあるにせよ"ライブ発表"ってやつには独特のテンションの高揚がございます。2年空けてもスマライブの常習性からは抜け出せていないようで、友人からのメールでライブ発表を知った瞬間から2年間眠っていた"スマライブ"用脳細胞がピピピと動き出しております・・・やや動きが鈍くなっているのは否めませんが(苦笑)。この夏、2年待った甲斐のある、「お客さんにはじけて楽しんでもらえるような」(←スポーツ紙に載ってたコメント)という通りの、そして、値上げされた(苦笑)チケット代も全然惜しくないと思わせてもらえるような楽しいライブを見せてもらえますように。そして、ライブ会場でたくさんのお仲間とお会いできますように。

posted by 真琴 at 23:38