2015年06月   1 2 3 4 5 6   7 8 9 10 11 12 13   14 15 16 17 18 19 20   21 22 23 24 25 26 27   28 29 30
2008年12月31日 水曜日

2008年ライブ総括

 つひに2008年も今日で終わり。はー、今年は仕事とライブに追われた一年だったなー。人生楽しく&マイペースでやってきているワタクシにしては、「部長」とスマさんたちに無理矢理駆け抜けさせられた感ありありな一年でしたが(苦笑)、はー、それにしても疲れたー。
 仕事のほうは覚悟してたんでしょーがないんですが、その仕事が一段落したかとふと気を抜いた初秋に追い討ちを掛けるようにやってきた怒涛のライブの知らせ。今年のライブに関してはスマさんご本人様がたも大変だったようですが、それについていくこっちもかーなーり大変でしたよ。申し込みから初日まで日にちは無いわ、一介の会社員に優しくない平日中心の日程だわ、東京ドームが6日もあるわ。お願いしますよー、すまっぷさんー(笑)。ま、そのおかげでいろんな意味で絶対に忘れられないライブにはなりましたけどね。(苦笑)


 ということで、東京ドーム公演終了から約2ヶ月、イチ会社員として大人しくしてほとぼりを冷まし(笑)、ツアー終盤戦に目立たぬようにひっそりと地方遠征をしてまいりました。
 12月アタマの札幌。・・・旅費、安っ(爆)。ここのところ札幌は7月のトップシーズンが続いてましたから、それに比べたら半分ですよ、半分。当然寒さは厳しいものがございましたが、雪が降らなければ会場への往復に問題はないし、クリスマスのライトアップは綺麗だし、冬の北海道の食材は美味しいし。ビバ、初冬の札幌っ。


 さて、ライブ。9月末に東京で観たはずなのに、改めて新鮮味ありましたねー。2ヶ月経つとセットリストの流れとか意外と覚えてなくて「あーそーくるんだったっけ」と思ってみたり、座席で周りから聞こえてくる「初めてスマライブに来たっぽい地元の人たち」の方言による「感想」「解説」とか(笑)、慎吾に関しては見た目がいろんな意味で「親方」になってるしー(苦笑)。何より「地方遠征」かつ「ファイナル」でいつもよりテンションの上がったメンバーの様子が観られたことがシアワセでした。

 個人的に今年の札幌と言えばこの3つ、「オーラス恒例追加アンコールのシャンパンファイト」「オーラスに飛び入りFNS生中継」「キムラにーさんのバックダンサーに付くしんつよ」ですねー。この3つとライブ後の酒宴で旅費の元は十分取れた気分でした。
 今年のファイナルアンコールでの慎吾のおパンツは、若干目立たない色目ながらチェック柄。そして、おパンツ姿での最後のキメのひと言は「キミにチェックメイトっ」・・・(絶句)。ま、いーよ、いーよ、うちらにとってはそれでじゅーぶんだよ、慎吾よっ。そのひと言でうちらは次のライブまで頑張っていけるよ。←ほんとかなー?(苦笑)
 FNS生中継。こちらはライブのお客さんと黒木瞳さんを二股掛ける度胸あるつよぽんに爆笑するやら、MCで「俺のソロでキャーって言って」と振っといていざ自分のソロが始まってみたら予想以上のもの凄い歓声に思わず笑ってしまうナカイさんやら、ひとりだけあわやトークを振ってもらい損ねる慎吾やら・・・見所盛り沢山。ワタクシもナカイさんのソロパートでは「慎吾にもこんなにキャーキャーゆーたことないぞー」くらいに「ナカイー、ナカイー」(←呼び捨てかい?)と10年分くらい叫ばしていただきました。(笑)
 それにしても、中継前のMCで『Still U』を歌うと聞いたときはびっくりしましたよ。だって、東京ドームでのあの曲の慎吾ソロパートの成功率といったら、3割くらいでしょ。ライブ後半戦では良い感じになってきていたとは言え、生放送で全国ネット。もー、ヒヤヒヤ、ドキドキ、ハラハラ。無事に「オンリーユー♪」をカメラ目線で決めてソロを歌い終えてくれて、ホッとして気づいたら手汗かいてましたもん(苦笑)。
 そして、名古屋スペシャルとのことだったので、札幌で見られることを期待しつつ諦め気味だった『Style』でのしんつよバックダンサー。しんつよの楽しそーな顔がかわいー、かわいー、かわいー、かわいー、かわいー。でもって、おまけにかっこえー。あれがDVDに入らなかったことはホントに残念でなりません。オーラスの『Style』とダブルアンコールだけ追加で発売してくれないですかね。>ビクター様。


 さて、そんなこんなでバタバタと、しかしクオリティの高いエンターテイメントを見せてくださった今年のライブ。慎吾が初日に負傷したときはホントにどうなることかと心配もいたしましたが、ライブ自体はメンバーの年齢に比例して(苦笑)グレードアップしたものになっていたと思います。今年の後半にこれだけのライブツアーをやったことで来年のライブがどうなるのか今のワタシたちには知る由もございませんが、期待しつつまったりと待つしかございませんね。


 文頭にも申しましたが、個人的に今年は結構シンドイ一年だったのですが、それでもなんとか乗り越えて、かつ楽しいスマライフを送ることができたのは、スマさんたちと周囲の友人たちのおかげ。来年もまたみんなで楽しい一年が送れるといいなーと思います。さて、2009年、どんな一年になることやら。とりあえず、まずは慎吾の「親方稼業」の出来映えを楽しみにしたいと思いますっ。あ、その前にまずは紅白だ・・・。

posted by 真琴 at 18:45